
生後1か月の娘が急に母乳を嫌がり、悩んでいます。原因がわからず戸惑っています。同じ経験のある方、改善策を教えてください。
生後1か月の娘が昨日から、私を嫌がり泣きます。
母乳とミルクの混合ですが、この3日間は叔父が亡くなり、やむおえずお通夜やお葬式で3時間程、祖母に娘を預け、外出したり、来客対応などで母乳を止め、ほぼミルクにしていました。
昨夜、お乳をあげようと胸を見せたら、ギャン泣きし、お乳を拒否してました。
そして、今日も😢嫌がってはいましたが、口に乳首を何度か入れると、弱く吸い始め、2分ほどで寝てしまいました。
(いつもは私が抱くと服の上からお乳を探し始め、吸引力が強く、ずっと飲んでいる感じです。)
また今日、私が抱くと嫌な顔をして泣きます。
急に娘の態度が変わったので、戸惑い、悲しいです😢
以前、風邪を引いて1週間ほど母乳を止め、ミルクのみにした時はこのような変化ではなかったのですが。
この3日間は娘との時間が少なかったせいか、旦那との関係に自分が悩んでいるのを悟られているせいか、、、
どうしてなのか?
とても悲しいです😢
そして、きっと娘にも負担をかけているようで、辛いです😢
原因がわからず、戸惑いますが、とにかく娘と向き合い、娘との時間を大切にしようと心がけてます。
私のように、急に母乳を嫌がったり、自分にギャン泣き経験のある方いますか?
その時、どのような対処をしたら改善されましたか?
- *月子*
コメント

ジュ
急に母乳拒否はされませんでしたが、私だと泣き止まないって事がありました。旦那だと、すんなり泣き止むって感じで、かなりショックでしたが、主人の仕事が忙しくなり、あまり子供の面倒が見れなくなると、自然と私じゃなきゃダメになりましたw 普段の生活に戻ったら、元に戻るんじゃないですかね。母乳拒否は…私なら、拒否する権利与えません笑 いいから飲んどけ?(^^)とか言って、オッパイくわえさせちゃうと思いますヽ(;▽;)強制的にまた元通りにさせちゃいますw

ゆん
母乳よりミルクを飲ませちゃうとミルク慣れしちゃうかもです(^^;)
私は産後1〜2ヶ月の間、乳腺炎を繰り返してミルク多めにしてたら母乳よりミルクを喜んで飲んでるように思えました(-_-)
また母乳を飲ませるようにすれば離してくれないほど飲んでくれるはずですよ!
あと、私の場合は息子を抱くと母乳の匂いがして駄々こねて泣く場合があります(^^;)
なのでわりと私よりバァバに抱っこされた方がすんなり寝てくれます(^^;)
どの赤ちゃんもママが1番です♡
気分が落ちているせいで、嫌な顔されてるって思ってるだけかもしれませんよ(^O^)
-
*月子*
確かに、ミルクに頼っていたのでミルク慣れしちゃったのかもしれません💦
昨夜、今日と根気よくおっぱいを当てたら、飲んでくれるようになりました🌸
なるべく母乳を心がけます💦
私も他の家族が抱いてくれた方がよく寝てくれます😅
そうですね💞
夫婦のことで娘への申し訳なさから過剰に思い込んでしまっているように思います😅
ちょっと神経質になりすぎている気がするので、もっと気楽に子育て楽しもうと思います😅- 11月8日

よつば
甘えて泣いてるって事はないですかね?
ママだからいっぱいワガママ言っちゃえ〜‼︎って。
知らない人とかの腕に抱かれると、意外と良い子にしてたりってコトありますよね。
オッパイ飲んですぐ寝ちゃうのは、よっぽど眠かったんじゃないかなと思います。
ウチの長女も母乳拒否して、全く口にくわえてくれず、完ミになりました。哺乳瓶の方が簡単に楽に飲める事を知ったようで、哺乳瓶のゴムの感触が気に入ったようでした。あまりにも拒否するので、もうやーめた‼︎って感じでやめちゃいました。
眠い時のねぐずりも一時期酷かったです。
あまりにも拒否されたり泣かれると、こっちが泣きたくなりますよね。
りりこさんが疲れて体調崩さない様に、あまりストレスためずに、赤ちゃんとまったりしてみて下さい(^^)
-
*月子*
お返事ありがとうございます✨
甘えて泣いている感じじゃなくて、私が抱くと逃げたいかのように手足をバタバタする感じで😅ショックが大きかったです😅
確かに😲まだ人見知りがないせいか、誰にでも基本お利口でぐずらないです。
たまたま眠たいのに寝れなくて愚図る時に私が接しちゃったからなのかな😅
ちょっと神経質になりすぎて、自分の気持ちが落ちていたので過剰に思い込んでしまっていたのかもしれません😅
はい💞気楽に赤ちゃんとの時間を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございます✨- 11月8日
*月子*
お返事ありがとうございます✨
うちも兄や父が抱くと泣き止んだり、眠ったりします😲
男の人って手が大きいし、ガッシリしてるから落ち着くんですかね😅
昨夜、おっぱいを嫌がる娘に根気よくおっぱいを当てたら、以前のように吸ってくれました✨
子育て‥‥弱気にならず、強気でいきたいと思います(笑)
今、あまり上手くできないことも今、がんばってたら自然になるようになる!と思い、頑張ります☺