※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

混合育児で同じ月齢の方の授乳スケジュールを知りたいです。母乳20分後に60mlミルクをあげ、3〜4時間おきに授乳しています。体重増加に不安があり、母乳とミルクの負担が大きいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを、混合で育てています。
混合育児で、月齢が同じくらいの方、もしくは同じくらいだった頃の授乳スケジュールを教えてもらえませんか?

今私のやり方が母乳をあげて、その後ミルクを補う形をとっています。
母乳が両乳で20分あげていて、大体50〜60ml出ている感じです。
その後にミルクを60mlあげています。
ミルクの後に足りなくて泣く場合は、もう一度おっぱい咥えさせています。
大体3〜4時間おきに、1日7回くらい授乳していますが、ぐっすり寝ている場合は5時間とか開くときもあります。
体重は産院で30g/日ずつ増えればいいと言われていて、最初16g/日と増えが悪かったのですが、最近は逆に30g以上増えたりと、日々調整中です。

初めての育児で、このやり方でいいのか不安なのと、毎回母乳+ミルクがしんどい時もあり、できれば母乳だけの回・ミルクだけの回が作れたらなと思ってます。
同じ月齢くらいの方の混合育児のスケジュールを、参考にできればなと思います!

コメント

私も混合で基本は母乳→ミルクです!
そのころは母乳10分ずつ→ミルク60-70でした。
私の場合母乳がどのくらい出ているか分かりませんでしたので赤ちゃんの様子みてあげてました

夜中や朝方は主人にお願いすることも多かったのでミルクのみの時もありました。
その時は100くらい飲んでいたかなと思います!

分けたいなら
私なら昼間は母乳中心(かなり頻回になるのを覚悟)
夜は母乳→ミルク または ミルクのみにするかなと思います!