※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

産前産後のみの保育園入所に悩んでいます。保留通知がきており、祖父母に預けるか迷っています。感染症や準備の大変さ、子どもの気持ちを考えています。皆さんはどう思いますか?

産前産後のみの保育園入所について悩んでいます。

8月に2人目出産予定で、息子はその頃1歳9ヶ月になります。
育休中のためまだ保育園は入っておらず、産前産後のみ申請をしていたのですが、激戦区ということもあり保留通知がきてしまいました💦
毎月選考があり、もう少し待っていれば受かるかもしれません。

長男が新生児の頃は母乳が上手く飲めず夜も寝てくれずクタクタだったので、上の子を見ながら産前産後のりきる自信がなかったのと、息子も外で遊べた方が絶対刺激になる、そして親も高齢で負担をかけたくないという思いで保育園の申請をしていました。

でも、保育園に行くことで何か感染症をもらってこないか…という心配もあります。
準備とかも意外と大変なのかな。。
産前産後のみ預けて、慣れた頃に退所させられるのもかわいそうな気がしてきました。

私の地区では、保育園入所をせず祖父母に面倒をみてもらう場合、「プラチナ保育手当」といって月15000円祖父母に支払われるという制度もあるので、
この際入所申請は取りやめてそれを利用しようかどうか迷っています。

みなさんならどう思われるでしょうか?
ご意見お聞かせください🙇‍♂️

コメント

ます

私は次男の時産前産後使いました!
色々はしょりますが4月になったタイミングで2枠以上空きのある保育園に申請して5月入所できました。
私自身が自営業なので産後3ヶ月目からは就労に切り替えてまだ通ってもらってます。

我が家は年の差1歳8ヶ月なので同じくらいでしょうか?
長男は保育園行ってすごく刺激になったのか成長を感じたのと、保育園入所直後に私が切迫になり入院したので保育園がなかったらと思うと…ある意味奇跡です。
真夏に上の子連れて公園とか絶対無理とも思ったので保育園様様です。

行かせたパターンでご質問あればお答えしますよ!
我が家の地域は祖父母に保育手当なんてないので良いですね!

• ままりり

ままりり

切迫になったりすることを思うと保育園入れたいとこですよね😣
    産前産後からそのまま預けられたというのも子どもにしては理想のパターンです✨
    保育園では感染症もらってこなかったですか??
    こればっかりはタイミングと運だと思いますが😂

• 3月15日
  • ます

ます

感染症、
    産前産後中はなかったですね。

先週初めてお迎えの呼び出しがありましたが…園では流行ってないと言っていたので園でもらったものではないと思います。

• 3月15日
  • ままりり

ままりり

そうなんですね✨
    ありがとうございます!

• 3月15日
たんぽぽ

今、里帰り先で利用しています。
1月からの入所で申請していましたが、空きがなく保留に。
第一希望の保育園で面接だけ受けるように言われて行きました。
そこでクラスは空きがないけれど、一時保育を産前産後2週間ずつ、計4週間利用することができると言われて登録しました。

今は一時保育に毎日通い、めいっぱい遊んで給食も食べてます。
クラスではないので、お友達は日替わりですが、それでも人との関わりも学んできているようです。
予定日過ぎてまだ産めずにいますが、産後動けない時でも遊ばせてもらえるのは助かります。
実家の両親や妹にも元々の生活があるので、特に実母の負担を減らせるのもよかったです。

感染症の不安はありますが、一時保育は教室がクラスの子と分かれていて、人数が少なくて密にはならないので、まあまあ安心でした。

3月末で終わっちゃうなーと思っていたら、4月からは別の保育園で空きが出て、5月末までの入所が決まりました。
トイトレもやってもらえるそうで、さらに成長する姿が見られそうです😊

私は入所申請してよかったなと思ってます。

• ままりり

ままりり

一時保育を利用できたんですね🥺✨密にならないのもいいですね!
    やっぱりお話うかがってると保育園預けられた方が子どもも自分も親のためにも理想だなと思いました💦
    結局空きはでず入れないかもしれませんが、もう少し待ってみようと思います!!

• 3月15日