※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.to
妊活

フーナーチェック結果が良くなく、人工授精を勧められ不安。自然妊娠が難しいかもと思い、精神面が強くなりたいと悩んでいます。

フーナーチェック、先日初めて行いました。結果は 『うーん あまり良くないです 』との事。私の粘液の問題なのか主人の方なのか聞いてみた所 『まだ分からない』と言いつつも人工授精を勧めてきました。主人の検査は これから。
色々な人のブログとかをネットで見ると、皆さんフーナーチェック結果を詳しく知ってるのに、私は実際の数とかも伝えられず、、不安が募るばかり。
フーナーチェック前に色々と調べて不安になりたくないのと根拠のない自信があって、下調べせずにチェックした為、先生に言われるがまま、質問もあまりできず帰って来てしまいました。反省。
フーナーチェックの結果が良くない➡︎人工授精の話 だったので、私は自分は自然妊娠が無理、もしかしたら子供も無理なのかも と瞬時に思ってしまい思考回路がストップ。帰宅してからネットで色々調べてみて、悲観せず前向きにって何度も思うのですが、なかなか気分転換できず。
もっと精神面、強くならなくてはと思うのですが。

コメント

まち♡

次回病院へ行く予定はないのですか?
人工授精にステップアップするにしろ、きちんとした説明を受けるためにも行かれると思うので、その時に詳細な数値を聞いてみては?
先生も「どうせ言ったって素人だし…」と思ってる可能性もありますので、次回行くのであれば聞きたいこと、自分が勉強したことなどをしっかりメモとして持参していかれることをお勧めいたします!
色々と調べて不安になるのはわかりますが、無知は怖いですよ( ; ; )

母は強しです!今は弱くても将来授かる子供のためになんでも出来るのが母です!
ママリのみなさんがいればとっても心強いですよ(^○^)

• M.to

M.to

ありがとうございます! 主人の検査があるので今週また病院に行きます。
    その時にちゃんと質問できるよう準備していきます!
    母は強し!そうですよね。ほんと、まち♡さんの言う通りですよね!
    ありがとうございます!頑張れそうな気がしてきました。

• 11月7日
  • M.to

M.to

先日は、色々とありがとうございました。
    本日、主人の検査結果が出ましたが、主人には問題ナシでした。
    これからは、人工授精を挑戦していきます。

• 11月11日
  • まち♡

まち♡

わざわざお返事いただいてありがとうございます!どんな授かり方でも妊娠、出産は奇跡、神秘的なものだと思っています。
    寒くなっておりますので、どうかご自愛ください。
    次は妊娠報告でママリでお会いできることを願っております(^○^)

• 11月12日
りえんな

妊活中ってちょっとしたことで落ち込みますよね。。。
私もどうしようもないことだけど、卵胞の育ちが悪かっただけで泣いたことあります(^_^;)たまにはそういう時もありますよね。。。

フーナーチェックは1回目ですか?
私自身はフーナーは1回しかやっていないのですが、旦那さんの体調やストレス具合などで結果は変わるらしく、複数回やってみてもいいそうですよ!!

• M.to

M.to

ありがとうございます!
    はい、1回目です。主人の方もストレスや疲れ、でも結果は変わってくるんですね。
    この事も含め次回、病院に行った際に先生に質問してみます!
    私は先月、排卵検査薬が全く反応出なくて、すっごく焦りました!仕事の都合でタイミング見てもらいに病院に行けなくて、かなり焦りました。今回は、無事、卵が成長して、排卵もしたようなので、そこは ホッとした所です。

• 11月7日
  • りえんな

りえんな

人工授精チャレンジ中で、人工授精のたびに旦那さんの精液検査をしていますが、運動率や濃度など、良かったり悪かったり。。。本人にはあまり自覚ないようですが、体調などの影響と思ってます。

• 11月7日
  • M.to

M.to

先日は、ありがとうございました。
    主人の検査結果が出て、主人には問題ナシ。人工授精に挑戦する事にしました。
    36歳と言う年齢を考えて、次に進みたいと思います。

• 11月11日
  • りえんな

りえんな

ご主人に問題なくてよかったですね!
    だとすると、抗精子抗体を調べてみてはいかがでしょうか?フーナーテスト悪かったのは、たまたまなのか、抗精子抗体のせいか、少しはわかると思います。もう調べられていたらすみませんm(_ _)m

• 11月11日
さっぴー

私も、一人目を妊娠するまで3年、あちこちの産婦人科に行き、検査、タイミングをとってもらいました。もちろんフーナも行い、3回してもらって、毎回結果が悪く、2.3匹しかいないと言われてました。そのあと旦那さんに検査をしてもらい全く問題なく。結局原因不明の不妊でした。あの頃は本当に妊娠することが全く想像出来ず、とにかく落ち込んでました。自分で調べて原因不明は漢方が効くと知り、産婦人科でタイミングを見てもらいながら当期芍薬散を飲んでました。まずは3ヶ月!と思ってたら本当に3ヶ月で妊娠できました。二人目も、飲みはじめて3ヶ月で妊娠しました。私は漢方が効いたんだと、自分の体に合っていたんだと思います。
周りに、なかなか授からない人の意見やアドバイスはなんでも聞いていました。やってみてあまり効果がなかったらやめていいと思います😌
きっと、きっと授かれます!!💓頑張ってください!!

• M.to

M.to

ありがとうございます!
    漢方!私の通院している病院、ホームページ見ると漢方治療もしてるみたいなので、次回、聞いてみます!
    私も、友達からのアドバイスは、アレコレやってみようと思います!

• 11月7日
  • M.to

M.to

先日はありがとうございました。
    今日、主人の検査結果が出て、問題ナシでした!良かった。まずは、3回、人工授精に挑戦します。

• 11月11日
しぃあ

こんばんは(*^ω^*)

逆に、自然妊娠しか望まないんですか?

私は、AIH7回目挑戦したところで、次周期は採卵予定です。

そして、自然妊娠出来る人しか子供って出来ないんですかね?

だったら、体外とか意味ない事になりませんか??

フーナーテストって仲良し後、15分以内にしたわけではないですよね?
だとすると、精鋭精子は、すでに奥に進んでしまっているので、奥の精子まで取って検査するわけではないから…
妊娠確率ゼロではない。
私はフーナーテスト2回やりましたが、2回とも不良。内容は、精子がその場でグルグル回ってるだけのものしかいない時と、高速直線運動してる精子が1匹しかいないというものでした。でも、精液検査は優勝でした。抗精子抗体も問題なしだったので、AIHが突破口となり、6回目で妊娠しました。流産してしまいましたが。

M.toさんは、自然妊娠にとらわれすぎていませんか?AIHやIVFで授かっても、M.toさん夫婦のお子様に違いはないと思いますが。

• M.to

M.to

ありがとうございます!
    自然妊娠に拘ってるつもりは無いのです。
    実際、私の年齢だと36歳、周りの友達では、最初から人工授精を視野に入れてる人や、未婚の友達は卵子凍結してる人もいます。主人が、自然妊娠に自信満々だったので、主人に何て話したら良いのか、すごく不安になりました。
    主人の精子の状態をこれから調べるので、今後どうなるのか分からないのですが、主人は子供が授かれるのであれば、色々調べて試そう!と言ってくれています^_^

• 11月7日
  • しぃあ

しぃあ

なるほど、良かったです…
    なんだか、フーナーテストが良くなかっただけで、AIHやIVFまで否定された様に感じてしまいました(・_・;
    ご主人への思いやりから不安になられたのですね(・・;)
    妊活は、夫婦2人でする物なので、治療結果を共有する事は大事だと思います。なので、私は包み隠さず、先生に言われた事、会計待ちの時にメールして伝えてます。のちのメモにもなりますし。
    先生に告げられたのが厳しい現実だったとしても、2人で乗り越えていくものです。ご主人の『色々調べて試そう!』って言葉、頼もしいではないですか‼︎
    ちなみに、私が妊娠した月は、夫婦で水泳を始めた月で、漢方専門店の漢方を飲みはじめて半年の時でした(*^ω^*)タマを温め過ぎないけど、全身運動ってのが良かったのかな?
    私も身体が熱くなるくらい必死に泳いでたから、血流が良くなったのかな?と思いました。
    あと3日で35歳…お互い、授かれますように☆

• 11月7日
  • M.to

M.to

ごめんなさい。読み直してみて、確かに私の文章、そのように捉える方は多いかもしれないですね。
    主人の事、勝手に心配しすぎたのかもしれません。
    前向きな主人に感謝です。

• 11月7日
  • しぃあ

しぃあ

私の誤解だったので、気にされなくて大丈夫です(^^)
    M.toさんが、ご主人に対して、優し過ぎただけですね!M.toさんがご主人を大切に想うように、ご主人もM.toさんを大切に想っていると思います。
    M.toさんが辛そうだと、ご主人も辛いという事もあります。
    どうか、穏やかに妊活生活をご主人と楽しまれながら、また、工夫しながら、お過ごし下さい╰(*´︶`*)╯1人で考えこんで、ストレスになる事が1番良くないですからね!

• 11月7日
  • M.to

M.to

先日は、色々とアドバイス頂き、本当にありがとうございました。
    主人の検査結果の出て、問題ナシとの事。
    これからは人工授精に挑戦します!
    ありがとうございました。

• 11月11日
non807

フーナーテスト何回もやりました!近い数値は出たとしてもすべて違いました。一番いいときは最高!と先生に言われるレベルでしたが最低は0。体外受精進められましたがその前に自然妊娠しました!
結果で一喜一憂しますよね。精液検査も結果がストレスなどその時で異なります。病院によっても違いますが先生へ質問なかなかできないことが多いような気がします。受診者の増加などで、一人辺りの診察時間が短くなっていて先生も忙しいから余計に聴く間を持ってくれない感じでした。質問しにくいかもしれませんが、あれもこれも聞こうと思うと余計に聞けなくなってしまうこともあるかもしれませんので、せめてこれだけはという質問とかピックアップしておいて聞いてみるのはいかがですか?
気分転換なかなかできないと思いますが私はこれだけベビちゃんのためにやってるから大丈夫と思い始められた頃に妊娠できました!小さな事でもいいのでベビちゃんのために何か始めてみてはいかがですか?

• M.to

M.to

色々と、ありがとうございます。
    ベビちゃんの為に、これはやってる!そう思える事を私も見つけてみます。
    今日、主人の検査結果がでて問題ナシ。人工授精に切り替えて挑戦していきます。
    ありがとうございました。

• 11月11日