※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの昼間の睡眠時間と夜の起きる回数、まとまって寝る時期について教えてください。

こんにちは(^o^)赤ちゃんの睡眠に関して教えて下さい!!

まもなく2カ月になる息子がいます!!この時期は皆さんのお子さんは昼間どの位ねんねしてましたか?
そして夜は何回くらい起きてますか?2カ月位になるとまとまって寝るって言うのは本当なんでしょうか??

コメント

ザト

赤ちゃんも子どもも個人差がとても大きいので2ヶ月でまとまって寝るか、3ヶ月以降に寝るかは本当にその子それぞれです。
うちの子は生後すぐから夜はしっかり寝る子で一ヶ月までには夜トータルで8時間ずつくらい寝るようになりましたが、夜泣きも日によって0〜4回と差がありました。昼間も2〜3時間寝ることもあれば30分〜1時間ずつ寝ることもあり、日によって違ったのでなんとも言えませんが、目安として一日14〜15時間寝られれば成長・発達には問題がないと言われています(;´・ω・)

ザト

ちなみにですが、睡眠時間が多いのは問題ありませんが、目安より少なければもっと寝られるようにしてあげた方が良いです。

れおママ

ウチは完ミですが2ヶ月頃はまだ、まとまって寝ませんでした。
最近になってミルクを5時間あけるようになったので、長いと夜中1回ミルクを飲ませると朝まで起きずに7時間とかまとまって寝てくれるようになりました。
ウチは2ヶ月ではまだ夜は3~4時間に1回は起こされてまとまって寝れなかったです。

昼間は外から聞こえる音で寝たり起きたりを繰り返してました。
今3ヶ月ですが長く寝ても3時間位で起きてその後、ご機嫌かご機嫌ななめかで遊んだり抱っこしてまた寝かせたりって感じです。

ウチの子は2ヶ月の終わり位にやっと気に入るおしゃぶりをみつけてそこからはかなり楽になりましたよ(о´∀`о)

しー

もうすぐ3ヶ月です!
2ヶ月過ぎから夜は7〜8時間くらい連続で寝るようになりました。
その代わりお昼寝は良くて30分〜1時間くらいが1日に2〜3回で、しかもほとんど抱っこでのお昼寝です(>_<)