※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めると母乳しか飲まなくなり、ミルクが足りているか不安です。いきなり飲まなくなることはありますか?

もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんがいます。
混合でミルクもあげてたんですが、
離乳食がはじまったら、
母乳しか飲まなくなりました。
足りない分
ミルクをあげていたので、
足りてるか不安です。
いきなり飲まなくなるもんですか?

コメント

ソレイユ

母乳を飲んでくれてるなら問題ないですよ(^^)
もしどうしても気になるようでしたら、毎日体重を計り、体重が減ってないか確認すると良いと思います(^^)

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    同じくらいの赤ちゃんいますね☺️赤ちゃんミルク飲みますか?
    うちはまったく飲まないです、母乳と離乳食。
    ストローもまだ出来なくて水分取れてるのか心配です。
    週末に体重計買いに行きます。

• 11月9日
  • ソレイユ

ソレイユ

離乳食と母乳で事足りてるからミルクを飲まないんじゃないかな?

ウチは既にミルクと離乳食だけなんですが、離乳食いっぱい食べて満足してる時はミルク殆んど飲みませんね。 もう少ししたら卒乳の時期でもあるので御飯が食べれてるならミルク飲まなくてもあまり気にしてないです。

水分補給はお茶など飲みませんか? ストローが出来なくてもマグやコップで直飲みしたりしますし、何より母乳も立派な水分補給になるのではないかと思いますよ(^^)

• 11月9日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    母乳にはもう栄養はないとか、
    ミルクはまだまだ赤ちゃんにとって栄養だ、など、いろいろ聞いて悩んでます。
    でも離乳食食べてくれるなら大丈夫ですよね。
    お茶はスプーンであげてます。マグも毎日練習してますが、なかなかうまくできません。
    姫殿さん、赤ちゃんいて今妊娠8カ月ですか😳すごいです。大変じゃないですか?

• 11月9日
  • ソレイユ

ソレイユ

え〜?! 母乳に勝る栄養は無いと言われてるご時世、逆に栄養が無いという説もあるんですね💦
    離乳食が始まる頃になるとフォローアップミルクに切り替わりますよね? あれは、離乳食などで不足しがちな鉄分やその他の栄養を補うまでのものなので、栄養バランスの取れた離乳食が食べれていて体重も増えてるからミルクは必要ないと離乳食相談の方から伺った事があります。

もう3人目ともあるしその子それぞれの成長ペースがあるので今何ヶ月で○○が出来ないとかあまり気にならなくなりましたね(^◇^;)

大変ではありますが、3番目の子はたった1年でもうお兄ちゃんになると思うと今の内に沢山愛情注いであげたいという気持ちと、手を抜くところは抜いてるので(^◇^;)笑
    ただ、身体が思うように動かない時は申し訳ない気持ちになってしまいますね(。•́ωก̀。)…グスン

• 11月9日
  • らんらん

らんらん

フォローアップミルク。明日見に行きます。今はほほえみをあげてます、飲みませんが。。
    母乳は生後半年しか栄養にならなくて、あとは母と子の愛情表現だと、小児科に言われました。
    あたしが、
    妹と年子で誕生日もあたしが12月で妹が11月です。小さい頃母を独り占めした記憶がないです😅
    産んで見たら母の大変さがわかりました。
    あたしも早めにもう1人欲しいんですが、
    陣痛が嫌でなかなかふみきれないです。
    姫殿さんはもうすぐ出産ですよね、本当すごいです。

• 11月9日
ソレイユ

気になってネットで調べちゃいました💦 色々な説が飛び交っててどれが正しいのか分からないですね〜(;´Д`A
育児に100%これっ!と言うものがあまり無い様に、ミルクを飲んでくれなくてもご飯を沢山食べてくれて母乳も飲んで元気であればあまり心配なさらなくても大丈夫じゃないですかね?(^^)

みあさんも年子だったんですね(^^) 確かにお母様を一人占め出来てた期間が短いので寂しい思いも沢山したんでしょうね💦
ウチもそこが気にかかるのですが、上の子はもう中学生なのもあってスゴく可愛がってくれるのが幸いな点ですね(^◇^;) 母親だけじゃなく上の子達の愛情を沢山注いで育ってくれたら、、と思ってます(^^)
なので、記憶には残らないでしょうが上の子達2人が居ない間は下の子に、あと追いが始まったのもあり毎日ベタベタと張り付いて愛情表現してます!笑