※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

見栄っ張りを直したいけど、幸せな家族と環境に感謝しつつ、自分の欲望と両親の影響から抜け出す方法を知りたいです。

見栄っ張りを直したいのに…

私23歳、旦那25歳、息子はもうすぐ1歳、犬2頭(中型犬と小型犬)、猫4頭、小動物3の多頭飼いで暮らしています。(犬と猫は全員保護)
(動物は見栄を張ろうとして家族に迎え入れたわけではありません)
住んでいる賃貸マンションは家賃86,000(駐車場込み)です。
車は2台持ちです。(2台ないと生活ができない所)
私は深夜のバイトをしています。

旦那はほぼ自営業で給料はばらつきがあります。
給料がすごくいい時に今のマンションに引っ越してきたため、今の給料には見合わない家賃ですが猫達が壁などをボロボロにしたため退去費用は30〜40万くらいは余裕でいきそうなので引っ越しは考えていません。

同級生の子が注文住宅を建てたとか、家を建ててるっていう子がいて私もはやく家を買って自慢したいって思ってしまいます…
すごいねって言われたいんです。
でも訳あって旦那も私もブラックリストで、cic開示したら旦那は令和8年7月までブラックリストだそうです。
それまでは家を買えないので、それまでは貯金をしよう!って旦那と話してましたが今すぐ欲しいな親に自慢したいなとか考えてしまって😑

車も今はプリウスと軽ですが、ついこの間まで1番グレードの高い新型ヴォクシーを乗っていました。
けど借金を一括で返すためにヴォクシーを売り、11年落ちのプリウスを😢
(ヴォクシーもプリウスも軽も全て一括で買っています)
これでも見栄っ張りを直した方なんです、
別にヴォクシーを乗り続けてもよかったんですが、借金を一括で返すために…と。
全て私達がいけない事なんですけどね、、

高校の時に仲良かった子の子供は、上の子が2歳で下の子が0歳です。
共働きでアルファードと軽を乗っています。
軽はわかりませんが、アルファードはローンで買ったそうです。
そして住んでる家が狭いため引っ越し資金を貯めるために、今はその仲良かった子の実家に一緒に住んでお金を貯めてるそうです。
その子が羨ましくて羨ましくて。

旦那は年齢問わずモテるし、誰もが見てもイケメンだし、家事育児は完璧(お菓子作りも得意)だし、動物に優しいし、仕事行きたくないとかの理由では絶対に休まないし、世の中がコロナになる前は熱があっても仕事に行くくらい私達のために働いてきてくれています。
こんな素敵な旦那がいて、可愛い息子が無事に生まれて育って、可愛い動物達がいるのに何を贅沢言ってるんだろうと自分に嫌気がさします。

私の両親はすっごく見栄っ張りで、貯金なんて0、借金はたくさんあります。(ずっと賃貸暮らし)
こんな両親にはなりたくないなりたくないって思ってたのに、気付いたら自分も同じで。

どうしたら見栄っ張りを辞めれますか…?
じゅうぶん幸せなのに…

コメント

ままり♡

めちゃくちゃ気持ちわかります!!!!
見栄っ張りも性格のうちなんで簡単には直せないですよね😭

このまま何事もなければなおらないとおもいます😭きっかけがあれは…

シングルなので一軒家に住みたい!とかはないんですが、子供にブランド物の服着せたり…とか、、小さなことかもしれませんけどちりつもでめちゃくちゃお金かかってます😭
子供服なんてワンシーズン着て終わりなのに😓

子供いない時は普通に軽でいいのにこれも見栄っ張りでレクサス乗ってました笑

ほんとに治したいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってくれる方がいて嬉しいです😭😭
    簡単になおせれないので本当に困っています…

ブランドの服きさせたいの分かります!!
    息子にたまにブランド服着させてますが、すぐ着れなくなるのになぁって思っていても買ってしまって😂

レクサス!!羨ましいです😳💓
    車好きなので余計に車に関して、いいないいなってなってしまいます😢💦

この気持ちわかってくれる方ってあんまりいないのでキツく言われがちで辛いです😂笑

• 3月15日
  • ままり♡

ままり♡

周りからは散々の言われようです😂でもこうしたいもんはしたいもん!と😂

無駄に高いものが欲しくなります🤣なんででしょうね🥲笑

自分も車めちゃくちゃ好きです🥺♡
    見栄っ張りで買ったものなので維持費など考えず買ってすぐ売りました!🤣

見栄っ張りむしろ開き直ってますよ!欲しいものは欲しいしこうしたいものはこうしたい、お金がかかってくる事だから全部が上手くいくわけじゃないけど思うことは自由!!ですので🥺
    逆にそういうのがある方が仕事も頑張れます🥺

• 3月15日
ひよこ

このままじゃこの先お子さんが苦労すると考えればもう少し我慢できませんかね?😊
きっとお子さんから自分の親みたいになりたくないと思われることが一番辛いかと思います。

あと言い訳しない、楽な方に逃げ道を作らないこと。
これでも見栄っ張りを直した方、というのがまずもって言い訳かなぁーと。甘いと思います。
保育園に預けれるなら保育園に預けて正社員で働くと収入は増えると思いますよ😊

他の家族を見れば羨ましいことが沢山あるでしょうが
きっと同じように羨ましいなーって周りから思われてることは沢山あると思いますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔に比べるとだいぶ我慢はしてきてます😭
    たしかに…
    私の両親は私がこうやって思ってるなんて思ってないでしょうし…
    子供に全く関係ない見栄っ張りのことに関しては、子供からしたら大迷惑ですしね😢
    自分が1番わかってるつもりなのに💦

保育園は3歳からと決めています💦
    あと旦那の給料的にいまは扶養内で働いた方がよくて、、

たしかに😳
    子供や動物達のことを1番に考えて見栄を張らずに生きて行こうと思います😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

まず何の借金してたのですか?💦
人と比べて勝った!てなりたいんですか?

多分周りのみんなはそこまで他人の家や車に興味ないと思います😶
自分たちは自分の収入に見合った生活してるほうがよっぽど素敵だと思いましよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と付き合っていた頃、お互いがお金を出し合って生活していたのに私が交通事故に遭い(後遺症残るくらいの大事故)働けなくなって、その時に旦那は色んなところから借入をして借金しました😣

そうなんですよね…
    ただ私が異常なくらい車好きで特に車に関してすごく敏感で💦
    まず車があるだけでじゅうぶんなのに。

• 3月15日
  • あや

あや

なんかめっちゃわかります。私は見栄ではないつもりですが、女ですが車大好きです!宝くじとかで大金入ったらまずは車からって思ってたほどです。
    悩んでるのは、一度贅沢を覚えたら本当に戻れないですよね‼️これ以上生活の質を落としたくなくて毎日びくびくしてます😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

読んでて思ったのは、夫婦ともに長期的な目線で見ることが苦手なのかな?ということと、あとマイホームについてはママリさんの実家が賃貸なことが子供の頃からコンプレックスだったとかありませんか?🤔ずっとマイホームに憧れてた、友達の家が羨ましかった、だから今のお友達が実家(戸建て)に同居して自分のマイホーム資金貯めてることも羨ましい…みたいな。車ももしや実家の頃持ってなかったりボロかったりしましたか?そのコンプレックスとか…
その友達は自慢してきたりしますか?たまにマウント合戦みたいな友達関係ってあるので、そんな感じなのかな?とか…
もしマウントしてこないのに勝手に気になるって話なら、ママリさんのコンプレックスが特にその友達に対して強いのかなと感じます。
動物については見栄ではないとのことですし純粋な気持ちならなのでしょうが、動物がたくさんいることで生活費が圧迫されることは間違いないですし、マンションは事業の調子が最高潮のときの基準、借金あるけど車は新型ファミリーカー…ということで、とりあえずその時の場面場面でお金を使いがちなのかな?と感じます。
質問文も、こんな素晴らしい旦那なんです(確かに素晴らしい人ですね👍)、別にヴォクシーは手放さなくても良かったんですが…みたいに、質問文の時点で若干自慢したいというママリさんの性格がちょっと現れてる感じもありますので、他人から羨ましがられたい、肯定されたい、みたいなのが強いのかなと感じます。そのあたりにヒントがあるかもです💡
これからも子供の数とか成長とか、色々なことでも「友達とは違う」ってことはたくさん出てくるし、本音で羨ましがられる人生なんて一握りなので、そこかなぁと思います🤔

まりこ

見えないところの見栄張りが1番カッコいいです☺️🌟

最近思って、。
親友と貯金がの話になって、
すごい貯金額でした。。。。わ

私はこすい方であんまりお金を使いたくなく、ブランド物に一切興味がありません。

貯金してるはずなのに、

今はそのくらいに追いつきたく
日々頑張って貯金してます!^^

初めてのママリ🔰

比べてしまうお友達と距離をおくことが一番ですよ。SNSも含めて...

共感しているコメントもよく見られますが、ここで共感してしまうと結論が出ないので共感せずいこうと思います💦主様の為に💦

まず治したいという気持ち、親と同じようになりたくないという気持ち、素晴らしいと思います。
そういう人は治ると思います。

見栄っ張りの人って周りから見たらけっこうわかります💦
女友達の夫婦の話ですが、旦那が見栄っ張りなの見え見えで..
歩合制で(話を聞いたところ)かなり収入が不安定な旦那で、でも家賃は(賃貸)田舎なのに8万もする部屋に住んでいます。
その旦那は衣装部屋が欲しいだのなんだの..
でもお金ない連呼。
聞いていていらいらしました😅
友人も友人でお金ない言う割にはそうやって部屋選びの時に衣装部屋考えて高い家賃の部屋旦那と選んでいて..お金ないって言うなよって思いました。
家買った私に対して『お金あっていいなー』って言われた時いらっときました。
だって私たち夫婦はアパート時代、節約したり新婚旅行も国内で済ましたり努力しました。今だって高い物を買ったりしているわけではありません。
なのにやりくり悪い友人に羨ましがられるのがイラッときてしまっています。笑

周りからそう見られてる可能性は0ではないので気をつけていけたら良いですね💦

家買う=金持ちとも限りませんよ。
ほとんどの人がローンです。
ローンという名の借金です。

長い目で見て旦那さんと話し合うのがベストだと思います!

ママリ

見栄っ張りって見てて痛々しいですよ。
自分の周りに本当のお金持ちの友人が2人居るのですが彼女達からしたらブランド物を着て身につけることが当たり前で多分私達のユニクロとそんな価値が変わらないので勿論一々自慢しません。
多分皆そこまで他人をすごーい👏💕とかいいなーって大して思ってないと思います

ychanz.m😈❤️‍🔥

自慢したいとのことなので、あえて遠慮なく書きますね☺️意地悪のつもりではないですが、傷つけてしまったらごめんなさい🙇‍♀️

私の友達もかなりの人数が車を買ったとか家を経てたとか発信していますが、正直見ていて疲れます😅

盛り上がってる人ほどSNSに上げるために買ってるの?建ててるの?って感じです。

早くに実家を無くした友達が、ひとつ成功体験をしたからか「パパより稼いじゃった」「子供3人だけどめっちゃお金余裕」「納車しましたお金全然いけそうだから」みたいに発信するようになったりもありました😅

大っぴらに発信すればするほど下品に見えます。周りは意外と、冷静に見ていますよ。

お子さんが小さいうちは大丈夫かもしれませんが、保育園や幼稚園、小学校となった時にママの言動ひとつで(いきすぎて不快にさせた場合)思わぬところでやりにくい思いをしたり子供まで嫌な思いをしたりする事もあります。ママ同士はマウントとか敏感なので気をつけないとです。どこかで自慢癖をつけてしまうと、どこでも上からっぽい空気出ちゃったりします😅

直したいなら直しましょう☺️!

ママリ

ママ友?とも呼びたくない同じマンションの人がよくブランド物や車を自慢したり、子供には本物を与えたり、車を一括で買ってあげるのが親の務めだとか、旦那はイケメンで稼ぎがいいとか色々言ってる子がいますが

下品だなーと思って見てます。
自慢ばかりしてみっともないなーと。
心が貧しくて何かが満たされてないからそんなに自慢するんだろうなと・・・。
他人に賞賛されないと満たされないなんて可哀想・・・と思います。
私は私の旦那が世界で1番だと思っていて、どんなに顔が良くても自慢されても他人の旦那さんはちっとも羨ましくないです。
子供もそんないい子じゃないのでなるべく関わりたくないです😔(自分の目で見た事と、我が子の言う事しか聞かない親子なので一緒に遊ばせるのもしんどいし本当に迷惑です。)
小学生になった今、自分の体裁を守るために嘘つく子になってて完全に問題児になってきてます。

直したいとの事なので率直に言いますが友達の家の車がローンだとか、そんな他人の懐を気にしたり聞いたりするの、本当に下品でみっともないですよ💦
何か自己啓発の本とか沢山読んでみてはいかがでしょうか?心の貧しさからそういうのが出てくると思うので、本読んだりするのが手軽に心を豊かにしてくれるかなと思います。
今よりいい生活がしたい!マイホーム欲しい!と願望を持つのはどんな人もみんな同じだと思います😌
が、そこに「自慢したい」が入ると途端に下品になります😰
なんとか買えて、願望通り自慢したとして。周りから見たら下品です。心が貧しくて可哀想な人だなと哀れまれ・・・そこに向かって行きたいですか・・・?
そこをよく考えてみて下さい。
それよりも、子供が健やかに育つためには⁉️とか考える時間に思考を割いた方が有益かなと思います😇

ご主人はまだ25歳なので、もう2〜3年お金を貯めてからでも全然遅くありません。
うちはお互い24歳で結婚して28歳でマンション買いましたが、それでもマンション内では若い方でしたよ〜😃

はじめてのママリ

赤の他人からすると、お金が何とかなるなら、それで良いと思いますけどねー。

メリハリがない人生よりも、見栄があることで、仕事を頑張れるとか人生が輝くってこともあると思います。

頑張りもしないで、その見栄をただ浪費に使って払えなくなるような悪い方に使うか、見栄の為に良い生活してやろう!→稼ごう、頑張ろう!と良い方に向かうようにするかで、それ次第じゃないかなって。