※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが縦抱き中に首を反らせて顔をぶつけることがあり、心配しています。首の座りが悪いのか、先輩ママに相談したいです。

現在生後3週間になる息子がおります。
ゲップをさせるのに縦抱きをする際、
首をよく反ったり、動かしたりするのですが、
反ってもどす勢いで、たまにわたしの肩に顔面をがんって
ぶつけてるんですが、大丈夫なんでしょうか。
怖いのでそういう場合首を支えるようにはしてるのですが
たまにタイミングが合わず、
ガンってなってしまっています。
本人はうっ!って言ってその後普通にして寝てるのですが
これが何度もあると大丈夫なのかなと心配になりました。。。

首も怖いし顔強打してるのでは?と心配してますが
これは首の座ってない赤ちゃんあるあるですか?( ; ; )
まだ1ヶ月も経ってないので、先輩ままにお伺いしたいです( ; ; )

コメント

YK

よくありました!!
生後3週間で反れるのは首が強いんだと思います!!
顔をぶつけても痛かったら泣くし大丈夫だと思います🥺

ジジ

首が座っていないあかちゃんは自分でコントロールできないので、ママが直立であかちゃんの首を支えていなければぶつけちゃいますね。

あかちゃんが首を反らないように、まりん🔰さんが上半身を後ろに反るか、座ったまりん🔰さんの太ももの上に赤ちゃんを座らせてゲップをさせるのがいいと思います。

どちらにせよ、赤ちゃんの姿勢が前方に倒れ気味になるようにしてあげると、ママが首を支えなくても後ろにぐわんっと反ることはないと思いますよ🙆🏻‍♀️

みーママ

あるあるです!首が座ってないのでグラグラでごちんって当たっちゃうんですよね💦痛かったでしょー?!と声をかけますがケロッとしてました👶🏻
うちは2ヶ月中に首がしっかりしてきて、現在3ヶ月半ですが首が座ってきてごちんはなくなりましたよ♪
ちなみにげっぷさせるときは、赤ちゃんを横向きで膝の上に座らせて、顎をママの腕で支えて、背中さするようにしたら、ラクでごちんはなくなるし、よくゲップ出るようになったのでオススメです!

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

よくありましたよ!

ほぼ座りかけの今でもたまにありますw

はじめてのママリ🔰

うちもよくあります!
顎や肩に直撃されます😂
べつに大丈夫だと思います🙆🏼‍♀️

きーママ

生後2ヶ月の息子がいます。

うちの息子も割りと生後すぐから首をあげようとしたり
体を反らしたり抱っこしてるのが怖いくらい動いてましたよ(笑)

それでもここまで何も無く元気に過ごせてますよ!
相変わらず首あげてきます。
少し力が強くなったようにも思います💦