コメント
ほたほた
旦那が個人事業主です🙋♀️
大体売上は800〜1千万程
従業員はいません☺️
税理士は私の知り合いなのでお友達料金で月一万=年間12万です。
一応月毎にジップロックなどに分けてレシートや領収書もある程度種類別に纏めて(駐車場や高速代などの交通・車両関係、日用品や接待費・通信費など)ホッチキスで止めてそれを12ヶ月分まとめて提出してます🙌
ただ私の友人(従業員有り)は月毎にジップロックその月のレシートぶち込んで税理士に丸投げしてます🤣
らら
従業員15人
毎月の2.9万
売上、仕入、現金帳のみ自分でつけて
振込用紙の控えや領収書などまとめて渡してあとは丸投げです👌
帳簿もチェックしてくれます
給料なども毎月台帳送って源泉の振り込み用紙なども全て準備して支払うだけにしてくれます
ちょろっと父の自営業を手伝っているので売上、利益は把握してませんが🥲
経営者の父の確定申告もやってもらってますが2〜3万程度です
私が手伝い始めた時は個人事業主もしていて、確定申告お願いしたら簡単だからか3000円でやって下さいました🥺
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ねこ茶
やはり、15人も雇うと月額もかかるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。- 3月16日
ねこ茶
すごく参考になります!ありがとうございます。
今年はじめて税理士さんに確定申告をお願いしました。
対応も良かったので、
今後契約を継続をお願いしたのですが、値段がどうなのかわからなくて💦
売上1千万前後
小売り&不動産
従業員なし
なので同じくらいです。
レシートは、ホチキスで止めるとスキャナで読み込みしにくいから、
月毎にレシートぶちこみで
仕訳不要
半年に1回送る
おまけで会社員の旦那の、
不動産の青色もやってくれる
(私と持ち分半分のため、記帳内容が同じのため)
の内容で、
顧問料月1万
確定申告時期3万
の契約でした。
ほたほたさんのお話しを聞いて、
良心的な値段だったんだと安心しました☀️
今まで一人でやってたんですが、
プロにお願いすると安心感が違いますね。
もっと早くお願いすればよかったと思いました😅
回答ありがとうございました!