※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の食事中の子どもの悩み。皆さんはどう対応してますか?2歳児に座って食べるを求めすぎ?他の子も同じ?毎日イライラしています。

本気で悩んでます。イヤイヤ期の食事中について💦皆さんはどこまで許しますか?どうしたらいいのか😭
遊んで食べない、立ち歩く、いらないと言う、などにどう対応しますか?というか、皆さんのお子さんもありますか?うちの子だけでしょうか?😱
私は“ちゃんと座って最後まで自分で全部食べてご馳走様をしてから遊ぶ”…をちゃんと守ってほしいと思ってます。でもそれを2歳児に求めるのは、求めすぎですか?😭2歳前までは、多少の好き嫌いはあっても、ちゃんと大人しくチェアで食べて、完食していました。なのに最近は酷いです。いくつか挙げさせてください。
◯まずご飯できたよーに対して、いらない。と言って遊び続ける
◯やっときたかと思ったらママのお膝で食べると言って自分のチェアで食べない。
◯膝に座らせてもモゾモゾクネクネ動いて落ち着きがなくて全然食べない。膝から降りて遊びに行こうとする。
◯チェアに座らせようとするとイヤイヤと大泣きする。
◯好きな海苔巻きなどしか自分で食べない。
◯ほかのものはすべていらなーいと言うが、何度も説得してやっと『食べさせて』と言ってくる。
◯食べさせてあげようとしてもわざと口を閉じたり押さえたり、横向いたりして口を開けない。
この繰り返しで結局何十分もかかり、こちらも限界が来て毎日怒ってしまいます😭
1人目のことなのでわからないのですが、皆さんのお子さんもこんなことはありますか?どこまで対応してますか?
食べないならもう食べなくていい!と食器を下げたこともありますが、いいよーと言って遊び出し、30分後くらいにご飯は?と言ってきて、もうないよと言うと癇癪おこして泣き叫び続けられました…
遊んでるところに口に入れて食べさせてるという意見も以前目にしましたが、食事はちゃんと座って食べてほしいし、遊びながら食べて欲しくないんです…
私の母に相談したら、まだ2歳なんだからそんな固くならなくても膝で食べるなら膝でいいし、食べないなら好きなものだけ食べさせとけばいいんじゃない?と言われたんですが、本当にそれでいいのでしょうか?どこまで躾としてしっかりやればいいのかわかりません。
とにかく毎日食事の時間がイライラして腹が立って仕方ないです😭

コメント

毎日お疲れ様です。
ウチも一時期ありました💦
食べている最中に立ち歩いたり…
食べることは好きなので食べない!とかはなかったのですが😓
私は言い聞かせましたし、食べないなら容赦なく片しました。
ただママの膝で食べたい!は座るに値するのでお膝に座らせていました☺️
ご飯の時ってママさんも一緒に食べていますか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に食べてます!家族全員一緒です!私の膝だと私も食べられないし下の子にも食べさせられないし、なにより膝の上に大人しくいるならいいのですがモゾモゾモゾモゾ動くし本当にイライラして😭😭

• 3月14日

退会ユーザー

皆さん一緒に食べておられるのですね💡
    何でしょう🤔お腹空いていないのかな…
    はじめてのママリさんのお母様の言う食べないなら好きなものだけ食べさせる。は私なら賛成しかねますね😅
    はじめてのママリさんのように言い聞かせていました。
    いつ頃か忘れましたが3歳近くなってきて、成長するとじっとする事が出来る様になったり、相手の言葉の意味をしっかり分かってくるので、その頃から座って食べるようにはなりましたよ🌟
    今のまま言い聞かせて私はいいと思いますし、言葉かけは必要だと思います。

• 3月14日
いくみ

食事を作るときにカンタンなお手伝いさせる、という方法もあります。その際に、これ食べるの楽しみだね、と、食事のときの楽しみを共有してもいいと思います。
自分が関わったものなら食べるかもしれません。

私なら、いらない、と言われたら、なら ママ先に食べるね〜😄と言ってホントに いただきま〜す、と、食べ始めます。

食事の前に片付けはしてますか?していないなら、片づけてから食べるようにするのもひとつの方法だと思います(*^^*)

夕飯の場合、おやつの時間や量はどのような感じですか?ちょこちょこ食べているとしたら、お腹がすきにくいと思います。

好きな物だけ食べるのは、時期があるので見守ってて大丈夫だと思います。

椅子から降りるのは、座って食べようね、と言いながら毎回イスに戻す、という方法もあります。

なにか少しでも参考になったら嬉しいです。

ままーり

イヤイヤ期のご飯って本当疲れますよね😭😭
うちの息子は自分の好物しか自分で食べません。野菜とか嫌いなものはご飯に混ぜて私が食べさせてます😂それでも嫌な時は口から出してポイって捨てられます。。
片付けたあとにご飯は?って言われると面倒くさいですよね。でも本人がその気になってるときがチャンスかもしれません😅

うちは出したメニューを食べないときの保険として息子の好きなものは常備してます。
もうイヤイヤ発動したときは何でもいいから食べてくれーって感じです💦
イヤイヤしてるときに好きなもの少しだけあげると、食べる気分になるのかその後にご飯食べるときがあります。あ、お菓子はあげませんが☺️

三つ葉

みなさん立派です🥺
我が家は結構無法地帯です😇

2歳くらいはこっちも頑張っていましたが、もう諦めています笑
・食卓に来ないのは、好きなもの(果物、ひとくちゼリー、魚肉ソーセージなど)で釣る
・膝だろうが歩いてようが食べたらOK
・完食したらお菓子OK
・完食しなくても1時間くらいで片付け
という状況です。
前に冊子で「少食でも偏食でも、子どももママも楽しい食事が1番!」って読んで、楽しいならいいや!って吹っ切れました😂
外食や保育園では立ち歩かないし、一応「座って」等声は掛け続けているので本人もいけないとわかっているので、それでいいやと思っています。