※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
その他の疑問

コロナ陽性になり自宅療養。濃厚接触者の自宅待機どちらも無事終えた場…

コロナ陽性になり自宅療養。濃厚接触者の自宅待機どちらも無事終えた場合その後PCR検査はしなくてはいけませんか??

コメント

ママリ

先月陽性になりましたが、検査は最初の1回だけでした!

• れもん

れもん

私が陽性になったんですが旦那と子供は無症状なので検査していないんです。症状でれば検査しますと病院から言われていて🥲この場合は7日間の自宅待機終わっても別に検査はしず保育園、会社にいっていいのかと思いまして😓

• 3月14日
ぴよこ

うちも絶賛コロナ中ですが、特に検査は必要ないと言われました!
7〜10日後に陽性になるのは、鼻の粘膜のところにまだウイルスがいるからだけど、それくらい時間が経ってると人にうつす力はもうないんだそうです🤔
なので、陽性なのと人に感染させる、というのはイコールではないそうですよ😊
発症の前後数日が感染力が高いそうなので、ちゃんと7〜10日自粛してたら大丈夫らしいです😊

• れもん

れもん

そうなんですね!ありがとうございます😊
    旦那と子供は何故か無症状なのでこのまま何もないといいですが。。。

• 3月14日
092159

私が住んでいる自治体では濃厚接触者も検査できますが、そう言う制度は無いですか?
うちは一家全員感染して1番下の娘は症状全然ありませんでしたが陽性でした。

• れもん

れもん

濃厚接触者は原則検査しません。となってるんです。。。小児科に問い合わせたところ発熱や風邪症状なければPCR検査してもうまく反応するかわからないため症状がでてからの検査のほうが確実だからと言われました🥲無症状でも陽性の場合ありますもんね。。。

• 3月14日
  • 092159

092159

小児科の対応はそうだと思います。
    うちの自治体は症状があるなら病院、無いなら自治体で検査可能です。
    気になるようならお住まいの自治体の制度も調べてみてください。

• 3月14日
  • れもん

れもん

ありがとうございます!
    市の制度調べてみましたがやはり濃厚接触者の検査は行っておらず無症状の場合は7日間の自宅待機をお願いします。とのことでした。なので抗原検査キッドをネットで買おかと検討してます。

• 3月14日
  • 092159

092159

地域によって結構対応違うんですね💦
    大変失礼しました。
    今月娘は症状無しで2回検査受けて2回目で陽性。キットも自治体から2つ1回、3つ1回申し込んだら送られてきました。
    3つ未使用で残ってます。

• 3月14日
  • れもん

れもん

私のいるところは感染者が多いところだからかもしれません。なので現在娘の保育所でもクラスで陽性がでた場合、濃厚接触者はPCR検査行いません。となってます🥲
    キット申し込んだら送ってもらえるなんてめちゃくちゃいいですね!無症状でも検査受けるは安心ですね😊

• 3月14日