※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
妊娠・出産

産後の友達とのお付き合いについて、お正月に友人が赤ちゃんを見に来たいと言っています。産後すぐで体力的に迎えられるか、赤ちゃんとの外出や家族以外の訪問について悩んでいます。アドバイスを求めています。

産後の友達とのお付き合い
北関東在住です


12/12が予定日です。今のところ逆子なのでもしかして11月下旬か12月上旬の帝王切開になるかもです。

そして、高校からの仲のいい友人が沖縄から正月の帰省で帰って来るときに赤ちゃんを見に来たいと言ってくれています。もちろん私も彼女に会いたいし、色々積もる話もあります。また、私達は3年間の治療を経て授かり、彼女もまた結婚3年目にして最近旦那様をなんとか説得して不妊治療を始めたところで、旦那様を交えて赤ちゃんを見てもらったり、その辺の話を聞きたい、話したいという感じです。


ただ、お正月だと産後すぐですのでお客様をお迎えできる体力があるのか、そもそもそんな事して大丈夫なのか…
赤ちゃんって普通1カ月は外には出さないしそんなときに家族以外に合わせても大丈夫なのか…と
非常識かな…?と

来るのはお友達ちと、その旦那様(旦那様は初対面です)
来るときには実母と私の主人と私、赤ちゃんです。
実母と主人には友達が来る事は言ってあって一応お手伝いをお願いしてはあります

でもまだ産後の生活が全然イメージできてないので…
産後のお客様ってどうなんでしょうか?

もちろん産後の体調によってはと思ってはいたのですが…
うまくお迎えするアドバイスや
やめたほうがいいならどうしてなのか
など教えて下さい。

コメント

ゆか

私は産後、1ヶ月以内とかに、友達何人もおうちに来てくれましたよ。
まぁ春で風邪とか流行ってない時期だったのもありますが。

友達も色々気を使ってくれて、午前だけとか、午後だけとか、お昼を挟まないで来てくれました。
家族以外の人と話せて、リフレッシュになりましたよ。

  • すうす

    すうす

    ほっ(*´∇`*)
    タイミングをちょっと考えて見ます(*⁰▿⁰*)
    あと、大人達の体調も大切ですね!

    • 11月7日
  • すうす

    すうす

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月7日
ゆゆ

非常識ではないですよ!赤ちゃんを見に来たいと言うのはありがたい事ですよ^ ^
幸せな赤ちゃんですね♪
事前に産後なのでおもてなしは申し訳ないけど何も出来ないと言う事と、3時間おきに授乳をしないといけないから短時間しか会えないと伝えておくことが大事だと思います。家に来た時もそろそろ授乳の時間だと伝えてあげたら良いと思います。
もちろん体調が悪いときはあちらも分かると思うので当日でも断る事は全く問題ないと思います^ ^
私は産後、膀胱炎や乳腺炎と発熱続きで寝不足がひどかったです。30分程度友達が家に赤ちゃんに会いに来る事はありましたがお茶も出す事なく全くおもてなしはしていません^ ^ 気晴らしになるし赤ちゃん可愛いと言ってもらって嬉しいしお祝いもして頂き楽しかったです♪

  • すうす

    すうす

    ご回答ありがとうございます😊
    授乳の件も旦那様もいらっしゃるから前もってお伝えしておいたほうがよさそうですね。
    当日キャンセルもあり得る事も言っておきます。

    30分でもお会いできないよりいいかなぁ遠くて本当になかなか会えないし
    産後のトラブル大変でしたね(;ω;)

    とても参考になりました
    ありがとうございました😊

    • 11月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    グッドアンサーありがとうございます。
    もし来る時間が直前になって授乳時間とかぶりそうだと分かったら少し待ってもらうかもしれないと伝えてあげたら良いかもしれません😊
    体調も本当に人それぞれなので言わないと分かりませんもんね>_<
    出産頑張って下さい!

    • 11月7日
  • すうす

    すうす

    わかりやすいアドバイスありがとうございました😊

    • 11月7日
KaMoKa

私は出産報告後、会いたいと言ってくれた友達が多く、10/21に出産して、入院中はほぼ毎日友達がお見舞いに来てくれました。

疲れてはいても、私は友達と話すとストレス発散できるので、会うのも悪くないかなと。

風邪ひいていたりする場合は、困るので、やめてねと言いましたがw

退院後も実家に帰ってきていて、母親がお手伝いをしてくれるので、昼間たまに友達がいお祝いに来てくれます。

もちろん毎回手洗いと消毒をしてもらってます。

ただ本当に気を使わない友達だけですね(°_°)!
産後思った以上に疲れが出るし、
今まだ生後17日目ですが、
脳みそ働かなかったりするので(°_°)

なので旦那の友人で結婚して仲良くなった人たちなどは、1ヶ月健診が終わってある程度落ち着いたらと伝えています。

お手伝いしてもらえるのであれば会ってもいいと思います(o^^o)!

  • すうす

    すうす

    ご出産お疲れ様でした(*´∇`*)
    入院中も予約がすでに入ってます(笑

    手洗いと消毒お願いするようにします!!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月7日
はるかかあさん

うちは産後2週間くらいたってから友達が遊びに来てくれました(^ ^)
私は後陣痛とかも無く、寝不足以外は元気だったので特に問題無かったです。
おっしゃる通り1ヶ月出られないので、友達が来てくれて逆に気晴らしになりました✨
両親は共働きで、平日の昼間ですが仲良い子だけが来てくれたので、特におもてなしもせずただ来ておしゃべりして帰った感じでした💦

  • すうす

    すうす

    特におもてなし頑張りすぎないようにお迎えして見ます(*´∇`*)

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月7日
ぴよまま

私は産後1ヶ月半経った頃旦那に
「やっと顔が生き返って来たね、この前まで顔死んでたよ笑」
と言われました笑

自分でも気づかないくらい体が疲れていますし
1ヶ月検診終わるまで子育ての疑問とかで心も落ち着かないと思うので、私は辞めといた方がいいと思います😅

私もとっても仲の良い友人がいるんですが、1ヶ月検診終わって精神的もひと段落つくまで
早く会いたい!と言われるのですら何だか嫌でした笑
そんな余裕ないよ!ちょっと待ってよ!と心で叫びつつ聞き流してました笑

ちなみに私も帝王切開でした😁

  • すうす

    すうす

    出産つい最近ですね、お疲れ様でした(*´∇`*)
    産後の体調の戻りは人それぞれといった感じですね!!?精神的にもダメかもって事ですもんね(;ω;)

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月7日
とこ

私も産後1ヵ月以内のところで仲の良い友人が何人か会いに来てくれましたよ(´˘`*)
大体1時間~2時間の短い時間だったり、来てすぐ手を洗ってくれたりと配慮してくれたし、話もできて嬉しかったです✲*゚

  • すうす

    すうす

    ご回答ありがとうございます😊
    家族以外の季節ですし、手洗いうがい、手指消毒準備しておこうと思います!!

    • 11月7日
deleted user

私は産後1ヶ月は、寝不足&体力低下&身体中の痛みで、すきあらば寝てました。

なので、誰の訪問でも迷惑でした。
身体を起こすのが辛かったので。

あと、他人のささいな言動にイライラするので、あまり人に会いたくなかったです(^^;

ただ、そのご友人が気を使わない相手で短時間の訪問であれば大丈夫だと思いますよ!

少しでも気を使うな、と思ったら、
初めての出産で出産後の体調がどうなるかわからないし、出産後すぐはキツくて起き上がれない人もいるらしいので出産後の体調次第では訪問を断るかもしれない、、、という風に言っておいてはどうですか?

  • すうす

    すうす

    ご回答ありがとうございます😊
    体調不良大変でしたね(;ω;)
    今も大変なんでしょうけれど…

    体調だけじゃなくて気持ちにも波が出る事もあるのですね。
    短時間にしてもらえるようお話しして見ます。多分旦那さんもあんまり長くなると気まずいでしょうし…

    まえもって体調次第の旨伝えておくことにします。

    • 11月7日
🐻

帝王切開でした!
産後1ヶ月は祖母の家に里帰りしてました!
祖母宅に友達が会いに来た際は、祖母がお茶など色々としてくれましたよ✡
その時期の傷の痛みは、
もちろん多少ありますが、
全然マシになってたので、
私は友達がきて、とても楽しめましたよ!
お母さんが、いいよと言うならお任せしちゃってもいんじゃないですか??

子宮の戻りを考えたら、
元気で動きまくってて、
その時は大丈夫でも、
将来的な問題なので・・・
1ヶ月検診が終わるまで出歩いたり、家事を全てするなどは、オススメ出来ませんが・・・
(もちろんやむを得ない方もいますが。)
ちなみに、うちの病院は、
産後4日は(入院中)は
家族以外面会禁止でした〜。
動けなかったんで・・・!
5日目〜痛みも少しやわらぎ、笑ったり、立ったり、座ったり、歩行がスムーズになったので、友達がきてくれましたよ✡

  • すうす

    すうす

    母におもてなしをよーっくお願いして見ます(*´∇`*)

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月7日