※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

離乳食初期の白身魚について教えてください。冷凍保存は大丈夫ですか?茹でて裏ごししますか?どのお魚がいいですか?お願いします。

離乳食 初期の、白身魚について教えてください!
豆腐、しらすを食べたので、鯛などの白身魚を始めてみようと思っています。
お刺身用を購入予定ですが、冷凍保存って普通にしていいんでしょか??
ちなみに、茹でですり潰してますか?茹でで裏ごししていますか?
鯛、カレイ、ヒラメがいいと見ましたが、実際どのお魚をあげましたか?
質問ばかりですが教えてください(^^)

コメント

ゆ*m

私は最初、鯛からあげました😊
お刺身用でも、柵でも問題ないと思いますが、
冷凍するなら茹でてすり潰したものを
冷凍したほうが、毎度の手間も省けるのでいいと思います(*´ー`*)
私は茹でてすり潰したものをあげましたよ!❁

  • なかちゃん

    なかちゃん


    回答ありがとうございます!
    やはり鯛なのですね😊お刺身があるから便利ですよね。
    冷凍できるなら、早速買ってみます!!

    • 11月7日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    お刺身用で売ってるし1番臭みが無さそうだな〜と思ったので、鯛にしましたが
    思った通り楽でした(*´ー`*)
    最初は鯛でも魚臭かったのかポソポソしてたからなのか
    微妙な顔されましたが、
    だしで伸ばしたりお粥に混ぜたら
    すんなり食べてくれましたよ☺️

    • 11月7日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    めんどくさいなあーと思っているのが正直ですが、思ったより楽ですかね😂
    伸ばすのは片栗粉ですか??

    • 11月8日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    どちらかと言うと、私個人的には
    野菜のみじん切りやうどんを小さく切る作業などのほうが手間に感じます😂笑
    ミキサーを使わないとして、ですが(笑)
    それくらいには楽でした(笑)
    伸ばすのはだいたい、だしや白湯ですね❁
    その後でベビー洋のとろみ粉使ってとろみつけてます(*´ー`*)
    入れて混ぜるだけなので楽ちんです♩

    • 11月8日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    そうなんですねー!包丁でみじん切りも手間ですよね(^^;笑
    喜んで食べてくれるのが救いです😂
    とろみ粉人気ですね〜!スーパーで探してみます!!

    • 11月8日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    子供の為と思って頑張りますが、
    早く取り分けできるようになって欲しいです😂笑
    喜んで食べてくれるのは嬉しいですね☺️💕
    なかちゃんさんのところがどうかはわからないですが、
    私の住んでる地域では
    スーパーで見かけたことがないです💦
    ドラッグストアか、イオンなどに入っているベビーコーナーには
    置いてあると思います!❁

    • 11月8日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    そうですね。早く取り分けできるようになってほしいですね(*´꒳`*)
    そうなんですね(o_o)とりあえずドラックストア行ってみます!!
    ゆ*mさんは、どこのドラックストアで買ってますか?

    • 11月9日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    遅くなってすみません(*_*)

    私はだいたいVドラッグっていう
    ドラッグストアですね〜( *˙˙*)
    地域限定?かもですが、月曜日に行って
    はぐみんカードっていうのを提示すると
    ベビー用品5%OFFになるのでその時に買ってます♡
    他のドラッグストアでも置いてあるの見ますよ❁

    • 11月10日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    ありがとうございます!
    Vドラック見かけたことないですが、他のドラックストア見てみます(^^)!

    • 11月11日
りーこ*°

私も鯛から始めました(^ ^)
茹でてすりつぶして、1回分ずつラップで小分けにしてジップロックか小さいタッパーに入れて保存しています。
食べるときにお湯か昆布だしでのばして、飲み込みにくそうだったので、最初はとろみをつけていました◎

  • なかちゃん

    なかちゃん


    回答ありがとうございます!
    やはり鯛ですね〜!ヒラメとか、カレイのお刺身みないですもんね(>_<)
    昆布出汁は毎回作るんですか?少量なので、片栗粉でとろみをつけるのをめんどくさく思ってしまいます…
    どのようにとろみ付けてますか?

    • 11月7日
  • りーこ*°

    りーこ*°

    あんまり売ってないですが、時期によってはヒラメのお刺身ありましたよ◎カレイはBFに入ってるもの食べさせました💦


    私とてもめんどくさがりで、わざわざ毎回取りません(ノ∀`;)昆布だしは、鯛を茹でるときに昆布入れてお出汁として使ったり、カツオも入っていますが粉末の赤ちゃん用の出汁を使うこともあります。一晩昆布を水に漬けておくと出汁が取れるので、まとめて冷凍しておく時もあります。とろみも、赤ちゃん用のとろみ粉使うことが多いです。
    ひと手間かけられるときは、片栗粉小さじ1/2と水かだし大さじ3をレンジで少しずつチンしてとろみあんをつくりますが、ほとんどとろみ粉です💦

    • 11月7日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    ヒラメもあるんですね!!BFもいいですね♡楽ですし(笑)

    なるほど〜!いろいろ方法あるんですね!参考にさせてもらいます(^^)
    赤ちゃん用のとろみ粉便利なんですね〜ひとつ買っても良さそうですね(*´˘`*)

    • 11月8日
こってぃ

お刺身用のタイの柵からから始めました。
茹でてすりつぶし、製氷皿に入れて冷凍しています。
カレイやヒラメは骨とりが面倒な気がしたので、タイとシラスをずっと食べさせて、9ヶ月からシャケを始めました。その頃からコープのタラの離乳食用の冷凍も使い始めました。

  • なかちゃん

    なかちゃん


    回答ありがとうございます!
    お刺身用、便利ですよね〜!
    9ヶ月から鮭もいいんですね。鮭が食べられるようになると離乳食も作りやすいですね😊
    コープ便利ですよね!!情報ありがとうございます(`・ω・´)

    • 11月7日
  • こってぃ

    こってぃ

    他の方のコメント見ましたが、コープやっているなら粉末とろみ便利ですよ(*゚▽゚)ノ
    とろみちゃんというやつです。
    野菜やお肉、出し汁のフリージングしておいたものをレンジで解凍して、出し汁が緩ければそのままとろみちゃんを振りかけて(足りなければお湯を入れる)、再度仕上げに20秒くらいレンジにかけるととろみが簡単につきますよ☺︎

    タラはお魚に慣れてからがいいらしいですね。離乳食学級で聞いたのは、タラは何を食べて成長しているか分からないから??タイやヒラメがいいと聞きました。

    コープはとても便利で、コープが無かったら離乳食作るの嫌になってます…!

    • 11月7日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    コープやってないですが、実家で使ってるのでカタログ見てみます!!
    レンジでとろみ付けられるなんて素敵です〜(*´꒳`*)

    そういう理由なんですね。離乳食始めていろんな事を知れました!笑

    • 11月8日
deleted user

近所のスーパーにはヒラメさんがいなかったので、お刺身のタイあげました♪( ´▽`)冷凍保存できますよ!ゆでてすり潰してます。
今はしらすあげてます!

  • なかちゃん

    なかちゃん


    回答ありがとうございます!
    なかなかヒラメみないですよね〜!
    早速試してみようと思います(^^)
    うちもしらすあげてます♡

    • 11月8日