※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
住まい

マイホームについての質問です。私も旦那も今年で24歳なのですが、現在…

マイホームについての質問です。

私も旦那も今年で24歳なのですが、現在賃貸に住んでおり駐車場代管理費全て込みで約10万円の所に住んでいます。
旦那の手取りの関係上毎月とてもカツカツの生活をしており、今よりも支払いが安くなる所に引っ越そうという決断に至りました。

ですが、私達は将来的にマイホームを購入したいという夢があり、今までは明確に時期を決めていなかったのですがよく考えたら子どもが小学生になってしまったら6年間は簡単に引越しが出来ない(途中で転校させるのが可哀想なので)と思い、そうなると小学校入学まで残された時間は後3年。

今住んでいる所が都会で家賃が高いので少し離れたところに引っ越そうと思っており、そうなると保育園も他のところに転園しないといけません。

3年間のうち年長さんになってしまえばある程度友達関係も深くなると思うので、そんな時期に離れ離れにさせるのは可哀想だと思ってしまいます。

なので結論、今よりも安い賃貸に引っ越すのではなく、このタイミングでマイホームを購入した方が息子の保育園だったり小学校のタイミングも良いのではないか、後マイホームを購入した方が月々の支払いはぐんと安くなるのではないかと思いました。

ただ、私は金融機関から40万程の借金をしており、貯金も全くありません。
このような状況で一戸建てを購入する事は可能なのか、また皆さんだったらどうするのかと、貯金ゼロでマイホームを購入した事がある方がもしいらっしゃればお話お伺いしたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ぽんちゃん

ご主人だけでローンを組むのか、RYさんと含め夫婦合算などで払うかによって変わってるくると思いますよ!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ただ、全額ローンでも大丈夫だとはおもいますが固定資産税なども来年度からはかかったり、印紙税とかもろもろかかったりはするので50万ぐらいはかかるかもです💦

    • 3月14日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも長女の小学校入学までにはマイホーム欲しくて(幼稚園の間もお友達できるから転園などもあまりさせたくなくて)購入に至りましたが…結構後悔してます😭
焦って購入した分、土地も建物も全然納得いってないので😭

あと、マイホームハイになるとオプション付けたくなるので思ってるより高くなったりします😂
なのでもし購入されるのであれば上限金額はきっちり決めておかれるといいかと。
あと月々は安くなる可能性もありますが、マイホームになるとそれ以外にも色々お金はかかるのでそのあたりもよく調べてからのほうがいいかと🤔初期費用が結構かかったりする場合もあります。

ゆー

私なら、今より安く住めるところに引っ越して貯金して、貯金が溜まり次第家を買います。
RYさんは働いてますか?
家を買うとなると、この分見て限りですが旦那さんだけのお給料だけじゃ無理だと思います、、😣


転校は可哀想だけど、それも経験って考えます☺️

はじめてのママリ🔰

これから色々な物が値上がりしていくと思うので、動くのであれば早い方がいいと思いますが、貯金がない状態で引越し費用や火災保険、諸費用、手付金等を現金で準備はできますか??全て、ローンに組み込むことも不可能ではないですが、まず40万円の借金返済(何の借金かにもよります)をしてから住宅ローン審査になるかなと思います。借金があり、更に返済遅れやブラック、スマホの分割等あれば住宅ローンを組めるかもわからないです。

ねこちゃ

ローンを旦那さんだけで組むなら、RYさんの経済状況の提出などは不要なので問題ないです。

現在、RYさんが働いてらっしゃらないんでしたら、
幼稚園に行くタイミングでRYさんも働きにでたら、借金は割とすぐに返せるんじゃないかなって思います。

家は、他の方も仰ってるように、焦るといいこと全然ないです。

今の家賃のままとりあえず幼稚園に入るまで踏ん張る。
幼稚園に入ったらガンガンに働く。
現在保育園に行ってるなら今すぐにでも働く。
その上で、今から~小学校に入るまでくらいの数年間の間にマイホーム探しをするのが一番いいんじゃないかなって思いました。
それだと数年間の猶予もあるから、焦らず探せます。

安い賃貸に引っ越すなら、
家賃7万にしたとしても、
引っ越し代6万
敷金礼金14万
仲介手数料4万
カーテン3万
エアコン購入6万
鍵交換1万
火災保険2万
保証人不要保証料2万?
引っ越しに伴い、絶対家具の買い替えは必要になると思うので、もろもろ3万
としても40万以上かかるんじゃないかなぁと思うので、2年住むなら引っ越す価値はありますよね。
数年住みたいと思える物件があったら引っ越しもありだと思います。

🌺

今は高いから焦って買うと後悔しますよ💦

まだまだ若いからしっかり貯蓄してからでもいいと思います。