※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

初妊婦の方が、臨月で早く産みたい気持ちが強まり、子宮口の状態や出産までの経験を知りたいです。早生まれと遅生まれのメリットデメリットも知りたいです。

3/29が予定日の初妊婦です。

ずっと周りから、4月生まれの方が保育所関連もスムーズだし、早生まれは男の子だから大変だと言われていて、私も4月生まれを希望していたのですが…

臨月の体調が大変過ぎて、早く産みたい気持ちが大きくなって来ました。
それに私は37歳の高齢出産なので、少しでも学年の進みが早い早生まれでも良い気がして(2人目考える事があればすぐに次の子を考えられるし)
でも皆は4月がいいと言うし…すごくストレスです💧

今日の検診では子宮口は指一本くらいと言われたのですが、それってお産が近いって事でしょうか?
お腹の張りは頻繁にありますが、おしるしや前駆陣痛みたいなものは良く分かりません。
胎動はまだ激しめにあります。お腹が下がってるかは分からないですが、頻尿と膀胱の痛みはひどいです。

子宮口が指一本って言われてから、どれくらいで出産されたか皆さまのご経験教えて下さい!

また、予定日で早生まれか遅生まれどちらもあり得た方、それぞれで感じたメリットデメリットなどあればぜひ教えて下さい!

コメント

ママ

3月生まれ4月生まれのメリットデメリットは分かりませんが、、
切迫だったので35wで子宮口1本分って言われてお産になったのは40w2dでした!!

• あかね

あかね

子宮口1本分から出産まで日数かかる方も多いのですね!
    私もまだまだかなぁ…
    回答有難うございます♪

• 3月14日
あおいママ

指1本だね=お産が近いよ
ではありませんが、お産はいつ始まるかは分かりません💦今夜破水するかもしれないし、明日指3本分になるかもしれないし、予定日過ぎる可能性だってあります😂
私は38週からずっと子宮口2センチと言われてましたが上の子は予定日前に破水、下の子は予定日3日すぎでした😅

上の子は早生まれですが、特に何もデメリット感じたことありません✨児童手当のトータル額が4月生まれの子より少ないのが残念だなぁくらいです(笑)

• あかね

あかね

いつお産始まるか分からないのって本当に怖いです😭
    特に私の市民病院は忙しいからか検診の時も冷たい診察で…
    デメリット無いと聞けて嬉しいです😆
    後は赤ちゃんにお任せします!
    回答有難うございます♪

• 3月14日

娘たち2人とも3月生まれです!
確かに4月生まれだったら4月入園で0歳児クラスなので、3月生まれの1歳4月とか年度途中よりは入園はしやすいと思いますが、その分3月生まれより1年保育料多くかかると思います💦
私の場合児童手当1年分より保育料1年分の方が断然多いです😢
3月生まれなら「早生まれだし!」と思える事も4月生まれなら「大丈夫かな?」と心配になるかもしれないし、4月生まれだったら免許早く取れるお酒早くから飲めるとかありますよね💦
下の子は4月中旬予定日で3月下旬に計画無痛にして私が日にち決めました!
どちらになっても良い事大変な事あるかと思うので、周りの言う事気にせずパパやママがいい日赤ちゃんが決めた日でいいと思います😊
子宮口は健診では見ずに生まれる前病院行った時初めて見たので分からないですすみません!

• あかね

あかね

確かに保育料の事考えるとそうですね…!!
    なんだか3月産まれがやっぱり良いな✨と思って来ました❣️
    学生時代は遅生まれの免許取得早いの羨ましかったし、卒業後は早生まれの周りに比べてまだ若いってのが羨ましかったしどちらも良い所ありますね!
    無事に産む事だけ考えて過ごします♪
    回答有難うございます♪

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

同じく、周りに予定日遅らせて4月生まれにした方がいい!と言われストレスを感じています😅
めちゃくちゃなこと言わないでほしいですよね、、、
1人目は5月生まれですが、特にメリットないので私は早く生みたいです!!

1人目子宮口が3センチ開いていましたが、2週間陣痛はきませんでした💦

• あかね

あかね

ほんとに周りに色々言われると感情乱れるしストレスですよね😭
    子宮口3センチでも2週間かかったのですね!
    私は初産だしまだまだかもしれないなぁ…
    お互い出産頑張りましょうね❣️
    回答有難うございます♪

• 3月14日
苹果🐱

私は4月後半生まれの予定が3/30生まれになった息子がいます
親は早くに幼稚園入れられるので楽でした!
ただ2人目は学年がひとつ上になるので5歳差ですが6学年空いてます
年少の時は幼くて小さくて幼稚だなーと思ってたけど年中からは他の子と大きさも知能も追いついてきました!早生まれは親が楽だなと思いましたよ♡

• あかね

あかね

早生まれは親が楽って聞くともう早くに産まれて欲しいーってなって来ました✨
    そうですよね、成長と共に早生まれでも周りの子と差は無くなるだろうし、こうなったら臨月しんど過ぎるから無事に早く出てきて欲しい❣️
    回答有難うございます♪

• 3月14日
  • 苹果🐱

苹果🐱

あと保育園の場合は1学年下の子達と同じクラスになるので4月生まれも4月で保育園は対象年齢が低い〜って4月生まれのお友達は言ってました!!

• 3月14日
まま

私も37歳 4/4予定日男の子ですが
もうほんと早く産みたい(*_*)
重いし浮腫みすごいし息してるだけで精一杯だし(笑)
3月に産まれちゃうと男の子は可哀想とか余計なお世話ですよね😕
口悪いけど、うるせーなっていつも内心思ってます😇

ただのグチですみません🙇‍♀️

• あかね

あかね

同い年で予定日近い❣️
    本当に毎日苦しいし寝れないしお腹の張り痛いし私も早く産みたい気持ちが大きくなりました😭
    今日の検診で貧血を指摘され、薬の副作用と戦う事になりそうだし、ほんと辛い事多いです😭
    陣痛出産こわいけど、お互いもう少し踏ん張りましょうね❣️
    回答有難うございます♪

• 3月14日
さとう

わたしも予定日同じです!
そしてわたしも最初は4月生まれだったらな〜って思ってましたが
臨月に入ってからは苦し過ぎて今日明日にでも産んじゃいたい気持ちでいっぱいです。。。笑

早生まれの場合同級生との成長の差が心配ですが、
早生まれだから仕方ないよねって
優しい目で見てもらえることが多いらしいです✨笑

いつ出産かドキドキですよねぇ、、
お互い頑張りましょうね😭✨

• あかね

あかね

予定日同じですか❣️
    早生まれ遅生まれ問題なければもっと強く単純に早く産むためのジンクス全部やるのになぁって感じです😭
    本当に毎日苦しいですよね…
    臨月妊婦がこんなに辛いとは‼️
    私は市民病院で立ち会いも面会も無く孤独に初産を迎えるのですが、本当お互い頑張りましょーね✨
    回答有難うございます♪

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も予定日近くて4/1で本当に学年の変わり目にいます!
正直保育園の入りやすさや次の子の歳の差を考えると予定日すぎてほしいと最初は思っていましたが、
今はもういつでもいいよーと思ってます✨

周りからは1日以降!と言われていて
そんなにだめなの…と落ち込む時があります🥲🥲ついさっきもLINEで言われてしまって…

遅生まれは4月生まれも違って一年近く離れているので小さい時の成長の差は感じやすいかもしれませんが、保育園なのでは成長が早い子と一緒に過ごすのでいい刺激になってくれるかなと思っています👶🏻✨

• あかね

あかね

本当に周りの声には惑わされちゃいますよね😭
    ただでも出産の恐怖などで気持ちが一杯なのに…‼️
    心穏やかに過ごして良い出産を迎えたいですよね❣️

ここの回答読んでると早生まれでいい事もあるだろうし、とにかく早く臨月の苦しみから解放されたくなって来ました!名前まだ決まってないけど💧笑

お互いあと少し頑張りましょう!回答有難うございます♪

• 3月14日
ママリ

私は4/6が予定日です😌

早く生まれたら学年上がるな〜とか、早生まれよりはって私自身最初は思ってましたが、今は赤ちゃんの出てきたいタイミングででておいでね〜☺️って思えてます!

早生まれで周りと比べて成長が、、ってなるのも小さい時だけですし、大人になってからは同級生よりも年齢重ねるのも遅いですし😊

ただ、美容師をしていたので、お客様から4月に生みなよ!とか言われた時は全然関係ないくせにとか内心思ってました🤣🤣笑

周りに言われるのは無視してお互い赤ちゃんのタイミングで会えるの楽しみにしてましょう〜☺️☺️
残り少ない妊婦生活も楽しみましょうね😊

ちちぷぷ

私自身が4月生まれ。
息子二人は早生まれ。
3人目は保育園の都合もあり5月予定日です。

わたしはたしかに4月生まれだからなのか?小さい時から勉強も運動も特に努力しなくても比較的できてました。楽だった?かもしれません。
うちの周りは1歳児からの園が多いこともあり息子たちは早生まれ。園の規模が小さいこともあるのか、低月齢だからついていくのが大変そうだな〜とも思うことなくここまできてます。運動は得意なようです。数字にも強いです。ひらがなや絵を描くことには興味ない……といった様子でこれは低月齢だからではなく、興味関心の問題だと思うので、、個性ですよねー。この様子で学校に行ったときの理解力が変わるのかしら?ちょっとわからないですがあまり心配はしていません笑!
予定日がはざまでないコメントですみません!

子宮口あいてなくてもその日に産まれてきたりしたので、なんともわからないですね〜!
3人目は誕生日きてから出産するのでなんだか損した気分ではあります笑笑

ママリ

うちの娘が3月生まれです!
ですが、うちの子より半年以上早く産まれた子よりよく話せるし、歩くのも早かったなんてことはざらです😅

親がかわいそうだと思うことがいちばんかわいそうです。
もちろん保育園云々はありますが、どうにかなります。

早生まれが統計的に学力が〜とか、運動能力が〜とか言われるのは、周りがそうやって決めつけたことによる自己肯定感の低さから来る、ということも最近の研究でわかってきています(もちろんそうじゃない部分もありますが、そこでできない子供にどう接するかということです)。

まずは、そんなかわいそうだと言う周りの言葉を真に受けず、ご自分のお子さんのことを信じてあげて、いつ生まれてきてもいいよと言う気持ちでいてあげて欲しいなと心から思います。

はじめてのママリ🔰

もう産まれましたか?
私は3月28日が予定日です🙆‍♀️
周りには4月がいいんじゃない?と言われますが
私も未だに嘔吐や体調不良が多く…😅
予定日超過したら28日入院の29日出産予定でお願いしてましたが、いつ産まれるかは本人次第だろうし生まれたい時に生まれてきてくれるでしょう‼️と思いいつ産まれるかのドキドキと体調不良との付き合いが長くなってしまいますが😂出産予定1週間後の4月5日まで待つことに決めましたよ😊