※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
子育て・グッズ

母乳やめたい理由は上の子に優しくできないから。授乳中の息子のイヤイヤが原因でイライラし、夫にも心配。完ミにするか悩んでいます。ご意見を頂戴したいです。

母乳やめたいです。
いまはおっぱい左右7分ずつ、そのあとミルクを60~90ミリ足しています。
やめたい理由は上の子に優しくできないからです。
赤ちゃん返りしている息子は授乳中、イヤイヤや自己主張が酷いのですが私も授乳中で手が離せないときにイヤイヤされるとイライラして息子にかなりキツく当たってしまいます。
授乳だけが問題なのではなく上の子かわいくない症候群もあると思います。
あと私が息子にキツイから夫がイヤイヤ全開の息子に付いててくれてかなりしんどいだろうなと夫のことも心配で申し訳なくなります。

正直これから完母になる可能性もあるのにここで完ミにするともったいないのかな、ミルクお金かかるな、母乳やめるとデメリット大きいのかなと色々考えては前に進めずにいます。

みなさんのご意見を頂戴したいです。

コメント

deleted user

私もちょうどきむちさんのお子さんと同じ年の差で子供でき、やっぱり軌道に乗らない母乳。
授乳が始まると上の子が何やかんや言ってくる…とイライラして優しく接しられなかったので
ミルク代かかるけど、上の子との時間の方が大切!と諦めました。
搾乳してあげることも考えましたが、不眠、ストレスで量が増えなかったのでやめました。

  • きむち

    きむち

    分かって頂けて嬉しいです~😭
    息子の人格形成の時期に私のこの態度はひどいなと思うのですが私は私で自分の感情をコントロールできなくて💦罪悪感いっぱいの毎日です😇
    搾乳してあげてると結局出は悪くなって完ミになるならおっぱいのケアしながら早々に切り替えた方が効率良いですよね😅

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね…
    下の子もかわいいし、時間をかけてあげたいけど
    母乳あげて、ミルク出してあげて…ってなると
    上の子のかまって!もまっていられなくなるので…

    上の子も今まで独り占めだったのに急に後回しとかにされて、
    こっちの都合で怒鳴っちゃって…自分もメンタルがやばかったので…2人を見るために…を選びました

    • 3月14日
  • きむち

    きむち

    そうなんです😰
    混合だと一回の授乳が終わるのに時間がかかってしまい、かといって完母にはすぐにはなれなくて😢上の子は始めは待ってくれるけどイヤイヤがはじまってしまいます😫

    上の子は私の顔色を伺うようになってしまい本当に申し訳ないです☹️
    あんなに大事だったのに上の子をめんどくさいと感じてしまうなんて思いもしなかったです😖

    • 3月14日
さくら

今おんなじ気持ちです!!😭
うちも授乳してると上の子がちょっかい出してきたりするのですっごくイライラしてしまい、あっち行ってとか酷いこと言ってしまって自己嫌悪やばいです💦
上の子の時1ヶ月で完ミにしてしまって、今回は母乳頑張りたい気持ちが捨てられず、保育園行ってる間と夜間は頻回授乳頑張って、帰宅後の夕方と寝る前はミルクがっつりあげる、で今は落ち着いてます!

  • きむち

    きむち

    今まで言ったことないのに授乳中はイライラして酷いこと言ってしまうんですよね…。自分ではコントロールできません😭それが辛いー。

    すっぱり母乳を諦めて完ミに出来たらいいのに何だか悩んでしまって😅
    あとから振り返ったらきっと何であんなことで悩んでたのかと思うのかもしれませんが😇

    • 3月14日
  • きむち

    きむち

    上の子完ミで下の子混合、どちらも経験されていてどっちが大変とかありますか??
    私は上の子は混合→完母だったので完ミのデメリットがよく分からなくて😬

    • 3月14日
  • さくら

    さくら

    なんでこんな酷いこと言っちゃったんだろうって毎晩後悔してるのに、次の日またイライラしちゃって…の繰り返しです😢
    赤ちゃんが元気に育ってくれたら母乳ミルク関係ないって頭ではわかってるのに悩んじゃいますよね💦

    ミルクはミルク代かかるのと、グズったらおっぱいができないこと以外は特にデメリット無かったです!外出時に荷物増えるって言っても、今は液体ミルクとかもありますし😄飲食店で大人がご飯食べながら赤ちゃんにもミルクあげたり〜とかできますよ❤️

    • 3月15日