※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

10ヶ月相談で成長曲線に届かない子供の母親です。身長が心配でお粥の量を増やす予定。上の子は早くから成長曲線内に入ったので不安。成長曲線に入る時期や気をつけたことを教えてください。

お子さんが成長曲線に届いてなかった経験がある方、おられますか?

市主催の10ヶ月相談に行ってきたのですが、身長が67.8cm、体重が8.2kgほどでした😅
息子は今月下旬で10ヶ月になります!
体重は大丈夫なのですが、身長がほんの少しだけ成長曲線に届いてなかったです🥲
離乳食はしっかり食べてますが、お粥の量がすこし少なめだったので増やそうと思います。
これからグンと身長伸びてくれるといいのですが💦
上の子が身長高くて2歳なのに3~4歳に見られるので、どうしても比べてしまってこんなに小さくて大丈夫かなと不安になります😅

成長曲線より小さめだったお子さん、いつぐらいから成長曲線内に入りましたか?
また、何か気をつけたことはありますか?

コメント

®️®️

2人とも曲線より小さめです。

長女は3歳くらいから平均に入ったかな?という印象です。
(今はど真ん中です)

次女は未だに下です。

特に気をつけていることはありませんが、お菓子よりはご飯を食べてもらうようにルールを決めたりしています。

• ®️®️

®️®️

次女は特に何も気をつけていません。
    曲線から少し下くらいでも、曲線に沿って右肩上がりなら問題ないですよ。

• 3月14日
  • ®️®️

®️®️

ちなみに次女は今ようやく7キロです。

• 3月14日
  • もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!
    お話を聞いて少し安心しました😊
    お粥の量を少し増やしつつ様子を見たいと思います✨

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月で67.8cmだと下の方とはいえど成長曲線内だと思いますが…🤔
母子手帳によるんですかね?
うちの子11ヶ月半のとき67センチでしたが成長曲線内でしたよ!
体重は曲線ど真ん中なのにずーっと
身長は下ギリギリをいってて
1歳すぎて、ついに成長曲線から外れちゃいましたが
2歳後半からようやく最近身長が曲線内の下の上くらいに追いついてきました!😀
私も結構気にしてましたが
ご飯はよく食べるし成長スピードはその子それぞれだとおもいます!
ちょっとずつでも、毎月伸びていれば大丈夫だと思いますよ!
まだまだ9ヶ月の赤ちゃんですし😌

• もちこ

もちこ

そうなんですか😳
    曲線の下に記録されたので心配していたのですが、本当ギリギリのラインなんですかね😂
    少しずつは伸びているので、ゆっくり成長を見守ることにします!
    ありがとうございました✨

• 3月16日