※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
子育て・グッズ

お宮参りの際に搾乳した母乳を準備したいと考えています。搾乳のタイミングがわからず困っています。明日練習しようと思っています。アドバイスください。

お宮参りの際に念のため、搾乳した母乳を準備しておこうかとおもっています。
今まで搾乳をしたことがありません。どのタイミングで搾乳をするものでしょうか?あまり胸も張らないので、タイミングがわかりません(>_<)
完母で、授乳間隔は1〜3時間です。練習で明日してみようかと思っています。アドバイスお願いします。

コメント

いーたんママ

飲ませた後だと母乳たまってないので
3時間たったあととかですかね҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

• もっぴー

もっぴー

搾乳した後におっぱいを欲しがる時間帯になると思うのですが…スカスカになってないですかね💦

• 11月7日
  • いーたんママ

いーたんママ

その時は搾乳したのは冷凍して
    ミルクってかんじですかね(´·_·`)

• 11月9日
  • もっぴー

もっぴー

なるほど(^_^;)タイミングをみて搾乳してみます(*^^*)ありがとうございました!

• 11月9日
うさみみQ

搾乳したのはあまり時間おかないがいいのでその時だけミルクとかの方が衛生上はいいかなと思いますよ。
お宮参り自体はそんな長くかからないですし、行く前に授乳してたら終わるまで大丈夫ですよ♪

• もっぴー

もっぴー

何度もミルクに手を出そうとしているのですが、今まで一度も飲ませたことがなく(哺乳瓶の経験はあり)ミルクの方が絶対美味しいので、ミルクを経験したら母乳を嫌がるんじゃないかと思うと悲しくてミルクを使えないんです😓
    お宮参りが七五三シーズンなため時間がかかることを言われていて、さらにその後写真を撮る予定にもなっているのです😱
    コメントいただいたのにすみません(>_<)

• 11月7日
  • うさみみQ

うさみみQ

もし今後預けていかなきゃいけないとかいうとき逆にミルク飲まないで困るより今のうちなれさせてる方がいいですよ。厳しいようですが、時間がかかるようでしたらなおさら赤ちゃんのためにはどちらがいいのか考えるべきかと。搾乳したものは空気に触れますから雑菌繁殖しますし、上のかたも言われているように、授乳してすぐには搾乳できないですし、搾乳してすぐやるくらいなら直接授乳したが早いですよね。
    両方飲める方が赤ちゃんにとってもお母さんにとっても都合はいいですよ

• 11月8日
  • もっぴー

もっぴー

本当ですね(>_<)悩ましいですが、決断せねばならぬ時なのかもしれないです💦
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 11月8日
  • うさみみQ

うさみみQ

今からインフルエンザ流行る時期ですし、もしお母さんがインフルかかっちゃうと母乳あげれないので、練習と思ってミルクあげても冷えた母乳より温かいミルクのほうが赤ちゃんもびっくりしませんよ。
    緊急時だけミルクって感じにして普段は一杯おっぱい吸わせてたら搾乳できるくらい母乳もでるようになるかもですし、母乳足りなかったら結局はミルクたさなきゃになるので、よく考えて下さいね♪
    母乳拒否よりほ乳瓶拒否のほうが大変ですよ💦

• 11月8日
うぱみ

母乳の分泌がいいようでしたら、片側授乳しているときに、もう片方でポタポタ落ちてくる分を哺乳瓶でキャッチするという方法もありますよ!

手で搾るときは、指でしごかずに、乳輪のあたりを親指と人差し指で押すようにします。うまく行けば、ピューピュー出ますよ。

ちなみに、私がお宮参りに行ったとき、授乳室がありました。神社に授乳室があるか確認して、あれば利用したほうが、衛生面でもいいですよ。

• もっぴー

もっぴー

コメントありがとうございますm(_ _)mそこまで分泌はよくないのです(^_^;)
    でも、神社に確認してみます!まさか神社に授乳室があるとは思いもよらず💦ありがとうございました😊

• 11月8日