※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママリ🔰
子育て・グッズ

公園でのトラブルについて相談です。他の子供が事故を起こし、対応に困っています。どうしたらいいでしょうか?

結構大きい公園に行きました。コーヒーカップみたいな遊具に私たち親と5歳の娘と1歳の息子と順番待ちをしていました。小1か小2くらいの女の子3人と外国人の男の子がやっていて、一向に変わってくれず、コーヒーカップを外側から走って回していた男の子が転びそうになり娘に激突し転び、後ろにいた息子にあたり息子も後ろに転んで後頭部を打ちました。息子は泣く、でもまた遊び続けようとしました。
旦那は怒って、『謝りなさい!』と言いました。男の子は『謝ったよ』と笑いながら言いました。夫は『ずっと遊んでればいい!』と言い、待ち続けると気まずくなったのか逃げていきました。その後も男の子はすべり台でも横入りしようとしてきたので、私は『順番だよ』と入らないように押さえました。親はどこにいるのかわかりません。
こういう時の対応が分かりません。
皆さんならどうしますか?

コメント

正直、関わらないようにします。

謝りなさい!と人の子に言いませんし、
入らせないように押さえたりもしません。
相手は子供なので…。
親に言ってやろう!とかも思いません。

ほっといて別の遊具で遊ぶし、その子たちが来たらまた他の遊具で遊びます。
あまりにも騒いだり走り回ってて我が子が危険だなと思うならもう帰って別の公園に行きますね。

• 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

隣町の道の駅にある大きな公園で初めて行きました。男の子と女の子は友達ではないようで、勝手に男の子が混ざった感じでした。関わらないのが1番ですよね…。

• 3月14日

退会ユーザー

あぁ〜ちょっと変わった子だったのかもですね💦
    怖いですねぇ😭😭😭

• 3月14日
  • 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

旦那が注意しなきゃよかったと1日後悔していたみたいです…

• 3月14日
チム

待ってても変わってくれなさそうな時点で私はその場から離れて親はどこにいるんだろ?と探しながら他の遊具で遊んで待ちますが、滑り台でも横入りしようとしてたならしつけをちゃんとされていないようなので、関わらないようにします。
何か言ったり関わったことによって何かされても嫌ですし、親が親なら子も子で似た者同士だと思うので親とも関わりたくないです💦

• 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

道の駅の中の公園で、すごい人だったので親は全く分かりませんでした…すべり台も下の子が滑る直前に割り込んできたので、後ろで支えていた私が腕で通せんぼした感じです。こんなご時世ですし、関わらない方がよかったですね。

• 3月14日
(・×・)

そのくらいの年なら言ってわかるから普通に注意しますよ!
まして自分の子供にあたってきてるわけですし、何も言わないなんてありえませんね私は!

横入りしてきそうなのも私も順番だよって言いますけど入らないように押さえるまではしないかな?!

ダメなものはダメだから普通に注意しますよ〜他人の子でも🤣

• 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

すべり台も滑る直前に割って入ってきたので、腕で通せんぼしました。下の子もまだヨタヨタなので私が後ろで支えてました💦
    旦那は言わずにはいられず、注意してました( °△° )転んだ後息子も泣きながらその子を指差しているし、楽しい公園が台無しでした…

• 3月14日
ままり

関わらないのが一番かなって思います。
あまりにも酷い怪我だったら、学校に連絡したりします。学区内の子だとは思うので

外国人の子って考え方がやはり日本人と違うので、、、仮に男の子のお母さんがいてたとしても、、、話が通じないか理解されない事多々あると思います。
もちろん、ちゃんとしてる方もいますが、、、
何か文章的に、あまり常識が通じる親ではないなーって思います。

だいたいの子なら並んでたりするとそろそろ変わった方がいいんじゃない?って女の子とかもいうと思うのですが、、、類は友を呼ぶで、同じような人かもしれないですね。

• 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

女の子と男の子は友達ではなさそうでした。外国人の子が勝手に仲間に入っていった感じでした。女の子たちもうちの子が転んでもまだ遊び続けるし、もうあの公園には行きたくないと思ってしまいました。

• 3月14日

コロナ禍だし触らないようにはしますが、注意するのは正しいと思います❕
我が子は3歳ですが、大きい子がいるとトラブルになりがちなのでそもそも近寄らないようにしています。

• 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

道の駅にある遊具でした。すごく大きくて人がいっぱいでした。
    隣町だし、もう行きたくないなぁと思ってしまいました。市内の公園ではそんな事なかったのに…近寄らない方がいいですね…

• 3月14日
min

ブランコに置き換えて想像したのですが、いつまでも変わらない子供(と親)もたまにいます。
子供だけならそろそろ代わってくれるかなー?と言うかもしれません。
ぶつかった事に対しては、危ないかもと予測して子供を後ろで待たせたりした方がよかったとは思いますが、他人の子に謝れとか押さえたりはしません。
関わらないようにするしかないのが悲しい現状かなと思いました。

• 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

息子がすべり台を滑る直前に割って入ってきたので、腕で通せんぼした感じでした。順番だよ!と言って。息子はまだヨタヨタなので、私が後ろについていましたので。
    納得できなくても、関わらないのが1番安全なのかもしれないですね…次から気をつけたいと思います💦

• 3月14日
  • min

min

そうですね。。
    公園でマナー悪い子は絶対数いて、その親は大体放置(だからか)ですよね💦
    何とも嫌な思い出になってしまい残念だしお子さんも災難でしたね🥲

• 3月14日
  • 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

旦那が注意しなきゃよかったと今日1日後悔していました…

• 3月14日
  • min

min

別に後悔する事なんてないと思います。
    旦那さんの言った事は間違っていないですし、子供が突き飛ばされれば誰だってカッとなります。
    私が言えなくても旦那が横で言ってくれたら嬉しいです。

• 3月15日
  • 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

旦那も黙っていられない性格で( °△° )
    そう言ってくれると嬉しいです!ありがとうございます❣️

• 3月15日
はじめてのママリ

私は注意しちゃう派です🤣
保育士してるからか他の子に注意するの慣れてて親が周りにいないときは普通に「今こうだったから気をつけてね」とか言ってます。笑
あとは近付いてきたら無視して関わらないようにします><

• 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

娘がパパ怒らなければ良かったのにって言ったので、怒られなくなったら終わりだよ、よくなって欲しいから怒るんだからと説明しましたが、それでよかったのか分かりません( °△° )子育てって難しいです💦

• 3月15日