※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

2歳差兄弟のママさんからのトイトレ相談です。上の子のおむつ外れはいつ頃か、トイトレの進め方について教えてほしいとのことです。下の子の子育てもしつつ、トイトレのアドバイスをお願いします。

2歳差兄弟のママさんにお聞きしたいです💦
上の子、おむつ外れたのはいつ頃ですか?💦
ちなみに、、保育園にはいかず、ワンオペです!という、ママからのご意見頂けたらうれしいです💦

2歳過ぎから、トイトレはじめましたが、最初は「うんちー!」とか言ってたのに、言わなくなりました💦おむつ交換するよというと、嫌々するか、下の子と同じようにしたいようで、寝転んでおむつ交換をしてといいます💦
赤ちゃん返りなんだなーと思ってます。先がながいなと…😕なかなか構えず、さみしい思いもしてて、がまんもしてて、甘えたいのもよくわかります。私も、どうトイトレすすめていいのか悩んできました💦

寝起き、おむつにおしっこしてなければ、トイレに連れていきますが、本人がいきたい!とか、でた!とか言ってるわけではないです💦ちなみに、寝起き連れていくと、おしっこはトイレで数回できました。うんちのおむつ交換は、トイレでしたがることがあります。
まだ、急がなくてといいとは思いつつも…後退してる部分もあるので、悩んできました💦3歳になったら、4年保育で幼稚園に入園予定です😊

下の子の子育てしつつ…どんな風にトイトレすすめて、いつ外れたか教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

まだ完璧ではないですが、最近日中のオムツが外れました😅

去年の夏に本格的に開始するも、なかなかうまくいかず、今年の春から入園なので2月末あたりからパンツで過ごすようにしました。

下の子もいると大変ですよね😅うちはこの前、上の子がお漏らしして、下の子がそこを歩いて滑って転んでいました😱

ペッパー

上の子はトイトレを本格的に始めたのが3歳頃で、うんちもトイレでできるようになったのは3歳5ヶ月くらいでした!幼稚園の年少入園までには何とか間に合ったという感じです。
トレーニングパンツは嫌がって全然使えず、思い切って布パンツで過ごさせたら良いというアドバイスも試してみましたが私の性格上何度もお漏らしされるのがキツかったのである程度できるようになるまでオムツのまま進めました。完全に外れるまで時間はかかりましたが本人がやる気になってからはスムーズでした!

ちまき

1歳7ヶ月差、姉妹です🌼

2歳から補助便座を始め、
トイレの時間を決めてとりあえずトイトレスタート!

1ヶ月後には完全パンツにして
お漏らしもあったけど、
2歳3ヶ月では家でも外でも完璧にできてました🌼

寝起きとりあえずトイレ!
出たら拍手喝采!!!
トイレに手書きでもいいので
出来たよシールみたいなのを作って貼らせました🌼
褒めて褒めて褒めまくって
無事卒業できました😁

朝8時起きてトイレ
毎日公園行くので出発前(9時半くらい?)トイレ
11時半頃トイレ
13時の昼寝前トイレ
16時のお風呂前トイレ
19時食事前後トイレ
寝る前トイレ
(1分近く座らせて『ちっち〜♫』など適当な歌うたってました)

⇧してたらうんちはオムツがいい〜とかジェスチャーで伝えてくれたので
オムツがいいならオムツ履かせてました☺️

下のお子さんが歩きだしたら本当に余計ややこしいので
早めにスタートすること勧めます😂

めぐ

大変返信とお礼が遅くなり、
本当に申し訳ありません💦
みなさまのご意見読んで安心しました💦
本人が気付けないのに、無理にすすめても出来ないし、嫌になってしまうと大変なので、本人のペースにあわせて、気長に頑張ろうと思います☺