※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れず育休中。手当は月8万円で、働いても手元に残るのは4万円。我が子と過ごす方が良いと感じています。

皆さんの事情教えてください◡̈
もっと働けば稼げるじゃん!等批判的なご意見はご遠慮ください。

私は希望の保育園に入れず育休延長中です。
育休手当を月に8万くらいもらっていますが、保育園に入れて働いたとして時間が減る為、大体月8万がお給料です。
そのうち4万くらいが保育料になります。
働いて手元に残るのが4万。

そう思うと可愛い我が子と過ごせて月8万もらえた方が良いなぁ、預けたく無いななんて思います。

コメント

ままり

私も同じこと思ってました😂💓
結局は7月産まれなので、1歳児4月入園して、一年半ほど育休取りました🙌最長2年なのでそこまで過ごせて満足してます☺️

実際働いてみるとボーナスあるし、育休の時よりお金は貯まってます💰笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうですよね🤣💓
    早く働きたい!子供を預けたい!解放されたいって思っていないので、私も2年まで取れたらと思ってます🤤

    ボーナスは大きいですよね✨

    • 3月14日
  • ままり

    ままり


    育休が延長できる期間だと、ああ復帰したくないなって思うんですけど、2年近く取ると、そろそろ復帰しないとな!って気持ちになりました😂👍笑
    保育園が途中入園でもいけるなら、最長で取りたいですね☺️

    ボーナスほんと大きいです💰💕あと息子もめっちゃ保育園楽しんでて結果オーライって感じです!笑

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうなりますよね😂笑

    慣らし保育さえ乗り切ってしまえば我が子も保育園生活楽しんでくれるかなぁと思って頑張ります🥺🙌

    • 3月14日
  • ままり

    ままり


    退職するつもりがないなら、いつかどこかで必ず仕事復帰ですもんね🥺👍

    育休中、思う存分楽しんでください😊💕

    • 3月14日
あんどれ

私も育休手当と復帰後は時短にしたので、手取りは変わらなかったです💦
プラスで保育料が5万でした😅
ただ1歳4月で入園できましたが、そのタイミングを逃すと入れない可能性が高かったこと、自我が出てきてて1人で見るのが大変だったこと、大人との会話が主人以外とはなくて辛かったことが組み合わさり、そのまま復帰しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料がなかなか高いですよね😥
    そうなんですよね…!私も入れたい保育園は4月なら入れるかなという感じです😅
    そして旦那以外としゃべりたいという気持ちも痛いほど分かります😭

    • 3月14日
  • あんどれ

    あんどれ

    今はどんどん体力ついて相手するのが大変なのもあり、仕事してる時間の方が楽ちんです😅
    コロナ禍ってのもあって、余計に家ばかりになるから復帰当初は「どんなふうに会話してたっけ??」と浦島太郎状態でした💦笑

    • 3月14日
ユウ

私は自営で手当が存在しないので即復帰1択です😅まぁ仕事好きなので手当出たとしても働きますが笑

言い方が悪いかもしれませんが、そう感じて0歳4月を避けてくれる方のお陰でうちの子は「4月なら100%入れる」と確信を持って申込めている状況なので、ただの考え方の違いだよなぁって思ってます😅
次女は4月まで月10万以上かけて一時保育入れてましたが、それでも働きたかった人です笑

私は四六時中子守が無理で、休園のたびにノイローゼなので、ずっと一緒にいたいって思えるママさん尊敬です😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    こんな私でも育児ができるんだ、愛おしくてたまらないと思えるんだと不思議な感じです🥺
    私は大好きな仕事をしていても人間関係等いろんなストレスにやられてしまったので、ユウさんの働きたい!!っというところを見習いたいです🥲

    • 3月15日
来世は猫になる🐈

わたしもお給料と育休の金額計算して同じ考えに至り、なんなら育休中にまた妊娠出産して連続で育休取りたい!と思い希望通りにいきました👶👶
が、、、今は一日でも早く保育園入れて社会復帰したいです😅疎外感とワンオペ育児にとっくに限界感じてます😇笑
ちなみに下の子はもう育休延長せず0歳で4月から入園です🌸
1歳児クラスで入園できたら理想だなぁと今は思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の理想形です😊!そうなんです、連続で…ってのが理想です🥺
    ただ、夫が2人目はもっと空けたいようで意見が合いません💦
    しばらく育児に追われていると早く働きたい、大人と話したいとも思うかもしれないですよね☺️!

    • 3月15日
もも

私はもう少しもらえておりましたが保育料が5万円くらいでした。
しかし可愛いとは言え子供とずっと2人きりで自分の収入がないことがストレスで、元々仕事が好きだったのではやく仕事復帰したい!となり10ヶ月の時点で職場復帰し、2歳の頃からフルタイムで働いてます😊

お給料のことはありますが保育園に預けることはメリット
たくさんあります!

うちの子の場合ですが、最初は風邪ひいたりしますが、結局病気に強くなる、お友達がたくさんできて社会性が増す、言葉がとにかく達者になる、好き嫌いなくバランスの良いご飯を毎日食べられる、お箸の使い方、お洋服のたたみ方、トイレトレーニングなどなど、挙げたらキリがないくらいに保育園で学んできてくれました😊
そう言うのもあってやっぱり早めに預けてよかったなー!というのが4歳の娘を持つ私の感想です😊

もちろん個人の意見なのでこうした方がいい!と押し付けるつもりはございません🙂