※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
産婦人科・小児科

5歳の娘がアトピー性皮膚炎でおまたを痒がり、ステロイド使用後も改善せず。受診先や市販薬について相談中。

5歳の娘が、おまたを痒がります。
アトピー性皮膚炎があり、担当医に相談しましたが、
悪い時に顔に使用するステロイドと保湿の指導があり
んー。と思いながらもそれで数日対応しましたが、
少しも改善しません。
描きまくって、パンツに血がついたりして
どうにかしてやりたいです。

娘さんをお持ちの方経験ありますか?
他、受診するなら小児科でしょうか?
それだけで受診しないですかね?
市販薬とかでも、ご存知でしたら教えて下さい!

コメント

ままり

上は同じ学年の男で、下は3歳8ヶ月になりますが今のところはありません。
パンツに血がつくほどかきむしっているならそれだけというレベルではないと私は思いますよ。
陰部が痒いのであればダメ元でレディースクリニックなどで相談されてみてはどうでしょうか?
陰部ではないなら別の皮膚科に行かれると良いかなと思います。小児科での相談も可能なら相談してみた方が良いと思います🤔
血が出るほどなら相当痒いし、痛いと思います。
妊娠してカンジダになったことがありますがあの時の陰部の痒さは尋常ではなかったです。もし陰部に原因があるなら早めの方が良いと思います。

• ままり

ままり

下の子は女の子です。今のところ痒いと言ってきたことはないです。

• 3月14日
  • キラキラ星

キラキラ星

そうですね!親身になって頂いて感謝します!
    同じ女として、陰部のトラブルはよくわかりますよね💦
    その後、指導通りに塗った薬が激染みで、夜中にギャン泣きで慌てて洗ったり冷やしたりで…翌日小児科で診てもらいました!
    完治にはまだ模索中ですが💦
    参考になり、勇気がでました!ありがとうございます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

元々アトピーなら、数日では改善しないと思います💦
1ヶ月は処方された薬で様子見た方がいいのでは?
あと、シャワーあてて洗ってもいいからね、とお医者さんに教わったので、そのように洗ってます。

• キラキラ星

キラキラ星

アトピーは、生まれた頃からの付き合いで割と、ステロイドを使えばすぐに症状は引きます。 そこから弱いものにしていく。と言う感じですが、
    今回は、場所が場所なので、弱い薬で少々長くだったみたいです。結果的ですが💦
    その後、小児科で改めて診てもらいました。参考に洗い方も気をつけるようにしてみます。ありがとうございます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

年齢が全然違いますが、下の子が肌が弱く先日おまたをかきまくって血が出ていました💦
慌てて小児科に行き、薬を処方してもらいました!それでもよくならず再度受診したところ、「この薬で良くならないならカビの可能性があるかも?」と言われカビ用のお薬をもらったらよくなりました🙆‍♀️
調剤薬局では、洗いすぎないこと・プロペトは厳禁・触らない、が大事だと言われました💡

最初に処方された塗り薬も、ちゃんとおまた用のものでしたよ!お顔用の物を塗るのって大丈夫なんですかね😭

• キラキラ星

キラキラ星

とても具体的で参考になります。私も、用を達したあとに娘がちゃんと拭いてない事とかも気になってたので、カビとかも考えはじめてました!
    原因わかってよかったですね!
    その後、指導された薬を塗ったがゆえに激染みにあってしまい、可哀想な目に合わせてしまいました😭
    そして、小児科の方で診てもらいまた違うステロイドがでまして模索中ですが、とりあえず落ち着いてはいます。
    最中に、プロペトも使用しましたが、保護の為程度とプロペトはなぜ厳禁でしょうか?
    プロペトなら害はないと勝手に思ってましたが…違うのですね💦
    あと、おまた用のお薬はなんていうものか教えて下さい!
    度々、恐れ入ります😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんも当たり外れあるし、同性とは言えおまたのことって難しいですよね😭💦

長女は最初にアズノールを処方されたけど改善されず、次にエキザベルを塗ったけどまだかいてしまい、再度受診してカビの薬(ケトコナゾール)とエキザベルを併用して落ち着きました😊

カビの場合はよく乾かさないといけないため、プロペトを塗るとむしろ逆の効果になっちゃうそうです!カあと、私もアトピーなのでよく分かるのですが、痒いところにプロペト塗るとベトベトして余計気持ち悪くなってかいちゃうんです😂薬局でもそう言われました🙅‍♀️
    かゆみのない乾燥した部分にはプロペト最高らしいですが、かきむしってるところに塗るときは医師や薬剤師に聞いた方がいいかもです💦💦

おまた痒いの辛いですよね…娘さんに合うお薬が早く見つかりますように🙏

• 3月17日
  • キラキラ星

キラキラ星

質問しておいて遅くなり申し訳ないです!
    赤ちゃんの頃から、さまざまなお薬を使ってきたので、
    どれも聞き覚えのある感じです!プロペトについては、ヒルドイドがない時は代わりくらいのつもりで使用してたので、とても参考になりました🧐
    薬局も、病院もいろいろなのでどう判断していくかですね😭
    その後、リンデロンを塗ってますが、少々強い気もしながら、、まだ痒みはあるみたいなので、参考に模索してみます!
    本当にご親切にありがとうございました😊

• 3月18日