※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saban
子育て・グッズ

産後1ヶ月経ってから母乳の出をよくする方法はありますか?産後直後の頻回授乳が母乳の出に関わることを知り、悩んでいます。搾乳を頑張って行えば分泌が増えるでしょうか。

産後1ヶ月経ってから母乳の出をよくする方法はあるでしょうか?

2200gの低体重で産まれ、生後しばらくは哺乳瓶でも5分と吸わずに寝てしまう子だったため、体重を増やすためにミルク優先で飲ませるよう言われていました。

まもなく一ヶ月経ち、体重はミルクのお陰でそこそこ平均的な増加量なのですが、母乳がなかなか出るようになりません。
入院中、特に搾乳などをするようには勧められず、おっぱいが張ったら冷やしておけば良いとだけいわれていたのですが、最近になって産後直後の頻回授乳がその後の母乳の出に関わると知りました…。

入院中に出始めていた母乳をあげられなかったせいで、母乳は出なくなってしまったのでしょうか…。調子の良いときに直母を測ってみたら10分で20mlくらいは出ているようなのですが、頑張って今からでも搾乳とかしていたら分泌が増えるようになるでしょうか。

コメント

mama✩

搾乳はあまり効果が期待出来ないです(*_*)
元々出やすい体質だと今からでも赤ちゃんに吸ってもらえばまた出るようになると思います!

• saban

saban

ありがとうございます。しなくて良いと言われつつも、もしや私も搾乳した方が良かったのでは?と思ってしまっていたのですが、搾乳ではあまり効果が期待できないのですね。それを聞くと、ちょっと安心(?)しました。

• 11月8日
  • mama✩

mama✩"

やはり搾乳して母乳の生産止めないことも大事だと言われれば大事ですけど、何より母性ですからね(*^ω^*)

出ないと思うとストレスにもなりますしスキンシップくらいの気持ちで頻回授乳してるときっと大丈夫ですヽ(*^^*)ノ

• 11月8日
スナフキン

kiokkoさん、こんばんは

なります、なります‼︎

うちも低体重で産まれ、吸う体力もない上に、母乳の出が悪かったんですが、新生児期〜2ヶ月目までの頻回授乳のおかげで、今は完母になりました。

完母を目指していたわけではありませんが、今は足りてるみたいで、欲しがって泣く事もないですし、体重増加も順調です。

頑張って下さいね(^^)

• saban

saban

ありがとうございます!吸う体力なくても頻回授乳で吸ってくれていたのですね。
    入院中にあまり吸わせられなかったことをずっと後悔してしまいそうだったのですが、実際に完母になったかたがいらして心強いです。
    頑張ります

• 11月8日
  • スナフキン

スナフキン

グッドアンサーありがとうございます。

私も入院中はほとんど吸わせられず、授乳後、体重測ってもマイナスとかプラス2gとかでした。

育児日記を見返すと、乳首の痛みと戦いながら、時には眠たくてあげながら寝てしまったりしながら(笑)1日13.4回あげていた時が早くも懐かしいです(^^)

頑張って下さいね‼︎

• 11月8日
moamoamoa

搾乳より赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですよ
短時間でも欲しがるだけ、何度でも刺激をもらってください
母乳の量が徐々に増えていくと思います
あとはストレスも良くないので、考えすぎずいきましょう

• saban

saban

ありがとうございます。とにかくすぐ寝てしまう子なので、ミルクの前のほんの1分でも吸わせられるように努めます。
    親たちからはまだ母乳が出ないのかと心配されてしまうし、育児書でも母乳中心の授乳について書かれていることが多いため、ついつい思いつめてしまいがちでした。
    少し肩の力抜かないとですね…

• 11月8日