※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
住まい

丸亀市でマイホームを建てられた方に何でも勉強になると思うので注意点…

丸亀市でマイホームを建てられた方に何でも勉強になると思うので注意点などアドバイスを頂きたいです🏠✨
夫婦共に丸亀市が地元ではない為この土地がいい、このハウスメーカーや工務店がおすすめ等というマイホームに関することを色々教えて頂きたいです✍️
定年後には主人の地元に帰る可能性が高い為、おそらく最終的には売りに出して地元の家をリフォームする資金を残しておかなければならなかったりでローコスト住宅、安めの土地しか手が出そうにありません😢
土地選びをどんな風にされたかもアドバイスお願いします。
ハザードマップを参考にしつつこれから6年間小学校に行くことを考えるとなるべく小学校近くにした方がいいかなとは思っています。

コメント

すせ

丸亀市内で分譲地が多くでているのは、主に
・今津、津森町
・土器町
・郡家、三条町
の3地域だと思います。
坪単価としては、大雑把に言えば上から順に高いと思います。
この3つならどこを選んでも、特別治安が悪いとか、生活に不便とかはなく、あとはその家庭の好みだと思います。

ハウスメーカーに関しては、それぞれ良し悪しや相性があると思うので一概には言えませんが、地元の工務店の方がコスパがいいかもしれないです。

  • すせ

    すせ

    あと余談になりますが、定年後に地元に帰ることが前提の人が、会社に何人かいますが、そういう人は皆さん中古や新築のマンションを買われている方も多いです。
    処分の手続きが楽なんでしょうね。
    参考までに。

    • 3月14日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    分かりやすいアドバイスをどうもありがとうございました😊💗
    治安のことも気になっていたので大変参考になりました✨🙆‍♀️
    定年後のことがあり主人はマンションの事も考えているようです🏢
    ちなみにけこさんはどこのメーカーで建てられましたか?
    住み心地など教えて頂けたら嬉しいです☺️🙏

    • 3月14日
  • すせ

    すせ

    某ローコストメーカーです😅
    正直、安さだけしか魅力がないです。
    一番気になるのは、壁の薄さと二階の足音です。
    なので、同じくらいかそれよりちょっと高いくらいの地元の工務店がいいかなーと今になって思いました。
    息子さんがリフォームする選択肢もあるかと思いますが、そもそももっと早くにリフォームの必要性が出てきそうです😂

    • 3月14日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    情報ありがとうございます🙏やはりコストを抑える為に壁や床が薄く作られたりしているんですね😢
    地元の工務店も色々見てみたいなと思います👀
    確かに修繕費がかかりすぎるとローコスト住宅を選んだ利点も薄れてしまいますね💦
    息子の代にはもうかなり傷んでいるとなると引き継いで住もうとはならない可能性大ですね😆

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私の周りにも定年後は主人の地元に帰る為、マイホームは建てないでマンション購入したそうです!!
マイホームは、固定資産税とか浄化槽とか外構工事とか何かとお金かかるので、マンション購入したそうです!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    マンションも戸建ても一長一短あって悩みますね😓
    戸建てを買って将来息子がまたリフォームでもして継いで住んでくれたら1番いいなぁとも思っていますが☺️🏠

    • 3月14日
るん

戸建で周辺の環境を重視しました。

スーパーや病院、駅などの公共交通機関、市役所などの公共施設など徒歩圏内か、ご近所の雰囲気など。
うちは小学校も近いですが、子供が減っていて、自治会が周辺の小学校との統廃合や校区の見直しを要望してるみたいです😓
上の子が小学校上がる頃には近くの小学校なくなってるかも、と不安です。

自治会が面倒な所は大変だと思ったので、そういう所は避けました。

最終的に売りに出すなら、人気のエリアで万人受けする間取りが良いと思います😊

  • ジャスミン

    ジャスミン

    長く住む場所だし周辺環境はやはり気になりますね☺️🏠
    少子化から小学校の統廃合の話もあるんですね😓
    そこは考えてなかったので大変勉強になりました🙆‍♀️
    差し支えなければりんさんが建てられたハウスメーカーのおすすめの点や住み心地なども教えていただけないでしょうか?📝
    避けた方がいいハウスメーカーもあれば教えて下さい🙏

    • 3月15日
  • るん

    るん

    最初は中古で探してたんですけど、色々と見ていく中で、新築から数年の売りに出ていたモデルハウスにたどり着きました。(優柔不断で注文住宅だといつまでも悩みそうだったので😅)
    メーカーの担当者の方も丁寧で良い印象でした。

    我が家はスキップフロアでLDKが1.5階と特殊です。最初はどうだろう?と思いましたが、慣れれば快適です😊
    カーテン開けてても周りの視線が気にならないので気に入ってます。

    小学校については、私のところは1番近い小学校の他、1.5km圏内に3校あるのでそんな話が出てるのかなと思います😅

    • 3月15日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    モデルハウスを購入されたんですね☺️👍
    スキップフロアがLDKになっているって個性があってかっこいいお家ですね✨🏠
    モデルハウスでもそういったつくりのお家があるとは✨
    よろしければどちらのハウスメーカーさんのものなのか教えて頂けたら嬉しいです🏠
    私自身オーソドックスな家より少し個性があるものが好きで渡辺篤史の建もの探訪とか欠かさず見てるんですよ笑笑
    😆📺
    スキップフロアがあるお家いいなぁと考えていました💕
    ただそれではローコストに抑えるのが難しいので悩みどころです😓📝
    小学校が近い範囲に数カ所あると統合される可能性が高そうですね👩‍🏫
    近くに小学校もありかっこいいお家で便利な場所に住われていて羨ましいです😍

    • 3月15日
  • るん

    るん

    規格住宅でBino(ビーノ)の加盟店です。
    ホームページで調べると加盟店が出てきます。確か香川県は2件あったと思います🤔(エリア的に丸亀は三豊の会社だと思います。)

    また、住宅系YouTuberのリライフチャンネルでBinoの色んな住宅を紹介してるので、良かったら見てみて下さい☺️

    新築価格だと買える額ではなかったんですが、築数年経っており安くなってたのと、未入居物件だったのもあり、購入を決めました。
    タイミング良かったな〜と思います😊

    • 3月15日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    リライフチャンネルを見てみました👀✨
    好きなテイストのお家で憧れます💕
    ありがとうございました😊
    土地選びにしてもタイミングが本当大事でいいなと思ったものはすぐ売れてしまいますね😲

    • 3月16日
レタス

坪単価だけで言えば垂水や川西、三条が丸亀市内でも安いと思います!
ですが将来性売りに出すなら人気が無いエリアかもしれません💦

お城に近い程値段が高い印象です😅
飯野や飯山も今人気みたいです☺️ですが人気が出てるので坪単価も上昇傾向って感じですが、、、

将来も見据えるなら綾歌辺りでお土地を探すのもありかなと思います!
値段的にも高すぎることなく、電車が通ってるので利便性があるから売れるのではないかなと思います!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    分かりやすく説明してくださってありがとうございました😊💓
    将来売りに出す可能性を考えるとある程度人気がある場所の土地を買っておいた方がいいかもと思いはじめました🏠

    • 3月16日