※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない息子の悩み。幼稚園では楽しい様子だが、朝は泣きながら行きたくない。幼稚園を辞めるべきか悩んでいる。下の子も同じ反応。乗り越えた経験を教えてください。

年少児、幼稚園の登園しぶりについて

2歳児クラスから通い始めて、現在年少の息子です。
毎朝、幼稚園行きたくない、つまらない、家の方が良いと涙ながらに訴えます。

お迎えに行き先生に今日の様子を聞くと、朝以降は元気に活発に過ごしてましたと毎回言われます。本人も楽しかった!と答える日もあります。

仲の良いお友達もいるし、先生方も優しく、いじめてくる子がいる訳でもありません。

性格も活発な方で、園での活動の際も積極的に発言したりしているようです。

でも翌朝になるとやはり、「辞めたい、行きたくない、なんで行かなきゃいけないの?」と泣いたり怒ったり。

先生は『よほどお家とママが大好きなんでしょうね』と言って下さいますが、正直なぜそんなに家が良いのか不思議です。

HSC(敏感な子供)に当てはまる気がします。
頑張りすぎてしまって疲れるから幼稚園が嫌なのか…

ママと離れたくないとも言いますが、
近所の祖父母宅には自ら喜んで1人で何時間も遊べます。

毎朝かなり嫌がるので連れて行くのに一苦労で、
子供も嫌なんでしょうけど私もかなり苦痛です。

そんなに辞めたい程辛いなら、辞めさせた方が良いのか。。

旦那は、なんでもすぐ辞めたり逃げたりするのは良くない。例え幼稚園を変えたとしても同じこと。いつかはママと離れなきゃいけないんだよ。と諭します。

下の子(2歳児クラス)も兄につられてなのか、毎朝幼稚園やだ!行きたくない!ママが良い!と大泣きです。

長文になりましたが(汗)
我が家と同じような状況の方や、ご経験された方がいらっしゃいましたら、

・どんなふうに乗り越えたか
・幼稚園を辞めた/変えた

など教えて頂きたいです。

コメント

にゃんママ

我が子は初めて登園した時は泣きもせず振り向くこと無く幼稚園に行きました。
しばらくしたら行きたがらなくなりましたよ😅
幼稚園と言ってもずっと遊んでいる訳ではありません。
決められた期間内に制作したり、行事の練習したり、歌を歌ったり絵本の読み聞かせの時も黙って聞かなきゃいけなかったり。
特に行事の練習している期間が1番情緒不安定でした。

とりあえず今楽をすると絶対辛くなっちゃうよ?
1人だけやらなきゃいけない事やってないともっと遊ぶ時間が減っちゃうよ?
とかなんとか言い聞かせて行かせました🥺
先日無事に卒園したのですが、辞めたりせず続けた事によりとても成長ししっかりした子になりました!
ただ親も気持ちがしんどい時は休ませて息抜きさせてました☺️
疲れてるのに無理に行って風邪ひいても嫌だったから、今日は特別ね❣️の日を子供と相談してましたww

• くるみ

くるみ

確かに、発表会の時期なんて特に嫌そうに登園してました💦「練習面倒臭い」と言ってましたし…子供なりに色々気を遣って疲れるんでしょうね💧

卒園おめでとうございます☺️✨
    今は行き渋る我が子が卒園する日を想像してみたら、やっぱり辞めずに続けた方が後悔しなさそうだなと思いました😭

たまにの息抜きdayも大切ですね!ほんと、少し無理するとすぐ風邪引きますもんね( ̄▽ ̄;)

大変参考になりましたm(_ _)m
    回答有難うございました🙏✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちも年少でしょっちゅう泣いてます😓今日は休み明けなので今日も泣いてました😂
同じく行けばすぐ泣き止んだり活動も難なく参加しているようです💡
本人に聞くとただママといたいだけと言います💧
でも休んだり辞めたりは一度も考えた事はなく毎日心を鬼にして連れて行ってます!朝泣かなかったらその日は凄く褒めます❗️後帰ったら何々しようね!とか今日は1番にお迎えくるねとか息子にとって楽しみな約束をしてます💨
毎朝疲れますよね💧後2年で小学校なのに不安にもなりますが息子なりに頑張って成長しているんだなと応援してます☺️

• くるみ

くるみ

まさしくうちも、行けばすぐ泣き止んで気持ち切り替えるらしいです💦

あまりに毎日行き渋るので、幼稚園に連れてく私が責められているようで参ってました💔

でも親がそんなブレてたらダメですね。。行くもんは行く!という姿勢も必要ですね😢

褒めてあげたり、楽しいお約束したりと工夫されてるんですね☺️優しい😭💕

ほんとあと2年なんてあっという間だし、しっかり向き合って応援してあげるしかないですね❣️

回答有難うございました🥺✨

• 3月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

赤ちゃん生まれたばかりだと余計に幼稚園行きたくないと思います💦うちは上2人幼稚園大好きですが、長男は下の子生まれた時幼稚園嫌だ!僕もお家でお母さんと赤ちゃんと一緒にいたい!って毎朝泣いてました😭行けばめちゃくちゃ楽しんでるのに、朝だけ大変でした💦しばらくは続きましたが、そのうち慣れます😆

朝行きたがらなくて泣く子は珍しくないので、パジャマのまま連れて来る人も引きずったり、抱えてくる人もよく見ますよ😂

行って楽しめてるのであれば転園させる必要はないと思いますよ😊🙌

• くるみ

くるみ

やっぱり、下の子は家でママといるのになんで自分だけ、、ってなりますよね😂

朝の幼稚園へ行く気持ちの切り替えがまだ上手く出来ないんでしょうね💧

私も最近パジャマのまま引き連れて行こうかと考えてました😂💦

折角お友達も出来たし、やっぱり頑張って続けさせようと思います!

回答有難うございました😭✨

• 3月14日