※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

結婚式のことで相談があります💦12月に式を控えているのですが、式をやる…

結婚式のことで相談があります💦

12月に式を控えているのですが、
式をやることが決まったのが10月頭でした。
式をやることが決まり、招待状を出す前に親戚に連絡を入れたのですが
「うちの子供にドレスのすそをもたせて欲しい」と言ってきた一家がいました。
その時はまだドレスも決まっておらず、加えてその一家は県外に住まわれていてリハーサルも危ういですし、本番になって子供もぐずるかもしれないと聞いていたので難しいかなと思いお断りしました。
結果、今月になり招待状の返事が来たのですが、その一家子供は参加せず夫婦で参加するという形をとられました。

問題はここからなのですが、
新郎側の親戚の一家が
「うちの子供に花束を渡す役をさせて欲しい」と申し出てきました。
その一家には結婚式場の紹介や見積もりの相談役にもなって頂いたり、プライベートでもある程度お世話になっていてすごく断りづらいです。
させてあげたいのはやまやまなのですが、何せこちらの親族には子供のそういう役を断っているので……させてあげたらちょっとややこしいことになりそうかなと思っています。
初めから、両方の親族それぞれの子供達で花束を持ってきて貰えば良かった話なのですがこちらも無知でしたのでその頃の私達にその案は思いつかず💦
スソを持つのを断った側の一家はわりと気を悪くされているようなので、今更「やっぱり花束渡す役をして下さい」なんて言えず……

このような場合どうしたら良いんでしょうか。
考えても考えても良い案が浮かびません…

コメント

まお

なんかあっちもこっちも図々しい親戚ばかりですね(゚◇゚)
そういうのって招待する側が頼むものだと思ってました…

私だったら、今回新たに言ってきた方の親戚と普段から付き合いがあるのなら、正直に理由を話して向こう側に悪いので申し訳ないが今回は…と断るかなと思います。

というか、式の演出に口出さないで欲しいですね(。´-д-)

• まる

まる

本来そういうことは招待する側が頼むものだったのですね!😨
    すみません、そんな事も知らず頼まれてアタフタしてました…

そうですね〜、式の演出は簡素にやる予定だったのであまり口出ししないで欲しいな…と思いました。
    両方断る方針で行こうと思います、ありがとうございました💦

• 11月9日
yuxnoma

私なら同じように断ります。

自分の結婚式ですし
来てもらうことは非常にありがたいですが
メインは自分たちなので
向こうから申し出るのは
ちょっと違うように思います(´•ω•̥`)

• まる

まる

初めてのことなので、本来向こうから申し出ることではないことも知らず頼まれてアタフタしてました…😨

両方断る方針で行こうと思いました、ありがとうございます💦

• 11月9日

・式場からの申し出で、
子供が関わる事に関しては、リハーサルが出来る事が前提だった

・新郎をたてるために、新郎側の親戚にしてもらった
ですかね?

上の方も記載されてますが、本来なら、新郎新婦からお願いする事なので、
もう本当の事を話してしまっても良いかなぁとは思いました!
片方をお断りしてしまったので…という風な感じで。

そのお詫びといってはなんですが、式中に退屈しないように絵本やおもちゃなど簡単なプレゼントを席に用意しておいてはいかがでしょうか?

• まる

まる

本来そういうことは招待する側が頼むものだったのですね!😨
    すみません、そんな事も知らず頼まれてアタフタしてました…

子供用に何か特別な物を先に用意して、演出は両方断る方針で行こうと思いました。
    ありがとうございます💦

• 11月9日
ゆきち

こっちからお願いしてないのに、すごくめんどくさい感じですね💨
最初の方が気を悪くされてるなら、尚更花束も断った方がいいですよ!
とゆうより親戚だったら両親に相談されてはどうですか?
私もそうゆうたぐいのことは親に相談しました。結婚式って自分たちのですけど、親戚が絡んでくることは親に任せた方がいいですからね。
相談されるにしても、自分で言うにしても、一度違うことであちらの親戚に断ってるしとゆうことを言ってみてはどうですかね。私だったら、言いやすい親戚の方なら本音を言っちゃいます

• まる

まる

本来はこちらからお願いするということも知らず、頼まれてアタフタしてました…💦

親に相談したところ、最初のスソ持ちの申し出を断ったことを責められました。
    心が狭いと…

両方断る方針で行こうと思います、ありがとうございました💦

• 11月9日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしもどちらも図々しいなと思いました💦その演出を入れてるかどうかもわからないのに、我が子のためにやってくれってことですよね…。
時間の関係でそういった演出が出来ない、もしくは他の方からも何件かそういった申し出があったが全てお断りしているのでごめんなさい、とでもお伝えすればいいと思います*
お子さんが何歳かにもよりますが、やはりいつもと違う雰囲気にのまれてしまうこともあります。わたしも甥っ子にリングボーイを頼みましたが、ガッチガチに緊張して半泣きでした(;o;)無事に遂行してくれましたが、式が台無しになる可能性もなきにしもあらずなので…お断りしていいと思います(>_<)!

• まる

まる

初めてのことなのでこれが図々しいこととも知らず、頼まれてアタフタしてました…💦
    やはり当日はなにが起こるか分からないですから不安ですね💦
    式も披露宴も簡素にやる予定だったので想定外の申し出に困惑してます😨

両方断る方針で行こうと思いました、ありがとうございます💦

• 11月9日
ゆい

私なら正直にお話ししてお断りします。

自身の親族の方にも同じように声を掛けて頂いたのですが、子供さんが緊張して失敗するかもと伺ってたので今回子供を絡めての演出はしない形でと決めてまして…お気持ちありがたいのですが、一方はお受けしたなどが先方に知れるとやはりいい気持ちはしないと思うので、申し訳ありません!

ってお断りをするかなと!

私の姉の結婚式で同じような事があり、後で言ってきた方を断りきれず、式でそれを見た親族と後でちょっとゴタゴタしました…
なのでお断りしたほうがいいかなと思います(´・_・`)

• まる

まる

やはりゴタゴタしますよね( ; ; )

申し訳ないですが、両方断る方針で行こうと思いました、ありがとうございます💦

• 11月9日
バービー

新婦さんの親戚には、結婚式の内容が決まって来てその中で私(花嫁)に花束贈呈のイベントがあるのですが、良かったら○○ちゃんにお願いできませんか?
新郎側の○○ちゃんと一緒に花束贈して頂けると嬉しいです。
その際はおもちゃも用意させていただきます。

ドレスの裾の件ではお断りしてしまって申し訳ありませんでした。

みたいな感じでお伺いしてみたらいかがでしょう?

• まる

まる

ご回答ありがとうございます!
    難しい親戚一家なので、一度向こうの申し出を断ってしまった手前やはり提案し辛いなと思い、親族には申し訳ありませんが両方断る方針で行くことになりました💦

こんなに丁寧に回答して下さったのに本当にすみません🙇

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

正直に話して断る or 式の時に花を撒くetc子供たちで出来そうな演出が有れば、両家のその子供たちにやって貰う

• まる

まる

正直に話して両方断る方針で決まりそうです、丁寧なご回答ありがとうございました🙇

• 11月9日
よち

みなさんおっしゃってるように、普通はこちらからお願いするものだと思うのですが💧
私も夫の姪っ子にリングガールしてもらいましたが、こちらからお願いしましたよ。
他にも甥っ子もいましたし、親戚の子もいましたが、向こうからお願いされた家は一軒もありませんでした。
ややこしくなりそうなら、私なら両方お断りします。

• まる

まる

本来そういうことは招待する側が頼むものだったとは知らず、頼まれてアタフタしてました…💦
    ややこしいので両方断る方針で行こうと思います、ありがとうございました🙇

• 11月9日

えー、やらせてほしいなんて言ってくる親戚居るんですね。
事情をはなして、親戚で断っているから、お願いしたいのは山々ですが、すみませんと御断りしてもいい気がしますが。
難しいですねー。

• まる

まる

本来そういうことは図々しいことなのだとも知らず頼まれてアタフタしてました…💦

両方断る方針で行こうと思います、ありがとうございました🙇

• 11月9日