※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lemon
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がいて、3回食に進めたいが、スケジュールに悩んでいる。朝の離乳食のタイミングや授乳回数、保育園のこと、卒乳の進め方についてアドバイスを求めています。

【3回食スケジュールについて】

9ヶ月半の息子がいます、3回食に進めようと思うのですが
スケジュールに悩んでいます。完母です。

現在2回食でのスケジュールは

6:00 起床、授乳①
6:30〜9:00 睡眠
10:00 離乳食❶
13:00〜14:00 授乳②
18:00 離乳食❷
20:30 授乳③
21:00〜 睡眠

授乳3回、夜間授乳なしです。
3回食にするとした時の朝、昼のスケジュールを悩んでいます。
6:00の起床後、1回目の離乳食がいいんだろうなと思いつつ
朝は泣いて起きる為、即授乳してます。
また私自身も朝イチが結構張ってる為すぐあげたいのもあります😵‍💫
でもあげると満足するのか寝てしまうし
そうなると10:00、14:00、18:00になるなぁと思い
いずれ保育園行く時にまたスケジュール変えないといけないくらいなら
無理にでも6:00、11:00、18:00のスケジュールにした方が
いいのかな、、と悩んでいます💦

次の4月での保育園は落ちてしまいましたが、
復職したい為、認可外保育園なども検討し
今年度中には保育園に行く予定ではあります。
また卒乳も早めにしたいと思ってるのですが
今の3回の授乳からどう減らしていこうかも悩みます😵‍💫

わかりづらい文章で申し訳ないですが
何かアドバイスいただけたら嬉しいです🙌🏻

コメント

mamari

日中は朝寝だけで昼寝等はないですか?

アドバイスとはいきませんが、
完母で夜間授乳なしの似たようなスケジュールでした💡
(朝は7〜8時台に起きて授乳、離乳食と授乳の時間は似た感じで睡眠20時半〜21時、日中は午前午後で寝てました)
しばらくは9〜10時に1回目、13〜14時に2回目、18時頃に3回目の3回食にしていて、段々朝寝がなくなり昼寝の時間早まったので、離乳食時間が8時台(たまに7時台)、12〜13時、18時頃にしました😌

授乳3回(朝・15〜16時頃・風呂上がりの寝る前)からは、朝のをなくして(麦茶飲ませました)、10ヶ月半頃に15時〜16時が捕食の時間になり捕食+麦茶にして、11ヶ月頃からは寝る前の1回と減らしましたよ😊

  • Lemon

    Lemon

    コメントありがとうございます!
    同じ感じだったとのことですごく参考になります🥺✨
    日中はお出かけしたりで時間がバラバラですが昼寝・夕寝が30〜60分程度です👶🏻朝寝が安定して2時間くらい寝るなーというところです!(自分も二度寝できるので自分の睡眠時間でもあります笑)

    月齢時期も教えていただいてわかりやすいです✨
    羊さん参考に、とりあえず今の10:00、18:00の時間のまま13:00〜14:00で足して3回に進んでみようかなと思います🤔
    ちなみに3回食始めた最初(10:00、13:00、18:00)の頃の授乳はどんなスケジュールでしたか…??3回食始めると同時に2回に減らしました?

    • 3月14日
  • mamari

    mamari

    自分の睡眠時間の確保、大事ですよね😊
    3回食始めた最初の頃の授乳は、7〜8時頃(起床の時)・15時頃・20〜20時半頃でした💡
    3回食で増やしたお昼の離乳食量も朝晩の1/2量からあげて1週間くらいで他と同量に、離乳食ではスープや麦茶もあげていたのでうちだと食後の授乳はなかった感じでした🍀
    あと、9ヶ月頃からは15時頃に捕食もあげてました💡

    3回食にした9ヶ月からも、他と同量食べられるようになるまでは3回授乳してましたよ💡
    伝い歩き等で運動量が増えて体重が100g程減り、成長曲線ど真ん中かやや上でしたが、市の栄養士さんと支援センターのスタッフさんからはまだ離乳食だけでは栄養が足りないから、9ヶ月でと3回はあげた方が良い&捕食も第4の食事としてあげられたらあげてくださいと言われたので😌
    捕食については1歳くらいからあげる人が多いのかな?と思いましたが、離乳食よく食べてたからすすめられたのかはわかりません🤔

    • 3月14日
  • mamari

    mamari

    下の方、9ヶ月だと3回は〜です💡

    • 3月14日