※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
ココロ・悩み

旦那からLINEで、娘のために仕事を休んで孫の面倒を見るか聞かれました。会社のおばちゃんからの言葉で、家計が心配だそうです。里帰りしたら仕事を休まないといけないのでしょうか?

今日旦那からLINEで
娘の為なら仕事休んで孫のめんどうみるやろ??ってきました。

なんでって言うと、会社のおばちゃんからそう言われたって言ってました。
お母さんが仕事を休むと家計が厳しくなるんですが

里帰りしたらお母さんは、仕事休まなきゃ行けないってこと
は決まってるんですかね??

コメント

el

休めるなら休んだ方がそりゃいいだろうし、私も正直周りの子がお母さん休んでくれてるって聞いて いいなって思ったけどうちは無理でした( ´・_・` )母は正社員で働いてるし、好き勝手休めないので。状況によると思いますよ。

ゴロぽん

え、謎理論ですね…

里帰りしてますが、母は働いてますよ(・・;)
産後1週間は有給のお休みとってくれると言ってくれましたが…

かずママ♪

休むか休まないかは、そのお母さんによると思います。絶対休まないといけないわけでもないと思います(^-^)
私は産んでから実家に帰りましたが、母は休んでくれ、楽できました(^ー^)。

まちこ

ご家庭の環境によるんじゃないですかね?

私の職場の人は娘さんの出産に伴って1カ月仕事を休んでいました。
2人目だったので上の子の面倒を見ないといけなかったみたいです。

1人目であればそこまで親が時間を割く必要はないんじゃないかと。
決して仕事を休んでもらうことが当たり前ということはないですよ!
家計のこともあるようですし、うちはうちとなつみさんの考えを伝えてみたらいかがでしょう。頑張って下さい😋💕

one

家庭によると思います🙋
産後1ヶ月里帰りしますが、最初の1週間は母は仕事お休みして、それ以降は行くよーって言ってます!
うちの母のパートは週2だからなんとかなるかなと(^_^;)

お母さん´`*

里帰りしたからって、孫の面倒を見てもらうわけじゃないので
違うと思いますよ
お母さんがまだ安静にするために
里帰りして、ゆっくりするんじゃないんですかね?(´・ω・`)
そんな事聞いた事なかったです(・_・;)

ゆみ

え、そんなことないですよ!うちは1人目のとき里帰りしましたが母は月〜土までいつも通り働いていました。なので日中はわたしとあかちゃん2人きりでしたよ!それでも少しでも早めに帰ってきてくれてごはんの用意や沐浴など手伝ってくれたので里帰りしてよかったと思ってます。
2人目も里帰りの予定ですが母は仕事に行きますよ。もちろん休んでもらえるならそれはすごくありがたいですが家計に響くぐらいなら仕事行ってもらったほうがこちらの気が楽です。

かりん

私は母に休んでもらいました(;_;)
でも1ヶ月ぶんの給料までいかないですが半額ぐらいはいらないと言われたけど無理やり渡しました!!

みゆママ

里帰りしましたが、普通に働いていましたよ。夜勤のある仕事なので、夜いないことも普通でした。家庭が苦しくなるのに休ませてしまうのであれば、その分のお金を旦那さんが払ってくれるのでしょうか?