※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

予定日まで2ヶ月切ったけど旦那が大嫌いになりました。旦那の親が毒親で…

予定日まで2ヶ月切ったけど旦那が大嫌いになりました。旦那の親が毒親で旦那は言いなり、お金を無心される、親の思い通りにしなかった途端、私の家族まで悪く言い結婚認めてないと言ってきたりして妊娠中のストレスも重なり精神的に限界で『あなたの親と縁を切りたい』と言ったところ大喧嘩になり、離婚話にまで発展しました。でもその後、旦那が考えを改めてくれてそれ以来会うことも話題に出ることもなく数ヶ月過ごしていました。
今まで子供の名前についていくつか提案しても旦那の反応がいまいちで決まらずにいたんですが、つけたい名前が新たに浮かんだので旦那に話したところ反応がなかったので『特に希望ないみたいだし、この名前でいいかな?』と聞いたところ、自分の父親にちなんだ名前をつけたいと言い出しました。正直嫌いな人にちなんだ名前を自分の子供につけて一生呼ばなきゃいけないなんて絶対に嫌です。
妊娠中大変な思いをして過ごして、痛い思いをして産むのに嫌な名前をつけたくないと言ったら、俺は昔からそうゆう名前をつけたいと思っていたと言い出し喧嘩になりました。次の日、『名前はあなたの好きなようにつけてもらっていいです。でも俺もこれからやりたいことだってあるし、我慢できなくなったら離婚するつもりで考えてください』と言われました。妊娠中いろんなことを我慢して、もうすぐ命懸けで生むのに、その発言に全て嫌になりました。二日間すごく重い気持ちで過ごしてます。自分の親はいないので帰る家も他にありません。どうやって気持ちに整理をつければいいのかな。

コメント

かじゅ

もし仮に関係が良好だったとしても、義父にちなんだ名前とか絶対嫌です😱

そして旦那さん…やりたいことあるのは勝手だけど、そのセリフはやらなきゃいけないこと(育児、家事)をやった人が言えるセリフだよ?って思いました😇

ご両親はいないということですが、祖父母または兄妹がいらっしゃるんでしょうか?
少しの間だけでも頼れたりしませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます!絶対嫌ですよね💦名前呼ぶたびに義父の顔が浮かびそうで吐き気がします。

    ほんとその通りです!これから父親になるという自覚や覚悟が足りないんでしょうね...そしていつまでも親にとらわれていることにうんざりします。
    妹がいますが結婚して子供もいて働いているため、なかなか甘えることが出来なくて。
    険悪ムードのまま過ごすのは辛いですが、今回の発言にはとても許す気になれないです。

    • 3月14日
A

うっざいですね!!!!!
お腹の中で育ててきたのも産むのもママなのになんてこと言うんですかね☹️

お子さんと2人でやっていけると思ったら踏ん切りつけて出て行っていいと思います😔
難しいかもしれませんが、、、

大抵子ども生まれたら手放したくなくて離婚しないとか親権渡さないとか言い始めると思うので今から策練ったほうがいいかもしれないですね🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます!
    そんな事を言われて、もう怒りや悲しみを通り越して絶望感でいっぱいになりました...私はこれから痛い思いして産んで育ててくのに、我慢できなくなったら離婚なんて男の人は簡単に人生リセットできていいねと言ったら『子供は責任持って育てます。あなたに経済力ないでしょ?』と言われました。本当に頭にきます。

    • 3月14日
  • A

    A

    えええええ!そんなことまで言われたんですか!?!?!?
    私の子なんだから渡すわけないでしょ!経済力ないっていうなら養育費たんまり出せ!子どものために離婚しないって選択肢ないようなやつに子ども育てられると思うな!!!☹️
    お腹の中でずっとママと一緒にいたんだから子どもだってママがいいに決まってます!そんな幼稚な考えの人に任せるわけない!!!
    本当ムカつきますね!!!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二日前の出来事ですが、何度も言われたことを思い出してムカついて、何回ため息ついたかわかりません💦
    子供のために離婚しないって選択肢がないやつって本当そうですね。しかもきっかけが、父親にちなんだ名前をつけるのを拒否されたから...ばかばかしいです。出産、子育てを軽く見てるのか、それともそれほどまでに名前にこだわりがあるのか、どちらにせよ最低な男ですね。
    いずれ子供とふたりで生きてくんだって心に誓って出産に挑もうと思います。

    • 3月14日
  • A

    A

    ママは子どものためならなんでも出来ます!パパは人によりますが🤨
    そんな小さな出来事でここまで喧嘩になるなら期待はしない方がいいですね😔
    いつ離婚してもいいように旦那さんのお金でお子さんのもの買いまくってためておきましょ!👌
    一緒にいて害のある人と我慢してまで生活する必要なんてありませんし傷つく必要もありません!!!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとりで出産して育ててくつもりでやっていきたいと思います。いないものだと思えば期待もしないで済むしがっかりすることもないですもんね。
    自立できるようになるまで、お金を運んでくれる人だと割り切って過ごしたいと思います。
    相談に乗ってくださったおかげでなんだか吹っ切れました!ありがとうございます!

    • 3月14日
  • A

    A

    ATMだと思っておきましょ☹️

    • 3月14日
ママリ

ずいぶん上から目線な旦那さんですね…
将来は旦那さん自身が毒親になりそうな気配がします。
こんな男いつでも捨ててやるわ!くらいの気持ちでいたら良いです!
子供が小さいうちは大変ですが、稼ぎが少なくても何とかなります!
質問者さんとこれから生まれてくるお子さんが幸せになる事だけを考えれば良いです🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます!
    喧嘩をする度に『俺の稼いだ金、金を出すのは俺だ』ともよく言われます。こちらが何か言い返すと『全部俺のせいなんだろ?』と言いだし、いつも冷静な話し合いができません。
    結婚当初は旦那のことを毒親の被害者だと思ってましたが、喧嘩をするたびに旦那が義両親に似てることに気付いてきました...早く気づけていたら結婚しなかったかもしれない。
    旦那なんかいらないと強気になれるように、産後仕事を見つけて子供とふたりで生きていけるように頑張りたいです。
    絶望感で後ろ向きなことしか考えられなくなってしまって、正直子供に会えるのが楽しみじゃなくなってしまっていたのですが、私と子供の幸せだけを考えて産まれてきてくれる日を楽しみに過ごしたいと思います!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    お住まいの地域や自治体によって受けられるサポートは様々ですが、行政民間問わず、産後受けられる育児支援があると思うので、

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、途中で送信しちゃいました💦

    市役所に相談すると色々教えて貰えますので、是非聞いてみてください☺️!

    話を聞いていると、旦那さんは毒親の元で育った典型的な人ですね😢
    遅かれ早かれ、そういう人なんだと気付けて良かったです!
    全然後ろ向きになる事なんてないですよ!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手帳を貰いに行った時に色々聞かれて、里帰りも手伝いに来てもらうことも出来ないと話したところ、産後赤ちゃんと一緒に泊まってサポートを受けられる施設があると聞きました。そのときは旦那とふたりで協力してやってくから大丈夫だと断ったんですが、そうゆう所を利用して旦那と距離を置くのもいいかもしれませんね。
    私の親もまた違った種類の毒親で生きてる間なにかと迷惑をかけられたんですが、私は絶対に自分の親みたいにはなりたくないと昔からずっと思っていました。だからこそ毒親の言いなりになっている旦那を見ていて余計嫌な気持ちになるのかもしれません。
    相談に乗って頂いて、すごく冷静に気持ちを整理することができました。産まれてくる子と二人で幸せになりたいと思います!ありがとうございます!

    • 3月14日