※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

砂触るのが苦手な子どもの行動について相談があります。治るかどうかや他の状況について知りたいそうです。

砂触るのが嫌な子って何かあるのでしょうか?
下の子、もう歩くのですが、こける時に手をつけるのを避けるように指先をつけず手のひらだけ少しつけて危ない転け方をしたり、立つ時に地面を触りたくなくて起こしてと言わんばかりに手を伸ばしてアーアー言います💦
砂場はもちろん砂触りませんし、手につけると振って払ったり嫌そうな顔して硬直します💦

これは治るのでしょうか?
また、砂さわれないって何かありますよね?

コメント

☆

もふもふさんが普段から汚れたりしたらそういうのに神経質になってませんか?私が必要以上に神経質すぎて上の子が一時期ちょっとでも汚れると手を洗いたい、でも砂遊びしたいみたいな感じでした😂お菓子とかご飯とかでもです笑。実母に神経質にしてるからよー!て言われて気付きました😂あれはだめよー汚れるからと笑。それからはなるべく言わないようにして幼稚園に行きだしたからか少しはマシになりました笑

• もふもふ

もふもふ

なるほど!たしかに食事の時は食べ終わりは入念に拭いたりしてます💦
    ただ食べる時は本人手汚れても全然気にせずなんです。。
    砂遊びしたいみたいなこともなくて、お姉ちゃんについていって遊具とか色々行くのに砂場にお姉ちゃんが行くと囲いでストップしちゃって😭無理矢理砂場入れてます😅それもいいのかどうなのかですが、、

• 3月13日
  • ☆

まだ小さいから手についた砂が得体の知れないものや!!ママなんやこれー!!て驚いてるのかも?とかですかね?🤔まあまだ1歳なので大丈夫ですよ🥰園に通いはじめるとまた変わってくると思いますし😁👍

• 3月14日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど!!
    たしかに何これみたいな顔して眉間にシワ寄せてます😂
    4月から保育園なので慣れてくれること願ってます🙏笑

• 3月14日
ママリ

うちも、その頃はそうでしたよー💡

今は、砂場大好きです😅

ただ、砂場でも綺麗に遊びます💦砂場好きなくせに、手についたりするとすぐ払うし、少しでも靴の中に砂が入ると嫌がります。笑

• もふもふ

もふもふ

だんだん慣れるものなんですかね💦
    ちなみにいつ頃大好きになってくれましたか??

• 3月13日
ちぃ

うちの息子たちも赤ちゃんの頃は砂とか芝生が苦手で、転んで立ち上がる時に手をつかずに無理やり立ち上がったりしてました(笑)

特に気にせず砂場とか公園連れていってたらそのうち普通に触るようになり、今では砂場でゴロゴロ転がって全身の至る所から砂が出てくるほど気にしなくなりました。逆に少し気にして欲しいくらいです(笑)

• もふもふ

もふもふ

うちも早くそれぐらいになってほしいです😩
    ちなみにいつ頃気にしなくなりましたか??

• 3月13日
  • ちぃ

ちぃ

長男は2歳前くらいだった気がします!次男は結構すぐに大丈夫になりました!

• 3月14日
  • もふもふ

もふもふ

ありがとうございます😊

• 3月14日