※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
子育て・グッズ

1ヶ月の息子は出生時4160gで完ミ。120mlに増やし、130mlにしたが、トータル量が1000を超えていて戻した。体重は5キロ。同じ経験の方いませんか?

今日1ヶ月になった息子なんですが出生体重4160gで完ミです。退院時100ml飲んでいてそっから足らなさそうでしたがなんとかあやしながら100~110mlを2週間産院から退院してからどうか電話来るまでやってました。助産師さんから大きいから120mlに増やしていいよ逆に100mlでよく頑張ってねと言ってもらえて120mlにしました。昨日くらいから2時間くらいでぐずり始めたので130mlにしてみたのですが吐き戻しもなくあげてたのですが(それでも3時間で欲しがります)ふとトータル量をみていたら1000を超えていて超えちゃダメと聞いたことがあったので同じような方いたらどうしてるか聞きたいです…😭
気づいてから120mlに戻したのですが2時間でグズり始めて時間まであやしてます。体重は今日測ったら推定(体重に私と一緒に乗って測って)5キロくらいでした。

コメント

deleted user

よく1000mlを超えないって聞きますよね💦
うちは2500g切って産まれた小さめな子ですが、よく飲むので1ヶ月過ぎにはほぼ毎日1000ml超えてあげちゃってました。完ミです。お腹空かして泣いてるの可哀想だし、かかりつけで相談して問題ないと言われたので😊

  • きゅうり

    きゅうり

    コメントありがとうございます!どれくらいの量で1日何回あげてました?🥺
    おしゃぶりさせてもオェってなってお腹空かせて可哀想で😭

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今記録見返したら、1ヶ月になる前から多いときは140mlとか160mlとか飲んでました笑

    大体160〜180ml×6回前後です。3ヶ月に入ってから、200ml以上飲めるようになって、回数が減った(総量が減った)記憶があります!
    1000ml超えない方がいいという意見もたくさん聞くので、悩んじゃいますよね💦

    • 3月13日
  • きゅうり

    きゅうり

    1ヶ月になる前からあげちゃってたのですね☺️!
    夜中とか起きるまであげませんでした?新生児だったので泣かなくても3時間事にあげちゃってたのですが…新生児終わったので泣いてからでもいいのかと🥺
    助産師さんも色んな意見があるので迷っちゃって😭

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは小さかったのもあって新生児期は頑なに3時間を守ってたのですが、1ヶ月検診で十二分に増えてたのでそこからは泣いたらあげるにスパッと切り替えちゃいました😅幸いよく寝るタイプだったので、2ヶ月になる前には夜間はなしか1回かって感じでした!

    • 3月13日
  • きゅうり

    きゅうり

    そうなんですね!間隔空くことを願います😭ありがとうございます!!

    • 3月14日