※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽mama
お仕事

妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預けるが、出産で2ヶ月で退園。再入園不確定。内職も考えるが、保育園復帰が妥当か悩んでいる。何かアドバイスありますか?

カテがここであっているかわからないのですが、私はいま妊娠7ヶ月です。4月から3歳になる上の子を預けるため、保育園に申請をだすのですが、市役所に話を聞きに行くと出産の枠にはいるので、2ヶ月で退園になってしまいます。うちの場合は4月末で退園。その後はまた新規での申し込みになるので保育園がみつかるか、また同じ保育園に入れるかわからないそうです。3歳児ですし、できれば継続、新規でまた同じ保育園には入れたらならと思うのですが、、、何かいいアドバイスはありますか?内職も考えたのですが、今の状態だと内定はもらえません。資格を持っているので5月から保育園復帰するの妥当なのか。頭がパンクしそうです。

コメント

みーにゃ

退園後にまた申し込みということですが、
その際は何を理由に申し込みをされますか?

保育園に申し込みをする際は、
大まかに、『就労のため』『持病のため』『出産のため』『求職活動中』等、家庭での保育が難しいという何らかの理由が必要になります。
(待機児童の居ない地域では上記の理由がなくても入れるという話も聞いたことがありますが)

また5月から保育園復帰 ということは、お仕事をされるということだと思いますが、そうすると下のお子さんも必然的に預ける形になると思います。

なので、2人のお子さんを保育園に預けて、仕事を始められる(求職する)タイミングで申し込みされるのがベストかと思います。

• 陽mama

陽mama

返信ありがとうございます。
    叶うなら今のうちに内定を頂いて申請したいのですが、困難だと思うので、出産のためで申請をだし、そのあとは求職もしくはそれまでに内定がきまっていれば、就労のためと申請を出そうと思っています。
    出産後内職がみつからず、やむおえない場合は保育園復帰なので下の子も申請します。

• 11月7日
  • みーにゃ

みーにゃ

希望している保育園では何ヶ月の子から預かってくれますか?
    これは園によって違うと思うのですが、うちの子の通ってる園では生後8ヶ月からでした。

おそらく下の子は自宅で見て、上の子だけ保育園入れるっていうのは難しいと思うので、下の子が保育園に入れる月齢になったら、
    2人同時に『求職中』で申請するか、

下の子が入園できる月齢になる時期に合わせて就活をして内定をもらうのがベストだと思います。

ただ待機児童が居たりする地域だと求職中は一番優先順位が低いので、可能ならばそれまでに内定がもらえるように動けると良いですね>_<
    保活なかなか大変ですが、お体に気をつけて頑張ってください>_<

• 11月7日
陽mama

出産で上の子を保育園へ申請しようと思います!
3ヶ月から預けられます!でも、まだ下の子を預けるのは早いかなと。
もう、出産後点数は低いですが内職内定をもらって運にかけてまた新たに新規で上の子を申請だすしかないのかなと(;o;)

色々とアドバイスありがとうございました(^^)