※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

4歳の子供がおねしょ問題。お昼寝は布パンツで、家では紙オムツを使っていたが、おねしょパンツに変えてトイトレを始めることに。防水シーツやバスタオルで対策中。

寝ている間のオムツ外しはどう進めれば?もうすぐ4歳です。

保育園のお昼寝は布パンツで寝て,3日に一回おねしょする感じです。
家ではマットレスを濡らされたくなくて紙オムツつけてましたが、一向に濡らさずに朝を迎えることがないので,とうとうおねしょパンツを買って,今夜からトイトレ始めます。

防水シーツかけて、お尻の下にバスタオル敷いて、でも防ぎきれるかな…??

コメント

マツ

防水シーツを敷いたうえで、防水ズボンを履かせて寝るのはどうでしょうか✨

• rin

rin

ベルメゾンのお買い物券が産院からもらってたのを思い出して注文しました!
    お子さんはおねしょズボンで、オムツ卒業できましたか??

• 3月13日
  • マツ

マツ

息子の場合は、防水ズボンも買って試しました。
    でも、夜に寝るときは「オムツが絶対良い!!」って言い張るのでオムツですが、朝起きてもオムツ濡れることはなくなりました✨

ただ、息子はトイレでオシッコが出来るようになったのが4歳過ぎと遅かったので、膀胱の機能も出来上がってきて漏らさなくなったんだと思うので、娘さんも4歳過ぎれば自然と大丈夫になりそうだと思います🙆✨

• 3月13日
  • マツ

マツ

多分、まだ膀胱が育ちきってなくてオシッコの容量が一晩もたないのかもですし、あと数ヶ月後に開始するのでも良いと思いますよ🤔

何より、1か月の赤ちゃんが居てママも寝不足だと思うので、今オネショと向き合うのは体も精神的にもキツイかなって思います😣

• 3月14日
  • rin

rin

容量!!なるほど…!
    また明日からオムツに戻して,オムツ濡れない日が出てきたらおねしょパンツ移行を考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • マツ

マツ

私も、今度は下の子の日中のトイトレチャレンジ中なので、お互い無理せず頑張りましょう✨💪

• 3月14日
rin

おねしょパンツ履かせて寝かせたけど、パンツもバスタオルもシーツも濡れてるのに気にせず寝ています…着替えさせたけど寝てます…先は長そうです。

池

日中のおむつ外れと夜間のは別物と聞きますので、うちの娘も夜の方が卒業は数ヶ月遅かったです。昼寝と違って寝てる時間も長いでしょうし…
防水シーツはしばらく安心材料として敷いて寝てました🌼

日中は取れてたけど就寝中はしばらく本人が1人で夜中に起きてトイレに行ってた時期もありました、眠りが浅くなってるタイミングで声掛けしてトイレ行ってみる?と小声で聞いて行くと言えば連れてったりもしました(2〜3歳すぐの頃)
もちろん濡れてても気にせず朝まで寝てることもありました🤦‍♀️
無理矢理起こして連れてくのは発達に良くないと聞いて本人同意の上でそのように誘導しました。元々排尿間隔が長い娘ですが、膀胱の発達には個人差も大きいようです。
洗濯などママさんの負担もあると思うので、長い目でゆっくりでも成長していけると思います☘️
お子さんにおむつで寝るか、パンツで寝るか、おねしょズボン履くかなどを聞いて尊重するのも一つの手かなと思います🌸

• rin

rin

日中は。昼寝以外は保育園の布パンツ生活で早々に取れていたので、1年以上差がある状態です。
    夜は焦らず、オムツがたぷたぷにならなくなってから考えようかなと思います。

• 3月15日