※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子供が病気がちで困っています。体調管理のコツを教えてください。

保育園入園してもうすぐ3年目。全然身体が丈夫になりません😢
1歳から入園し、もうすぐ3年目になります。
ほぼ毎月体調を崩し、平均月に2〜3日は休んでいます。
小児科は2週間に1回は受診しているような…
1年目より2年目の方が休んでいるかも。
この1ヶ月で風邪・ヘルパンギーナ・胃腸炎に立て続けにかかりました。
しかもその直後にコロナで学級閉鎖で1週間休み。
よって私もまともに仕事に行けず、職場にも申し訳ないです。
少しずつ病気しにくくなるものでしょうか?
お子さんの体調管理のために心がけていることはありますか?

コメント

生後半年から預けてて
今になってはだいぶひかなくなりましたね😂一年目は1ヶ月に一回以上はザラでしたが今は3、4ヶ月に一回引くかひかないかくらいです!
心がけていることではないけど、とにかく薄着させないことですかね!他の方から見たら厚着だろ!って思われるかもしれないですけど、寒い格好は絶対させません!

mi

育児にお仕事に、毎日お疲れさまです。ウイルス性の病気は保育園でもらってくるので防ぎづらいですよね😭

うちの子は、朝の検温で36.5℃未満になると、その数日後にほぼ必ず風邪ひきます!
寝不足や疲れで免疫が落ちて、体の体温が下がるんだと思います。
その時はいつもよりお風呂を暖かくしてみたり、好物ばかりのメニューにしてごはんをよく食べてもらったりして様子みてます!
最近は鼻水くらいでおさまることが増えてきました☺️
あと、可能な日だけですが、帰ったらすぐにお風呂に入れます!足の裏にも細菌がついていると聞いたことがあったので🤔