※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯くん竣くんママ
妊娠・出産

初めての下からのエコーで子宮頸管が短いと言われ、状況がわからない。8ヶ月の上の子もいて不安です。どうしたらいいでしょうか?

今日の検診ではじめて下からのエコーでした!
上の子のときはほとんど下からのエコー
だったのではじめは
普通にお腹のエコーだけてラッキー♪
と思っていたのですが
今日内診するねー
と言われ下から見てみると
子宮頸管が短めだねーと言われました!
しかもその先生はボソボソ話すので
何を言っているのかわからなくて…
お腹が張ったら休んでね
くらいしかききとれませんでした…
子宮頸管が短めなのは
だんだん短くなってきたのか
もともと今回は短かったのか
それすらわからないし
張り止めとかの薬もなにも
でなかったのです
年子なので上もまだ8ヶ月
抱っこ抱っこの甘えん坊で
子宮頸管が短めでも
今までみたいに動いてても
大丈夫なのでしょうか?

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

動いてもいいかは素人では決めれないと思うので病院にかけて看護婦さんに聞いたらどうですか?頸管が短くなったら入院みたいですよ

しぃ(*´∀`)

私も初めは、週数の割にちょっと短めなのでお腹の張りを感じたら休んでね!と言われて張り止めの内服をはじめました!!3人目にして初めての切迫(*_*;原因は様々なようですが、経産婦とゆうのも理由になるようです!!私は特にお腹が再々張ったりはなかったので、休み休み家事などをしてたら徐々に短くなり(/_;)上の子達もいるので、なんとか入院は免れましたが…寝たきり安静生活をしてました(*_*;
安静度は主治医に確認した方がいいと思います!重いものを持ったり、ウロウロ買い物したり…ってゆーのは1番よくないみたいです!!近くにご両親や義両親など頼れない方はいらっしゃいますか?また旦那さんにも1番協力してもらわないといけないかと…
現在の頸管の長さなど、状況により色々変わってくると思うので主治医に確認して無理しないようにして下さい♡
長々すいません(><@)お大事にして下さい♡

しぃ(*´∀`)

頼れないじゃなくて頼れる方です(><@)

颯くん竣くんママ

一度きいてみます!

颯くん竣くんママ

なかなか安静にできる環境じゃなく
旦那も朝から夜遅くまで仕事。
入院したくないので
一度病院にも連絡してみます!
こども抱えての切迫はほんと大変ですよね(T_T)
ありがとうございます!
参考にして
旦那とも話してみます!

しぃ(*´∀`)

上に子供がいると、どーしても安静は無理ですよね(><@)まだお子さんも小さいみたいなので、更に大変ですよね(^0^;)うちも旦那は朝早く~仕事、土日祝日関係なしなので、幼稚園休みの時は上の子の事もあるし…とか(>_<)幸いうちは実家が近いので、まだ母もフルタイム+夜勤してますが時々手伝って貰ってました(*_*;入院になると更に大変ですもんね…お大事にして下さい♡