※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzzz
ココロ・悩み

友達が子供と一緒に家によく来るので困っています。外で会う提案も受け入れられず、心配です。一緒に遊ぶ友達もいるけど、家に呼べない理由もあるので、悩んでいます。

家を建ててから賃貸の子持ちの友達が
私の家ばかり来るようになりました。
くるの大変だから行くよ!と言われるのですが
家を片付けたり
お昼ごはんやおやつの準備とか
帰った後もおもちゃを片付けたり洗ったり
(みんな3歳未満で舐めるので)
で家に来てもらうのが楽と思えません💦

外で会うのを提案しても
いつ家に行っていい?と言われます
コロナ禍で自分から家に行きたいって言えるのも
ちょっと、、、って思います🥲

心が狭いと思いますが
うちにばかり来る子とは最近距離を置いてます。。
お互い交互で呼びあっている友達もいます。
家に呼べない事情がある人は仕方ないと思います。

みなさん自分の家ばかり遊び場になったりしますか?

コメント

わたしは自分の家の方が楽なので
外でご飯とかしても、その後はだいたい私の家が多いです🤣

• zzzz

zzzz

優しいですね🥲💕
    外でご飯してからならいいかも、、、

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ママ友の家に行ったり来てもらったりしますが
みんな気を使いあってるので気になりません。
というか、みんなハッキリ言ってくれるので
「除菌ちゃんとして片付けてから帰るね!」とか、「今日の除菌ティッシュ持っていくわー!」とかやりあってるので気にならないんだと思います。

家が嫌、、というよりはその人が散らかしたまま帰ったりとか、気の使い方に問題がたるのではないでしょうか?

• zzzz

zzzz

除菌ティッシュ持参いいですね!😍
    私もこれから真似します!!
    うんちのおむつ替えの時何も敷かずに床にお尻つけたりされるのでそれで嫌なのもあります🙄笑

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

人の物壊すとか
家の物壊すとか
そういう心配したくないので
自分家がいいです!

ってかお昼やおやつの
準備、片付けは主さんがされるんですか?
わたしはそっちの方が問題かなと…

• zzzz

zzzz

うちで食べたいと言われます😓
    持ち寄りがいいです💦

• 3月13日
あづ

ママ友の中で一軒家なのうちだけなので、基本うちになります🙋‍♀️

私は自分の家の方が楽なのでありがたいです😌
賃貸の子の家だと駐車場ないし、子ども2人分の荷物や手土産持って行かないといけないので、私は行く方が面倒臭いです😓

ご飯やおやつはみんな手土産で持ってきてくれるので、誰かの家で遊ぶ時は家主は基本お米くらいしか用意しないです🤔
洗い物とかおもちゃ拭いたり片付けたりも、最後にみんなでやって帰ります😌

おもちゃは誰か来る時は別の部屋に置いたりして数減らしたりもしてます🙆‍♀️

• zzzz

zzzz

おやつは持ってきてくれる時もありますが
    お昼はみんなうちで食べるつもりできます😓(私が誘ったわけではない🤣)
    片付け大変なのでおもちゃの数減らすのいいですね!

• 3月13日
  • あづ

あづ

「今日ご飯あるよ」って言われたら甘えますが、そうじゃなかったら普通何かしら持っていきますよね😵
    どの家でも同じくらい遊ぶなら家主が準備でもいいですが、ほぼさわむらさんの家なんだったらあり得ないです😥

「買い物行けなくて、おかずないから持ち寄りとかにしてもいい?」「お米だけ炊いとくからおかずお願いしていい?」とか言ってみるのはどうでしょう🤔
    言いにくかったら「旦那にコロナ酷いし家でランチするの辞めてって言われてるから、お昼食べてから集合でもいい?」とか😅

うちも投げたりするお友達いるので、危ないものとか壊されたくないものは撤去してます😅
    何か言われたら「全部出してると飽きるから、おもちゃ順番に入れ替えてて」でいいかなと🙆‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、その方が気を使わないところに不満があるのかなって思います。
私もよく遊ぶママ友さんはうちで遊ぶのが基本ってなってますが、みんな洗い物したり手土産持ってきたりしてくれますし、昼ごはん食べるなら各自で用意してうちで食べる感じです。それかあえて昼ごはん食べた後にしてます。
お昼ごはんわざわざ作らなくて良いんじゃないでしょうか?
おもちゃの片付けも3歳未満だと片付けは出来ないので遊べるおもちゃは少なくしたりなど何かしら自分で対処します💦
多分そのママ友さんは楽が出来ると思ってるのか、ただ単に気を使えない方なのかわかりませんが、ご自身の家なのでちゃんとルールは作って良いと思います。それがマナーですからね💦

• zzzz

zzzz

自分の家には呼ばない人たちはご飯食べずにきますね💦気を遣ってくれる人はいつでもOK😍って感じです🤣
    今後も仲良くしたいので一度うちでのルールを話したいと思います😭それで離れて行ったら合わないってことですよね💦

• 3月13日

私は正直賃貸ですが、毎回家に遊びにくるのが憂鬱です!
とにかく部屋が大荒れになるし勘弁って思っています💧
でも断れないので『今日は公園で遊ぼう❗』と提案したりしています😂