※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で断乳を考えていますが、保育園に通うようになっても無理に断乳しなくてもいいのではないか悩んでいます。断乳のメリットとデメリットを考え、励ましの言葉を求めています。

これでいいのでしょうか😣?
娘はもうすぐ1歳2ヶ月になります。
4月から保育園というのもあり
断乳しなきゃと思って今断乳1日目です。

ですが保育園に通うようになっても
朝や夜だけとか、無理に断乳しなくても
いいのではないか?と思うようになってきました。

夜中起きるので断乳したら楽になるかな?とか
私自身お酒も飲めるなーとかメリットもある中、
免疫があげられなくなることや、安心感を
与えられなくなること、栄養をあげられなくなること
など断乳しなくてもいいのかな?と思ってきました。

何よりもうおっぱいをあげられなくなるというのは
寂しくてたまりません。

断乳したら断乳してよかったーって
思うものでしょうか?

思い切って断乳できるような
励ましのお言葉をいただけるとありがたいです😣

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

生理が来ず二人目が欲しかったので1歳2ヵ月で断乳しました!
そのときは早いかなと思いましたが、今思えば1歳2ヵ月くらいだとごまかしがきいて断乳しやすかったのでいいタイミングだったなと思います😊
1歳半過ぎると子どもも賢くなるので抵抗されて断乳が難しくなります!

mama

1歳でも保育園では決まった時間だけのお昼寝なので生活リズムを整えるって意味では断乳した方が楽だと思います🙆‍♀️
夜泣きも無くなりますしね。

栄養は離乳食で充分摂れてると思います。3回食ですよね?
免疫に関しても保育園の行き始めは山ほど風邪引きます😱
たぶん母乳あげてるからとか関係なく風邪貰ってきます💦
安心感に関しても抱っこや他のスキンシップで充分ですよ♡

今すぐ断乳が難しいにしても1歳半〜2歳までには断乳した方がお互い良いかと思います🤗
3.4歳まで母乳飲まないと寝れないって子のママを何人か知ってます。1人は私の妹です(笑)
大きくなればなるほど断乳は難しくなるイメージです💦

ママリ

私の周りは一歳前後で辞めたか、
三歳まで吸い続けたか、
二種類に分かれてます😂
私は一歳一か月でやめました!

ご飯から栄養摂るし
免疫はもう移行しないと聞いたことあります!

はじめてのママリ🔰

私も春から保育園だから、とちょうど1歳2ヶ月で断乳しました!
断乳しようと決めたときから泣いていて(私が)最後のおっぱいなんてもう寂しさと大きくなったねという気持ちといろんな感情で大泣きでした。今思い出しても泣けてきます😂
それでも断乳してよかったです。
朝まで寝れるようになったし、ご飯もよく食べるようになったし、乳首の痛さからも解放されましたし😌

たぶん寂しさはいつ断乳してもあると思いますので、ママリさんのタイミングで良いと思いますよ😊👍

まめこ

まず、免疫や栄養は一年すぎての母乳には期待できません。
一歳過ぎての授乳は「安心感を得られる」これにつきます!
私は7ヶ月で入園しましたが、一歳3ヶ月まで朝晩で授乳はしていたので、お互いにデメリットがないなら続けてていいと思います。
が、お子さんが夜ぐっすり眠れないとか、自分が寝不足で辛い(断乳したからと言って朝までぐっすり寝るかと言われたらそうではないですが💦)とか、どちらかが授乳や授乳に対しての弊害で苦痛に感じるなら、断乳して正解だと思います。

たしかに卒乳したら寂しいですが、それ以上にメリットは大きいです。
私は今でも寂しいですが、お互いにいい時期でさよならできて良かったと思います。
何より2.3歳で自我が出てきてからの断乳は、壮絶になることでしょう😓