※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

年長のお子さんの身長伸びについて、成長が緩やかになる時期について相談中です。身長がどれくらい伸びるか不安です。

身長の高いお子さんがいるお母さまに質問です😭
年長さんの1年間でどれくらい身長が伸びましたか??

4月から年長の息子がいるのですが、身長が120cmあり、
年少の時に買ったワイシャツや体操服(120cm)が少し小さくなってきてしまい、
春から新しい物を買おうか迷っています。

今のものも着れなくはないんで(ピッタリしてて、少し丈が短い?くらいの感じ)1年我慢してもらう事も考えているのですが。
結局途中から買うなら今買ったほうがいいのかな、とも😭

今のところ1ヶ月に1cmずつくらい大きくなっているのですが、年長さんくらいになると少し成長は緩やかになるのでしょうか??
体の大きいお子さんは年長さんではどのくらい身長伸びましたか??

コメント

COCORO

すごい この質問
気になりました😆

我が子は4月から年長ですが

身長は測れてませんが
110は超えてるかな?と思います

体操服は去年の4月【年中に入る時に買い直して140着せてます】頭が入らず・肩幅でかいからです😓既に肩幅ジャストです!!頭は突っかかる感じですけどね💦

  • ママリン

    ママリン


    ありがとうございます✨
    140だと余裕もって着せれそうですね!
    うちも年中の時点で買い直せばよかったです😭

    • 3月13日
そうくんママ

息子さんよりは少し小さいですが、、年中終わりの3月の測定で115センチ
4月には117センチで
卒園時には124センチでした✨
大体それまでは、年9センチくらいで、年長は7センチくらいだから少し緩やかになりましたね🤔
小1の今年も年7センチくらいかな❓って感じです。
秋の計測で130センチでしたので、、

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、
    うちの子で卒園時のシャツは130だったので130が良いかとは思いますよー。

    • 3月13日
  • ママリン

    ママリン


    やっぱり少しずつ成長緩やかになりますかね!☺️
    今私服は130cmで少し丈が長いかな?という感じなので、年長終わりまでもつかもしれないです☺️
    130を買い直してみます!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

同じく4月から年長の息子がいます☺️
12月生まれなので今は115㎝ですが同じ月齢になれば同じくらいの身長になりそうです😅
緩やかになっても最低5㎝は伸びるかと思うので、私なら130㎝を買い直します💦
今でも上は120㎝の物が少し短いと感じる物もあるので130も着せています💡我が家も次服を買う時は130の物ばかり買う予定ですよ☺️

  • ママリン

    ママリン


    4ヶ月違いなので、本当に同じくらいの身長になりそうですね😆
    同じく私服も120だと少し丈足らずな感じです💦
    買うなら130と140と迷っていましたが、130を購入しよう思います!🙌🏻

    • 3月13日
ままり

うちの子も今、119センチ弱で次年長です!

ワイシャツは年中の秋に130をかって腕のところぬって使ってます(入園になぜか110を買ってしまい早々にツンツンでした🥺)
うちの園は130から1割増なので、130は結構おおきかったです💦

体操服は120を買って、来年用に130買いました💡
140でもよかったかなと思いましたが、下の子はそこまで大きくならないかなと思って、1年きれればいいかなと思って130にしました!
こないだ買う時に先生に体操服は短いから腰パン気味に着てますと言われちゃいました😅
早く買ってあげればよかったかなと😱

ただ制服の下ズボンとスモックは120でギリ頑張ってもらおうかとおもってます😅

  • ママリン

    ママリン


    身長同じですね!
    ワイシャツ・体操服共に130cmを購入されたという事で聞いて安心しました🥰

    足長くないので短パンはまだまだいけるかな〜と思っていたのですが、改めてみたら結構パツパツ気味になっていたので下も買い直そうと思います💦

    制服とスモックはうちも買わないつもりです🥲

    • 3月15日