※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eK
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、18週目で妊娠前の体重をキープ中。院長の厳しい指導にストレスを感じている。1ヶ月に2キロ増加しても問題ないとのこと。食事に気をつけつつ、ストレスを感じずに過ごしたい。

妊娠中の体重管理について
皆さんどうしているか教えて下さい🥲🙏🏻

体型は170cm妊娠前48kgの痩せ型です。
今18週0日で、妊娠前と体重±0を何とかキープしてます。
1人目の時は36週6日で出産しましたが最終+9キロ。
その時18週時点で妊娠前より+2キロは超えてました。

今回の産院の院長は体重管理が厳しいと言うことでビビってかなり気にしていますが凄いストレスで😩
本来週に0.3〜0.5kg増やしていい時期なので1ヶ月2キロ増えても問題ないですよね?😳
皆さん凄い体重増やさない努力されているようで気になりました‼️
後期で食べていなくても体重増えた実体験もあるのでこれからに備えて増やさないように意識し続けるべきですかね?😂カロリー気にせず好きな時にラーメン、焼肉、ケーキ食べたいです〜😭😭

コメント

芽依

私も、中期辺りで増えすぎて
指導が入りました😂💦
それからはひたすら食事制限をしていました。。

後期は、後期つわり??で
自然と体重も落ちましたが。。

気にせず好きな物を食べたいですよね😵‍💫😵‍💫😵‍💫💦

• eK

eK

ありがとうございます🙏🏻
    やはり中期で増えるんですね😢1人目の時は切迫早産で32週から入院していたので体重キープ出来ていただけなのかもと思いました😭
    やっぱり体重意識は続けるしかないのですね🥲🥲食事制限はきついです。。

• 3月13日
二児の母(32)

私今ですでにプラス6キロです🤣
1人目はプラス8〜9キロで出産だったのに、今回はどんどん増えてしまってます😂💦

• eK

eK

ありがとうございます😊
    今回は好きなもの食べまくって増えた感じですか?それとも自然と増えてます?😳

でも改定された体重曲線で12〜15キロ増えて良いと考えると別に増え過ぎのペースでもないですよね😂

• 3月13日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

いえ、特に「食べすぎてる」という自覚はないのですが、増えまくってます🤣笑

あ、最近改定されたんですっけ?😳

• 3月13日
  • eK

eK

えー、それはこれから私もそうなる可能性ありますよね😭気をつけます😢

2021年3月に改定されてます‼️
    BMI18.5未満 →12~15kg
    BMI18.5以上25未満 →10~13kg

• 3月13日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

いや、でも、「食べすぎてない」と思ってるだけで、間食を全くしていない訳ではないし、無意識のうちに多めのエネルギー摂取になっているのかもしれません😂💦

切迫で入院していたときは、3食かなりの量をきっちり食べて、間食も手作りお菓子が出てて、入院中に絶対太ったと思ってたけど痩せてたことがあったんですよ😳
    栄養とカロリーをしっかり管理されていればお腹いっぱい食べても太らないんだなーと思ったので、今は、お腹いっぱいにはならなくても摂取しているカロリーの種類が良くないのかもしれません🤣

• 3月13日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

あ、そっか、eKさんは痩せ型だから12〜15キロなんですね!笑
    私は10〜13キロだから、やはりこのあたりでコントロールしないとですね😂

• 3月13日
  • eK

eK

何か妊婦って好きなもの食べ放題出来るー!って思っていましたがダイエット並みにきついですよね🤣🤣
    私もお腹の赤ちゃんの為にも栄養とカロリー考えて食事しようと思いました🙏🏻
    お互い無事に出産迎えましょう😊‼️

• 3月17日
らすかる

私は今プラス1キロです😂
二人目出産後完母でもなかなか体重が戻らなかったので今回は本当に増やしたくない😭😭😭
ですが、まだつわりがあるので食べられるときと食べられないときの差が激しくてついつい食べてます😫
幸いにもekさんは痩せ型とのことなので、たまには食べていいと思います😁

• eK

eK

ありがとうございます😊
    22週で+1キロって相当優秀ですね😱😱私は無理そうです笑
    申し訳ないと思いますがつわりが少し羨ましくもなったりします🥺

たまに息抜きしながらこのまま頑張ります🥺

• 3月13日

明日で35週ですが+5キロです😭
すごい気を付けてるのに増えてしまいました…
白米、麺類は絶ちまして、納豆、キムチ、豆腐、オートミール、鶏胸肉(皮抜き)キャベツの生活で、たまにスタバ飲んだりしてます😹これがいけないんだと思いますが我慢ばっかりは無理で💦
前回は8キロ太って4キロ痩せずに妊娠してるのでもう増やしたくないです😭😭😭

• eK

eK

失礼ですが、元の体型は痩せ型ですか?+5キロって逆にもっと増やすように言われないんですね?😳
    えーもうダイエットメニューですね😱凄いです👏🏻
    私は1人目すぐに体重戻ったのですが2人目はそうはいかないかもしれないって事ですね😅

• 3月17日

退会ユーザー

標準体型です😹
    なのでもう増やしたくなくて😱
    完母で食べても太らないのをいいことに爆食いしてたら痩せなかったです😹

• 3月17日
  • eK

eK

あと1ヶ月ちょいの戦いですね😂笑
    出産無事に迎えて下さいね👶🏻
    今日早速爆食いしちゃったんで明日からまた頑張ります‼️

• 3月17日