※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について心配しています。食べる様子やアレルギーの可能性について悩んでいます。赤くなった湿疹についても心配です。アレルギーテストを受けるべきでしょうか?

いつもお世話になっております。

少し前から、よだれの量が一気に増え、大人が食べる様子をじっと見たり、口をもぐもぐさせたりしていました。
試しにスプーンをくわえさせてみたところ、押し戻すこともなかったので、娘が5ヶ月を迎えて1週間経った昨日から離乳食を始めました。

初日は口に入れるも、ほとんど飲み込まずベーと出してしまいました(^_^;)
2日目はもぐもぐして少し飲み込んでくれたかな?という感じです。
あげる時間帯やおかゆのトロミ具合なども試行錯誤しながら少しずつゆっくりとやろうだと思ってます。

もともと肌が白く、ちょっとしたことで赤くなりやすい子なんですが、今日、9時頃に離乳食を終え、お昼頃に両方のこめかみのあたりに小さな湿疹のようなものが出て赤くなっているのに気づきました。
時間が経ち、少しずつ赤みは薄くなっているようにも見えますがまだ少し赤いです。

まさかおかゆのせい!?と少し心配になり…
お米はアレルギーが出にくいと言われてますが、中にはお米アレルギーの子もいるとか(>_<)

義母には「自分で引っ掻いたんじゃない?」と言われましたが…
確かに自分で引っ掻いたり、抱っこをしていて眠くなると服に顔を擦り付けるせいで赤くなることもよくあるので、それらの可能性も否定できないですけど。

離乳食始めるの早かったかなぁ?とか、アレルギーあったらどうしよう?とか、色々考えてしまって(>_<)
一応明日も食べさせてみてまた赤くなるようなら病院に行ってみようかなとも考えています。

お米でお子さんにアレルギー出た方いますか?

心配ならアレルギーテストも受けた方がいいですかね(^_^;)

コメント

2人のお母さん

初めてごはんを食べて失神
出る子もいるみたいですよ、肌が
びっくりして👌

アレルギーならぶつぶつです‼
心配なら小児科へ(´・ω・`)

• mame017

mame017

コメントありがとうございます!

肌がびっくりして湿疹が出る子もいるんですね!
    生まれて初めて母乳やミルク以外に口にするものですもんね(^_^;)

心配な場合はやはり小児科に行った方がいいですよね!
    様子見つつ行くことにします!

• 11月7日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

毎日出るようなら小児科に行った方
    いいですが落ち着くと思いますよ☺

そおです、母乳かミルクしか口にいれた
    ことないから脳もびっくりして
    湿疹出る子もいるんであまり
    焦らずに´ ³`°) ♬︎*.:*

• 11月7日
  • mame017

mame017

そうですね!
    一時的なものかもしれないし、落ち着くかもしれないですよね。

つい心配になってしまって💦
    焦らずにいこうと思います(^_^;)

• 11月7日

時間がたってるのでアレルギーの心配は無さそうですが。。。

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

アレルギーだと食べてすぐ出るのが多いし、大丈夫かなとも思うのですが…
    明日も様子見てみます。

• 11月7日