※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

国保の傷病手当は組合員に限らず、家族も受け取れますか?

国保に加入しているんですが、ケガや病気で仕事を休んだた時に給付金が貰える傷病手当という制度、調べると「組合員は」という書き方をしているんですが、これは組合員である旦那しか貰えないということでしょうか?
それとも同じ保険証を持っている家族の私でも貰えますか?

無知でお恥ずかしいですが、わかる方お願いします😢

コメント

国保には傷病手当金がそもそもないんですが、、、
コロナの場合は特例で出たりしますが、怪我では出ないと思いますよ💦

退会ユーザー

職業別国保だと、その国保によって決まりがありますので一概にはどうとは言えないです💦

• 3月13日
  • り

コメントありがとうございます!
    詳しく書けてなくてすみません💦
    建設国保に加入しており、ネットで調べた時にこれにたどり着きまして、旦那のみが対象なのかなと思いまして😞
    ちなみに、旦那、私が新型コロナウィルスに感染してしまいました。

• 3月13日

退会ユーザー

それなら組合員は旦那さんだけかと、、、。なので家族は対象外かと思いますよ😓

• 3月13日
ママリ

傷病手当は加入している本人のみです。
扶養者は使えません。

また、国保は対象外ではないでしょうか?
社保のみと認識しておりました。

はじめてのママリ🔰

保険証の組合員氏名という欄には旦那さんの名前が書いてありますから
りさんは組合員にはなりません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり旦那さんだけって事です😂

• 3月13日
タマ子

組合国保加入ということなのですが、傷病手当金はご主人様のみですね。
扶養者として同組合に加入されてる配偶者は対象外です。

そもそも傷病手当金は、怪我や病気で一定期間就労できず、収入が途絶えてしまう人に補償する制度なので、配偶者は関係ありません。

スレ主さんもコロナ罹患との事ですが、国の制度で使える補償制度はありません。治療費が無料という事くらいですね。
もし生命保険に加入されている場合は、保険金支払い対象になるケースもあるので、加入保険会社に聞いてみてください。

お大事にされてくださいね。

はじめてのママリ🔰

うちも建設国保ですが旦那のみ傷病手当使えますよ😄