※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊活

排卵検査薬で男の子希望の排卵日を予測中。基礎体温は不確か。検査薬の結果が気になる。

男の子希望で、排卵検査薬についてです🙇‍♀️

1人目妊活中です。
2月から妊活していて、
アプリ・基礎体温・排卵検査薬
を行なっています。

生理周期は29〜33日なのですが、
今回は25日できました。
この1年間の平均は29日です。

2月は初めてで、検査するタイミングが
(たぶん)排卵日翌日からだったので
強陽性を確認していません。

今回はタイミングを逃したくないので
D.8から検査を始めました。

強陽性と言えるような線はまだなく、
アプリでの排卵予定日は
3/14.15あたりと出ます。
でも2月はアプリで2/19だったのですが
2/15に排卵していた感じです。(D.12)

なので今月も3/12あたりかな?と
予想していたのですがまだみたいです。

でも体温は3/12に下がり3/13に上がりました。
猫がいるので夜中に3回くらい起きたりして
基礎体温は当てにならないのかな?とも思っています😔

排卵痛かはわかりませんが、
下腹部に違和感が3/11くらいからあります。
おりものも3/13が今までより多いです。

男の子希望なので排卵日前にあまり
タイミングをとりたくないのですが、
まだこれから検査薬の結果
濃くなるんでしょうか?🥺

妊娠できるのがいちばんですが
リンカルを飲み続けているので
なるべく、、!という気持ちがあります。

まとめると、
◻︎男の子希望なのでなるべく排卵日を狙いたい
◻︎アプリでは3/14.15あたりが排卵予定日
◻︎基礎体温は夜中に起きるから正確かわからない
◻︎検査薬は薄いまま→まだ濃くなる?

長くてすみませんが
ご回答お願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

こけこ

私は妊活で四年くらい基礎体温をはかり、排卵検査薬も使用したことがあるのですが、
まず、生理周期に幅があるのでアプリの予定はあてにならないかと思います。基礎体温があてにならない状況で、排卵日をドンピシャで狙いたいなら、病院でタイミング指導してもらうのが一番正確で早いかと思います。排卵検査薬は、自分で体温や体調で排卵のメボシがついている状態では有効でしたが、メボシが無い状態だと私は難しいなと感じました💦

• 🌷

🌷

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    病院がやはり正確ですよね、、
    自分達でタイミングとって難しいようなら病院も検討します!

• 3月13日
ママリ

まだまだ濃くなると思います。

1日2回きっちり検査しれていますので、男の子ご希望でしたら

朝から陽性→排卵は早くて次の日の夜なので、出た日の夜と次の日の夜
(多分次の日の夜でも排卵時のタイミングでバッチリの可能性もありますが、万が一排卵が早まってしまった時のため陽性が出た日当日も保険として取っておく感じです。)

夜から陽性→排卵は早くて明後日の朝なので、陽性が出た日の次の日の夜

にタイミング取られたらいいかなと思います。なぜこういうかと言うと、陽性が出てから早くて1日半で排卵します。ですので朝から陽性が出たら次の日の夜以降〜、夜から陽性ならその明後日朝以降に排卵だからです。

もちろん夜以外にタイミングをとれるのであれば、朝から陽性の場合次の日のお昼とかでもバッチリかなと思います。だいたいの方が夜しかタイミング取れないのでそうアドバイスしています😅

• 🌷

🌷

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

早くても1日半なんですね!
    知りませんでした。
    朝もしくは夜陽性になってそのままタイミングをとるのは早いですか?
    1日半はあけた方がいいってことですかね?🥺

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

なるべく直前の方が男の子寄りになるかな?ということで、なるべく排卵に近く、でも排卵後にはならないようにするには先ほども申し上げたタイミングの方がいいかなと思いました。

朝から陽性ならその日の夜で大丈夫ですよ!夜陽性になってその直後だと排卵まで1日半くらいはあるので、できたらもう少し排卵日に寄せた方がいいかなと感じます。

• 3月13日
  • 🌷

🌷

ご丁寧にありがとうございます😢
    とても参考になりました。
    また相談させていただいた際は
    よろしくお願いいたします!🥺

• 3月13日
  • あかり

あかり

こんにちは。他の方の質問なのにこちらに質問してしまい、すみません。
    とても分かりやすく丁寧にご回答されていたので、もしお時間がありましたら、ご回答くださると嬉しいです。
    本日4月29日(金)朝8時30分に排卵検査薬で強陽性が出ました。
    昨日の朝はまだ陰性でした。
    しかし、今夜はタイミングがとれない日なのです。
    タイミングが取れるのは明日の夜21時頃なんです。
    このタイミングだともう遅いでしょうか??
    (産み分け希望ではありません。)
    よろしくお願い致します。
    主様、この場をお借りしてしまい、すみません(>_<)

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

こんにちは

以前の検査薬の色味は完全な陰性か、陽性の手前くらいかどっちだったでしょうか?

昨日の朝が完全な陰性でしたら早くて昨日の夕方〜夜くらいから陽性が出ていた可能性、その場合の排卵は今日の夜中〜明日の朝以降〜

そうではなくて陽性の手前くらいの色味でしたら昨日の午前中かお昼には陽性になっていた可能性があり、その場合の排卵予測は今日の夜〜排卵の可能性が高いです。

どのみち明日の夜だと厳しい可能性はあるのですが、ただドゥーテストですと陽性の期間が長くいきなり強陽性になったりするので、もしもドゥーテストでしたら明日の夜間に合う可能性があります。

ドゥーテストは感度が良く長い間陽性以上の線が出ることが多いため、陽性が出てからというよりピークアウトした時で排卵を確認する方が確実です。1番濃い色味がきて、そこから半日後くらいに陽性くらいでも薄くなっていたらその辺りで排卵とみなします。明日の朝でまだまだ濃くピークアウトしていないなら、ワンチャン夜間に合うかなと思います。

• 4月29日
  • あかり

あかり

こちらは朝の強陽性の写真です。

• 4月29日
あかり

ありがとうございます!!
排卵検査薬はドゥーテストを使用しています。
27日の朝→真っ白陰性
28日の朝→うっすら線
本日の朝→強陽性
という感じでした。
先程検査してみたら、、朝より薄くなっていました。
朝、尿がほとんど出なくてかなり少ない濃い尿だったので、強陽性になったのかな?とも思ったのですが、
尿の濃さは関係ないですかね?
先程の検査薬のお写真載せますね。

• ママリ

ママリ

朝イチの尿は濃く出やすいです。濃かったならそのせいもありますね。昨日の朝にうっすら線でしたらギリ間に合う可能性もあるかもです。

今日の夜〜明日の朝あたりに検査してみてさらに薄くなればこの色味のとおりで今日の夜〜朝くらいに排卵で、そうでなくて朝くらいにまた戻れば朝がたまたま濃くなっただけで排卵はまだとみなせるかなと思います。水分を摂りすぎず、また水分を摂ってから1時間は空けると正確な判定ができます。

• 4月29日
  • あかり

あかり

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。
    今夜と明日の朝も検査してみますね。
    今日の朝はびっくりするくらいほんの少ししか出ず、検査薬に尿の色が濃くついてしまうくらいの濃さでした💦
    先程のは普通の量で普通の透明な濃さでした。
    私は水分を多めにとってしまうことが多かったり、大量に汗をかいてしまう事が多くて、汗をかいたあとに排卵検査薬をすると強陽性が出てしまう事もありました。(排卵時期に)
    水分補給をしたら暫く時間をあけて検査しますね。

• 4月29日
  • あかり

あかり

おはようございます。
    昨夜、夜中の3時頃と今朝8時頃に検査をしてみたところ、線が薄くなってきてしまいました。
    排卵済になってしまったということですよね…
    今夜タイミングとっても遅いですよね?(>_<)

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。そうですね、今日の夜中〜朝には排卵だと思うので、今日の夜は間に合わない可能性が高いかな、と思います。でも排卵がもし朝だった場合ギリギリ間に合う可能性はあるかもですし、念のためとられてもいいかなとは思います。

私も単身赴任の時があったり主人が1日半仕事にでる職業だったので、バッチリの時に取れなくてモヤモヤする時がよくありました😅でもいつかバッチリなタイミングが来る時がありますので、できるだけ焦らず気にせずで過ごしてくださいね

• 4月30日
  • あかり

あかり

ありがとうございます!
    そうですね、できるだけ焦らず気にせずバッチリなタイミングが来る日が来ることを信じますね。
    今夜は念の為、タイミングをとっておきますね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    ありがとうございました♡

• 4月30日