※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

膣カンジダになり、薬を使っているが症状がひどく、再発の可能性が気になる。赤ちゃんに影響は?火曜日に検査結果が出るが、痛みが我慢できず月曜に受診を考えている。膣錠の違いも知りたい。

先日、膣カンジダになりました。たまたま妊婦健診でなんとなく痒い時があるって伝えると、見た感じカンジダみたいだなと言われました。
私としては、えっそんな痒くなくて、黄色いおりものが少し多いかなぁと思ってただけだったんですけど、軟膏をもらい、塗り始めました。
っていう経緯です。
8日の夜から塗り始めて、その晩から塗った時とかお風呂から上がった時に無性に痒くなり始めました。また昨日からヘルペスみたいに熱い感じとひどい痛み、内太腿?内側のお尻との境目くらい くらいの皮膚もなんだかヒリヒリ。あと、おりものが黄色から若干黄緑色になってきました。ナプキンについたのを見てるので時間が経ってそういう色になったのかもしれないですが…。

薬塗り始めてるのにおりものは増えるばかりでなかなか落ち着きません。

どのくらいで症状が軽減されるものなのか?

ヘルペス持ちですが、ヘルペスが再発してるのでしょうか?カンジダでも痛み、ヒリヒリ、熱い感じはあるんでしょうか?

こんなにひどくなってて、赤ちゃんには影響ありますか?

細菌検査が火曜日くらいに出るんですが、痛みが我慢できず月曜受診しようかと思います。行っても今の薬を根気よく塗るしかないですか?
ひどくなってたらそれなりに何か次の対応があるんでしょうか?

膣錠をいれるいれないは何の違いなんでしょうか?

質問多くてすみません。わかれば教えてください。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

痛いですよね😭😭😭😭

私も何回もカンジダになってるのですが
処方してもらった塗り薬の中でひとつ、「かなりしみて痛いって感じる人もいるのでその時は先生と相談してください!」と、処方箋薬局の薬剤師さんに言われたことがあります!

産科の先生にもよりますが、カンジダ前提として最初の受診で膣剤入れてくれる人もいれば
細菌検査した1週間後に膣剤入れる人もいるって感覚です。

その間はとりあえず塗り薬ね〜って感じの人もいました!

赤ちゃんには影響ほとんど無いと思います。受診せず何度も繰り返してひどくなるのを放っておくより病院へ行ってるので、完治まではもうすぐだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

共感してもらえる人がいてほっとしてるところです。

薬塗ることで痛くなったりもするんですね。
    今、細菌検査中で、膣剤は入れてくれてたみたいです。
    とりあえず今は根気よく薬塗るしかなさそうですね😩

• 3月13日
ママリ🔰

私が聞いたのは、生まれてくるときとかにカンジダはよくないと🤔
(そこを通ってくるので)

お腹の中にいてのことなら大丈夫かなと思います。

私はカンジダの薬は効く方です。もらったことのある薬は、痛みヒリヒリ熱いはなかったです。でも、治まるのに数日はかかりました。

膣錠の方が効果が強いイメージがあります。「かゆみ強くなったりおりものの変化でカンジダだと思ったらいつでもいれていいよ」と言ってもらいました。
薬でおさまるうちは薬でだけ塗っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産道を通る時に感染するということですね!

治るのに数日かかるんですね😞
    私も膣錠欲しいです😭明日聞いてみようかなぁ。

ありがとうございました😊

• 3月13日