※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サワガニ
子育て・グッズ

3歳の娘が意味不明な言葉を使うことに不安を感じています。他の子はそんな言葉を使わないのか気になります。集団生活が始まれば落ち着くでしょうか?

3歳の娘が、ピロポポポーとかアカアカアカベーとか意味不明な言葉を使います。3歳ってそういうものでしょうか?
よく私との会話は長文で喋る方なので、言葉の発達に関しては、問題視していなかったのですが、この謎の呪文みたいなのが気になってしょうがないのです。
公園でよその子と遊んでいる時も、アカアカアカベーと言って滑り台をすべっており、よその子もそれってなに?と言われていたのを見て、他の子はそんな呪文みたいな言葉使ったりしないのかもしれない、うちの子変なのかな?と思い始めました。

集団生活が始まったら落ち着いてくるものですか?

コメント

おいずみ

長男もまさにそうです😂
「母ちゃん!バリボロべーって知ってる?」とか、意味がわからない単語(笑)を言って、自分で笑ってます😂😂

同じく普段の会話は何も問題ないのと、その訳のわからない言葉を言ってる本人は笑いながら「どーゆー意味なのかわからないよね〜」と言っているので😂、意味のない言葉を言っているのが面白い、という感覚なんだと思います(笑)

3歳の笑いのツボ…謎ですよね😂💕

• サワガニ

サワガニ

うちの子もまさにそうです!
    アカアカアカベーと言って自分で笑ってるんですよ😊

他のお子さんも不思議なフレーズ持ってておもしろいです!
    コメントありがとうございました!

• 3月13日
あくるの

え、うちも謎の言葉作ってますよ🤣
ママ友のお子さんと一緒に遊ぶ時に、シャボン玉やっててそれを追いかけて走り出す時の合図が「ウーヌボーイ!」です笑
ママ友も一緒に発しながら走り出してくれてます😎
子供ってそんなものかと思ってました!

• サワガニ

サワガニ

うちだけじゃなくて安心しました😀
    ウヌボーイはツボにハマってしまいました笑
    コメントありがとうございました♪

• 3月14日
ママ

わぁー同じ方がいた😭うちの息子も謎の言葉で歌ったりしてます…
同じく公園でテンション上がって「アベボプパー」みたいな歌歌って、近くにいたママさん笑ってて、あれ?大丈夫かな…って心配になりました😢💦

• サワガニ

サワガニ

そうですよね💦💦
    子どもも他の子も不思議そうにしてたし、近くにいたママさんが元気な子ですねって笑ってたので、アカアカアカベーに不安感を抱いてしまって💦💦
    でも他のみなさんも不思議言葉使ってるみたいなので、少し安心しました。

• 3月14日
ゆち/⛄️💛💙

4歳でもやりますよ😅

オーポペマー!ってテンション上がるとでます。
なにそれって感じだしうるさいしほんと嫌です

YouTubeから拾ってきた
(外国系のおもちゃで遊んでるの見てる)のかなーって思いますがマジでいやです

• サワガニ

サワガニ

小さい子あるあるなんですね!
    うちの子大丈夫なのかと思って不安になってしまいました。
    うちも、アカアカアカベーが若干あっかんべーって聞こえるのでそれが嫌なんですが😅

• 3月14日
べき

あ、うちもです大丈夫ですたぶん😂
普段は普通に会話するし良くしゃべります。
本人的には英語で喋ってるつもりなんだそうです(息子談)。いや、造語やん、と笑ってます😅
ちなみに6ヶ月からずっと保育園行ってますがこれです。集団生活は関係ない気がします。
たぶん音が楽しくてカッコいいって思ってる年頃かなと。こどもってそんなもんだと思ってます🤣

• サワガニ

サワガニ

他のみなさんも何か不思議な言葉を使うという話を聞いて、一安心しました🙂

• 3月14日
ミッフィー

言いますよ!!!笑
ちょっと前に「エーボスピン!エーボスピン!」って意味不明なこと言って、「これエーボスピンやん!」とかわけわからん会話してました😂

• サワガニ

サワガニ

ほんとに初めてアカアカアカベーを聞いた時は、あっかんべー👅って言ってるのかと思って、言わないでって言ったら、嫌だ違う!しか言わなかったんですけど、最近アカアカアカベーって言いたいと言い始めて、私もあっかんべーではないのか?と思い始め、ならこの意味不明な言葉はなんだ?と思った矢先、公園でよその子と比較して不安になってしまったんですが、他の子も言うのを聞いて一安心です😅
    他の子の不思議言葉も面白いですね!

• 3月14日
あんず

言葉遊びでむしろ発達が早いからだと思いますよ☺️
言葉が早い子に多い気がします😊うちもそっちタイプです😌

• サワガニ

サワガニ

言葉遊びだったとは知らず、やめてほしいとばかり娘に言って申し訳なかったなと反省してます😅

• 3月14日