※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
住まい

食洗機がある家庭って、毎回食洗機つかってますか?うちは建売で元々食洗…

食洗機がある家庭って、毎回食洗機つかってますか?うちは建売で元々食洗機付いてましたが、よ洗いするくらいなら洗ってしまえと、使うタイミングが中々ないです。電気代も気になりまして。食洗機使って乾燥までしても、朝しっかり乾いてなくて水が残っていたりするのもあまり便利と思えない理由です。結果、シンクの横に洗った後の大量の皿がならんでて、アパートの頃と変わらないなーなんて思ってます。みなさん、食洗機上手く使いこなしてますか?

コメント

りょう

賃貸戸建てで我が家も元から付いてましたが最初に盛り上がって一回使っただけで後は手洗いです🤣
ガサツなので食洗機対応のお皿とか把握してないし結局手で洗って乾かしてまたその乾いたお皿を使う方が楽な気がして食洗機使おー!ってなりません😂😂

  • はあと

    はあと

    うちも把握してなくて、最近木のコップにヒビが入ったので食洗機かな?と思ってしまっています💦
    怪しいものは手洗いにかぎりますね!!

    • 3月13日
 うとゆあしさん

マンションで元々付いておりました!
最初のうちは食洗機を信用しておらず使っておりませんでしたが、私が体調を崩して夫が使った所、しっかり洗えていて非常に助かったのをきっかけに使うようになりました✨

乾燥までやると長いので、我が家は乾燥が始まったあたりで停止して、引き出しておくようにしています👍
今朝もちゃんと乾いていてそのまま食器棚へ片付けましたよ〜!
あと冬は洗い物すると手の乾燥が大変な事になるのでほぼ毎日使っています😅

  • はあと

    はあと

    乾燥まですると電気代も高くなりますもんね、毎日使うと電気代はどのくらいかかるのでしょう、、?
    手荒れ対策にはよさそうですね!!

    • 3月13日
  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    乾燥はガスなので、電気代は気にならないですね👍
    普通に洗うより、水道代は安くなるらしいですがどちらも気になるようなお値段ではないなぁと思っています💦
    我が家は基本夜しか使わないですがね😅

    • 3月14日
こてれす

我が家は注文住宅で
キッチンに食洗機が付いてきましたが、1回しか使ってません😅
なんだか油のついた食器をちゃんと落とせるのかこいつ?
と疑心暗鬼になり、
今ではお菓子やへそくりの収納庫として使ってます👍

食洗機専用の洗剤もありますが
自分で洗ったほうが楽です😂

  • はあと

    はあと

    このままだとうちもそうなりかねないと思って、でもせっかくあるんだしなあ、、と🤣キッチン台にあらった皿並べて乾かしてますか?

    • 3月13日
初心者のママリ🔰

予洗いをしっかりされる方は食洗機意味ないって言いますよね😂
私は全面的に信頼してるので、固形物を流すくらいでほぼ食洗機にそのまま入れてます✨
高温&専用洗剤で洗ってくれるので自分が洗うより綺麗でピカピカですし、毎日食洗機にお世話になってます!

乾燥については、コップの上に水が溜まってたりしますが落としてちょっと拭けばいいだけなのであまり気になりません。お皿やその他の食器はちゃんと乾いてます🍽

  • はあと

    はあと

    よ洗いはほどほどにして食洗機信じてみようかと思います!!
    毎日使うと電気代は結構かかりますよね??太陽光発電ついてるんですか??

    • 3月13日
おでんくん

私は極端に洗う量が少ない時以外は毎回食洗機使ってます!
よ洗いと言っても、米粒とかなんか皿についてるのをサッと流して入れるだけなので、手洗いするより圧倒的に早いです😄
あとは、油汚れとかも手洗いするより絶対綺麗になります!😁

昔買った食器は食洗機対応してるかとかわかんないけどぶちこんでます。笑🤣
新しく買う食器は食洗機対応のものばかり買ってますよ😁

  • はあと

    はあと

    毎日使うとなると電気代が気になりますが、どうですか?
    乾燥までやってますか??

    • 3月13日
  • おでんくん

    おでんくん

    乾燥までしてます!
    電気代気になったことないです!!

    • 3月13日
ママリ🔰

予洗いいらないやつつけたので、毎日ガンガン入れて使ってます☺️
汚れが残ることもないし、便利すぎます✨

  • はあと

    はあと

    乾燥までしてますか??電気代は気になりませんか?
    慣れれば便利になってくるんですかね!!

    • 3月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    海外製のやつなので、乾燥機能はついてないです✨
    でもほとんど乾いてますが😂
    1日1回しか回さないですし、電気代は大して気にならないですよ✨

    • 3月13日
deleted user

普通に毎日使ってます✨
予洗いもさっとするだけでポイポイ入れてるので、、、
入りきらないものだけ手洗いしてますけど、食洗機ないと不便です😭

ねこちゃ

予洗いは、
卵とチーズ料理以外はほぼしないです。
油ぎっとぎとの皿も、米粒が数粒ついてようがそのまま入れてます。
食洗機不可の木の食器も入れまくってます。
新しく買う食器の条件は、
食洗機対応か、食洗機の溝にあいそうか。です。

うちは、1日4~6回まわしてます。
うちにとっては超必須家電で、
電子レンジより食洗機の方が必要かもしれないです。

  • はあと

    はあと

    一日4回以上はすごいですね!電気代どうですか??オール電化で太陽光発電ついてるとかですか?

    • 3月13日
  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    あ、下に返信してしまいました💦

    • 3月13日
ねこちゃ

私は極少量以外はスペースがあっても回しちゃってます😅

ガスと電気、太陽光なしで、
先月は28000円くらいでした。