※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子に3回食を始める準備で悩んでいます。冷凍ストックやレシピ、離乳食の間隔、手掴み食べとスプーンの準備についてアドバイスください。

生後9ヶ月になった息子ですが、来週からゆるく3回食開始しようと思っています。2回食でもいっぱいいっぱいですが、3回食どう進めいいか悩んでいます…下の項目についてアドバイスいただけると嬉しいです!

①冷凍ストック作ってましたか?とりわけですか?
②簡単にできるレシピ教えてください!
③離乳食の間隔は3時間でもいいですか?
④毎回手掴み食べとスプーンであげるものそれぞれ用意しなきゃですか?

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

①冷凍ストックしてました!
②炊飯器でいろんな野菜を柔らかく炊飯したものを冷凍しておき、それにトマトビューレやコンソメや和風だし、コープにあるうらごし野菜シリーズを混ぜて味付けするのが楽でした。
③3時間空いてればOKだと思います。
④3食のうち1回あれば十分だと思います。なんなら毎日やらなくたっていいですよー!お母さんの負担にならない程度にゆるくでOKだと思います☺️
頑張ってください!!

• ちーかま

ちーかま

回答ありがとうございます!!
    なるほど!炊飯器で茹で野菜作ってるのでそんな感じで工夫してみようと思います!
    思い詰めてしまいそうなのでゆるくゆるく…やっていこうと思います!

• 3月13日
おみん

うちはほぼストックでやってます😊
簡単でアレンジ出来るのはミートソースですかね!ミックスベジタブルとひき肉、トマトペーストとコンソメで作って冷凍。ご飯にかけたりマカロニにかけたり、パンにかけたりしてあげてます🙋‍♀️

離乳食はうちは8時、12時、15時おやつ、19時って感じです😳

うちの子はあまり手づかみしないのでほぼ食べさせます😊たまぁに手づかみさせますが、基本は食べさせるものしか用意してません🙋‍♀️

• ちーかま

ちーかま

回答ありがとうございます!
    やはりみなそん冷凍ストックでやられてるんですね🤔離乳食時間参考にさせていただきます!ちなみに朝の授乳を8時の離乳食+授乳にしたるかんじですか??

• 3月13日
  • おみん

おみん

うちは完ミなんですが、3回食にしてから飲まなくなったのでもうご飯だけです😊

• 3月13日
  • ちーかま

ちーかま

そうなんですね!私も早いとこ卒乳したいです!がんばります😆

• 3月14日
まま

①作ってます。かまってちゃんなのでとりわけ出来る日はほぼ無く、旦那がいる日だけとりわけで1品作ったりしてる程度です。
②冷凍野菜(カット)が何種類かあるとそれをご飯と混ぜてリゾットにしたり、ご飯と卵を混ぜて焼いたおやき作ったり、ホットケーキ作って冷凍とかもありです。
③間隔は4時間が好ましいと記事で見ました。8時.12時.18時に食べさせていて、15時におやつで繋いでます。
④毎回は大変なので一日一食つかみ食べメニュー入れるでもいいと思います。楽なのは食パンちぎったやつ用意してあとは食べさせる用のおかずなら手づかみ食作る手間が省けるので、そんな日があってもいいと思います。あとは果物を手づかみで食べてもらうとか。
余裕がある日とかは毎食分の手づかみ食を作って冷凍しておくといいと思います。

• ちーかま

ちーかま

回答ありがとうございます!
    うちも後追いがすごくてキッチンに立てる時間があまりありません…
    食パンストックしておいて困ったら出すようにします!できる範囲で頑張るようにしますね!ありがとうございます😊!

• 3月13日