※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

これが原因で離婚は甘いですか。これが原因で離婚は子供達にとっていけ…

これが原因で離婚は甘いですか。
これが原因で離婚は子供達にとっていけないですか。
友達に勧められ役所にも相談しに行き色々話を聞いてきましたが…不安すぎて。
批判的なコメントはすみません…今はメンタルが…
すみません。
長くなります。

旦那は外面はよく、周りからも優しそうな旦那さんねと言われるぐらいです。結婚当初(現在結婚7年目)は本当に優しかったんです。
ですが旦那の実家の近くに住み始め態度が変わっていきました。なにかあれば実家で過ごしたがる。頼りたがる。旦那だけならまだしも私や子供たちも。一緒に行かなければ不機嫌になり、これから俺もお前の実家にはいかないようにしたらいいよねと。(そもそも旦那が私の実家に行くのは年始とお盆ぐらいで義実家は月6~10とかです)こんな感じの嫌味はよく言われてましたが耐えてました。
実家に帰る度に俺の晩御飯は?何時に帰ってくる?早くて何時ぐらいかなと言うとじゃあその時間まで待つからこれ買ってきてと。それも断ったり時間を過ぎると怖いのでヒヤヒヤしながら帰ります。実家に帰ってもゆっくりできてません。
子供が2人居ますが去年から勉強し、今年から専門学校へ行くことになりました。
その話を2年前にした時は頑張って、応援してるし協力するからねと言ってくれたのに、勉強、仕事、家事、子供たちの世話や送迎で疲れているとこんなのもまともにできないなら資格とるのなんて無理でしょ、そもそもその頭で学校も受かるのは難しいでしょ、協力はするけど応援はしないから、俺や子供達より勉強したいんだね、勉強するからって子守り押し付けないで等色々と傷つくことを言われました。最近では勉強し始めるとわざと子供達を私のところに向かわせ邪魔をさせてきたり、自分の部屋に籠りゲームしだしたり好き放題です。他者からしたらそうでもない発言かもしれませんが私はかなり傷つきましたし、大事に思ってくれてないこの人のことは私も大事にできないと思いました。とにかく見返す為に頑張って受験勉強してきました。専業主婦だったころからなるべく家事レベルをさげずに頑張ってきました。少しでもできなければため息、舌打ちをされるのが嫌なのと、雰囲気が怖くなるからです。なんとか1年受験勉強乗り切り合格し一歩前進することができました。旦那もその時は喜んでくれましたが、タイムスケジュールを組んでる時、俺は送迎とかできないから、俺の親に頼りすぎでしょ、自分で何とかしようと思わない?等と言われるようになりました。
旦那や義親には目指し始めた時から送迎のこと等お願いしていて、特に旦那はその時点では了承してくれてたんですが今になって手のひら返されています。また仕事でも影響でていて、どうしても出勤しないといけない日、旦那が休みだったのでお願いすると いや だけの返事で何度頭下げても無理で結局義親に頭を下げみてもらうことに。
まだまだあるんです。買ったもの沢山あるのに持ってくれないので私が家と駐車場2往復、子供よりテレビ。子供の行事よりパチンコ。休みの日は朝から晩まで行きます。何度もいつまでも独身気分はらやめてほしい。子供達が待ってると伝えてもです。最近は上の子がまたパパ、パチンコ行ってるの?寂しいなと言います。それを言っても無視です。それにパチンコに負けると八つ当たりされるのでまたお金を渡してしまいます。実家帰るなら打ってくるから小遣い前借りしてって言われてすぐ渡せなかったら、晩御飯もない、お金もない。もういい。と怒られたりします。なのでなるべくすぐ渡せるように持ってますがたまに勝手に抜かれたりしてます。ですが基本旦那の稼いだお金なので何も言えなくて。
ちょっとでも残業してしまうと家に帰るのが怖く、ドキドキしてしまったり、怒らせないよう、顔色伺って生活してきましたが、そろそろ限界です。これからもっと勉強しないといけないのに正直旦那と過ごすのはしんどいです。でもすぐ離婚してもらえそうもなく、せめて別居を考えてます。
身近な人に相談?愚痴を言うとモラハラじゃないのっておしえてもらいましたが、これはモラハラに当たりますか?わたし的にもっと大変な思いをされてる方が多い中私のがモラハラに当たるものか…ですが、何を言われるかわからない恐怖、いつ不機嫌になるかわからない等怖さや嫌な部分が勝手もう一緒にいれないと判断しました。姑はこの状況しってますがじいじ(旦那の父親)もそんな感じで私も耐えてきた。としか言われず。まあ元々そこに意見は求めてませんが。ひとまず姉に相談し姉の家に私と子供達で保育園転園が決まり次第居候させてもらおうと思ってます。明日姉の旦那さんに話に行きます。
旦那を悪く言わずやんわりと伝えたいけど難しいし、なんて言おうか迷ってます。
みなさんならどう伝えますか?
また別居中だと養育費(未就学児2人)婚姻費用いくらぐらいもらえますか?
これから私がうまく働けないのでお金は必要だし私さえ我慢すればと思ってましたが…もう気持ちがしんどくて、こちらでも吐き出させて頂きました。

最後までよんでくださりありがとうございました。
よろしくお願いします。

コメント

まま

今、別居しています。
別居の話し合いをするのにやんわりもありません。
修羅場覚悟です。
相手も世間体があるし、子供と会えなくなるかも知れないと思うと必死になります。
私の場合、別居1年前にこういう理由で別居したいと話をしました。
その後全く改善しなかったので、別居すると伝えました。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    別居の話をしてから一緒の空間にいるのは怖いのでもう少し具体的にどう動くべきか考えて決めていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月13日
ママリ

全然甘くないと思います!

旦那さんの顔色をうかがってドキドキしてしまったりするのはもう精神的にも十分ダメージを受けていますし、立派なモラハラです。

旦那さんを悪く言わないように、と思っているとのことですが、それは既に洗脳されている状態だと思います。
また、今までのあったことをそのままお姉様の旦那さんにお話しすればいいと思います!

ご自身が我慢しても、きっとお子さんは笑顔がなくなっていくママを見るのはツラいと思いますよ!
費用については私はわかりませんが、行政などに相談してみるといいと思います😌

• 2児のママ

2児のママ

やはりモラハラなんですかね…
    姉が軽く話してくれたみたいなんですが姉の旦那さんは私の旦那と職場が一緒なのもあって可愛がってくれてて、嘘でしょみたいなリアクションだったみたいなのでうまく伝えれるか不安ですが、話さないことには進まないので話してきます!

背中を押していただきありがとうございました。

• 3月13日
はち🐶

まずこれはモラハラです。
別居するんですよね?
じゃあありのままを話すべきです。
旦那さんを悪く言わないようになんて気を使う必要はありません。
シングルでも色々な行政や支援の力を借りて頑張ってるお母さん達はたくさんいます。自分は出来ないからと決めつけてますが、ちゃんと合格してるんだし出来てるじゃないですか!!素晴らしいです✨
頼れるところがあるならしっかり話して頼ってまずは心を治しましょう😊

• 2児のママ

2児のママ

おはようございます。
    姉と姉の旦那さんには包み隠さず話をして、いつでも受け入れてくれる用意をしてくれることになりました。とても優しく、温かいお言葉ありがとうございます。自信をなくしかけてました。心を治す…そうですよね。勇気をもってこちらに相談できてよかったです。
    コメントありがとうございました。

• 3月16日
カスミ

質問から時間が経ってますが、お力になれればと思いコメントします。
他の方が答えてくださってるところは端折らせていただいて…
婚姻費用は裁判所のホームページに算定表というのが出ています。お子さんの人数、ご主人年収、自分の年収から、大体の金額が出るので目安になるかと思います。
話しあいで金額が決まるのであれば、その表通りに留まる必要はないです。ただ、決まらない場合がやはり多いのと、ご主人側がごねる場合には婚姻費用調停というのを行い算定表を参考に話しあいがなされるという感じみたいです。
ちなみに婚姻費用の支払い義務は、正式には婚姻費用の調停を申し立てた月からとなりますが、
「払ってください」と意思表示した記録が残っていれば、調停を申し立てていなくても遡れた事例があるそうです。(弁護士相談でそう聞きました)
つまり、婚姻費用を払ってくださいとラインなどで文字に残る形で伝えたり、電話ならば録音しておくなどです。