※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが食事に悩んでいます。食べるものが限られ、時間もかかります。同じ境遇のお子さんがいないか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

1歳1ヶ月にしてどろどろの混ぜご飯系とバナナ、おやつしか食べません…
本当に悩んでいて、いろんな食材な硬さ、固形にしたり手づかみ用もネットをみて色々作りましたがよくて2口、そのあとは食べません
パンケーキや蒸しパン、フレンチトーストなど甘くて美味しい系も食べず、食パンも菓子パンもダメ…
見た目を変えてもだめ、フルーツもバナナ以外ダメ
この歳の子はつかみ食べをしてみなさんたべているのをみてつらくて仕方がありません😭
それにどうにか食べるドロドロ系すら完食に1時間以上かかります

毎日食事と2回の昼寝で日中のほとんどが潰れてしまっています
ここ最近は今まで食べていた混ぜご飯(あんかけご飯)すらペーして食べなくなってしまい、バナナで乗り切っている次第です
授乳もほとんどしてないです(夜中起きた時だけ)

毎日何なら食べてくれるかな?と色々考えて愛情込めて作ったり、またBFもあたえてみたり、味も濃くしたり大人のものを試しにあげてみたり色々頑張っていてもダメです…
最近毎日つらくて泣いています…

同じくらいの月齢で似た境遇のお子さんいませんか?
私だけ取り残されてしまっているかのような…私の育て方食べさせ方が悪かったのかと自問自答する日々でもういっぱいいっぱいです

大好きな息子なのに食事の時間だけ全く笑えず、昨日はぐじゃくじゃ飛ばし、水を大量にこぼしてびちょびちょにされ、とうとうカッとなって軽くポンと叩いてしまいました
ダメなママです
ワンオペでも私も頑張っているはずなのに…頑張りたりないのか…
どうすれば良いのでしょうか?

コメント

はあい🤣🤚🏻

1歳1ヶ月の息子はおかず系?は一切食べないですよ!!(笑)やり方は間違ってるかもしれないけど食べない食べないでストレスになるのも嫌だしそのストレスを我が子が感じとっちゃうのも可哀想なので、食べたらラッキー✌🏻とりあえず食べるもの食べてもらお✌🏻って感じでやってます!いつか大きくなったら食べるだろう!って考えです(笑)

• ママリ

ママリ

お仲間さんがいて嬉しいです😭❣️
    食べたらラッキー!いいですね!
    私はどうしても野菜を食べなかったり食事すらしなかった際は栄養だったり低血糖が気になってしまってストレスでした😭
    私も食べたらラッキー!思考で取り組んでいきます✨
    ちなみに食事時間は1回どのくらいですか?
    食べない時はどのくらいできりあげますか?

• 3月13日
ゆか

そうゆう時期ありましたありました!絶対みんな通ります!😂
うちもバナナで乗り切ってました😂
用意しても食べないので、作ることもしなかったです 笑
一時期味噌汁ご飯にハマってたのでそればっか食べさせたりしてました 笑

先日までは残さず良く食べてたんですが、また食べなくなりました😫

何回もこの波きますよ〜😭

• ママリ

ママリ

そういう時期なんですね😭
    sns見ているとみんな手づかみでたくさんぱくぱく食べているのをみて、逆に食べないでと行っている人があまりいなくて悩んでいました😭
    でもそういう時期でバナナで乗り切ればまた食べる時もくるんですね!
    そして食べない時期も再来するんですね💦
    本当子育ては思い通り行かなくて大変😭
    ちなみに、食べなかった日はバナナだけ与えますか?他にミルクだったりおやつ与えてカバーした方がいいでしょうか?

• 3月13日
  • ゆか

ゆか

少しでも食べてくれるもの食べさせてます!焼き芋ブームもありました!笑
    おやつは栄養素入ってるやつとか選んで食べさせたりです!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちも食べるものをとりあえず食べさせてみます!
    焼き芋🍠!たしかに美味しいしうちの子も食べるかも?試してみます✨

• 3月14日
まい

わかります!
うちの子も食べない女子で、なんならバナナ1本食べたら拍手レベルです!
何を用意してもヒットしなくて食事の時間憂鬱です。時間もかかります。
イライラしますよね😭
私もイライラしないぞって思っては泣いたり怒ったりの繰り返しをしてしまってました…
私はやっといつかはパクパク食べると信じて、今はご飯頑張らないと決めました😅
3食出すけどメニューはほぼ前食べたことあるもの、既製品など食べなくても構わない手抜きです
いったん手を抜くのもアリだと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

うちももう決まったメニューのローテーションばかりです😭
    それでも え!好きで食べてたじゃん?!なんで今日は食べないの?!😭が多くてメンタルやられてます💦
    私もご飯頑張らない、ゆるーくゆるーくやっていきたいです😭
    うまく手を抜きつつ食べなくても許せる寛大なママになりたい…
    まいさんも頑張っていて本当に毎日おつかれさまです😭
    同じ月齢でお仲間がいて心強いです😭✨

• 3月14日
なちくろ

うちの子はつかみ食べデビュー1歳8ヶ月でした
似たようなかんじで1歳のころなんてドロドロのものしか口にしてくれず、結構悩みました。

支援センターで保育士さんに相談したら、ままごと遊びで、あーんもぐもぐと食べるマネをさせるといいと聞き、遊ぶこと半年…
1歳8ヶ月でつかみ食べデビューしました👏
もうそのままスプーンで食べるようになってほしかったよ!と嘆きつつ、
つかみ食べは発達に必要なものだったんだなぁ〜と今では思います

今は食べられるものを食べさせてあげればいいんじゃないですかね?
大変だとは思いますが、食事の形態もつかみ食べもその子なりのペースがあるので、待つしかないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😭
    うちの子もまだつかみ食べに興味がないのかなぁ😓
    遊びで取り入れる方法もあるんですね!私も早速取り入れてみます✨
    手づかみの先にはスプーンも来ますよね💦うちの子はスプーンで自分で食べるのはいつになることか…心配です😭  

はい!これがうちの子のペースなんだと自分に言い聞かせながらゆっくりやっていきたいと思います!
    教えていただきありがとうございました😭✨

• 3月14日
mia

1歳1ヶ月の息子が同じ感じで、ほぼバナナとお菓子しか食べてくれないです😂
うちだけかなーと思って調べたら同じ方に会えて嬉しいです😭😭😭
まだ母乳も辞められる気配がないのですが、バナナさえ食べない時だけフォローアップミルクあげてます🙏
4月から保育園なのですが、食べないと預かれないと言われ恐怖です…

• ママリ

ママリ

私もお仲間さんがいて嬉しいです😭✨
    やっぱり食べてくれない時はフォロミあげた方がいいんですかね?😭でも飲むならあげた方が安心ですよね!

私もその話聞いたことがあります😭食べないのにどうすればいいのよ😭!!!って悩みますよね💦
    うちの子も保育園入れて働きに出たいと最近思うようになりましたがその問題があるとお預かりは一体どうなるんでしょうか?😭ママも頑張ってるのに😭

• 3月14日
  • mia

mia

フォロミは離乳食があまり進んでない場合はあげたほうが良いみたいだったので、一応あげてます😭

保育園で周りの子が食べてる姿を見て、良い影響を受けてきてくれることを願ってるのですが…食べなかった場合は絶望しかないです😂

• 3月14日
みんと🍀

わかります!
1歳になったばかりの息子は
軟飯におかずを混ぜ混ぜしてあげています。
それでも硬い、粘り気が強いとおえっとえずきます。
水でゆるくしたり、、

周りのお子さんは
大きいおにぎりだったり
ご飯、おかず、1口サイズのフルーツなど
上手に噛み噛みして食べているのに…

でも息子なりに
少しずつ成長していってるんだろうな、
歯が揃って言葉がわかるようになったら
いつかは必ず上手に食べられるようになると思って
毎日乗り切ってます🥲
それでも周りと比べて
考えてしまいますよね。

一緒にがんばりましょ🥲🌼

• ママリ

ママリ

そうそう!そうなんです😭
    他の子は上手によく食べるのになんで?😭と悩みばかり…
    同じお仲間さんがいて心強いです😭!

心では、よし!明日こそ寛大に!食べなくてもイライラしないぞ!次こそイライラしないぞ!と思ってもやはり目の前にするとイライラやら悲しいやらでメンタルやられてしまって💦
    でもいつかはきっとよく食べる日がきますよね😭
    仲間がいると思って私も頑張ります!
    みんとさんも毎日おつかれ様です✨

• 3月14日
Na

うちの子もですーーー😭😭まさにさっき質問したところでした😂😂
うちの子もバナナは大好きであとヨーグルトも!この2つは確実に食べますし、
にんじんを柔らかくしたものも食べるので固形が全くダメというわけではなさそうなんですが、
お米に関しては軟飯もダメで、丸呑みできる水っぽいドロドロ状しか食べません😭
もともと噛まない子でずっと丸呑みで悩んでいて
多分、楽だから丸呑みしたいからドロドロがいいんだろうなぁって感じです😂
ほんとに周りの子がおにぎりとかパンとか食べてるの信じられません💦
絶対おいしいのにパンケーキ焼いてもべぇって出すから、モサモサしたものが多分苦手です💦パンももちろん食べません💦とにかく咀嚼があまり好きじゃなくて舌触りのよいドロドロがいいんでしょうね😭レパートリーがほんとに限られるので、毎回野菜とタンパク質混ぜたお粥+味噌汁です😂💦💦
もっと色々食べてほしいし作ってあげたいのに本人が別にって感じなので毎日モヤモヤしてます😂

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました🙇‍♀️
    本当悩みますよね😭
    うちの子もほとんど丸呑みです😭おやつだけちょっと噛んでる感じですがご飯は…💦
    だからうちもドロドロおかゆばっかり(それも食べなかったり😩)
    パンケーキ類食べないのはモサモサが嫌なんですね!そこは盲点でした!
    うちも毎日同じご飯のルーティーンですよ〜💦
    ドロドロ系でもこの味は嫌!って言うのがあって大体お味噌汁か甘い和風味です

いっぱい食べてくれるなら作り甲斐あって色々作ってあげたいし外食も助かるのに、色々作っても捨てるばかりで悲しいですね😭

でも私たち毎日頑張ってますよね😭!
    Naさんも本当毎日3食向き合っててすごいです!お疲れ様です😭💕

• 3月18日