※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

保育園ではトイトレが進んでいるが、家では進まない4歳の息子。心配しているが、保育園でパンツができるなら問題ないかも。家でもパンツにさせるべきか。

来月には4歳になる息子ですが、トイトレが家だとあまり進みません。
保育園では3歳すぎてから徐々にトイトレを始めて、今は保育園ではずっとパンツで過ごして失敗もありません。
ですが家に帰るとオムツに履き替えたり、休みの日はずっとオムツで一日中いて、トイレに誘っても基本的に行ってくれません。
寝る前や朝起きておしっこしていないときなど、強く言うと渋々行ってくれることもたまにあります。
うんちはトイレで1回もできたことがないです。
保育園ではパンツでいられるのでそこまで心配しなくていいんでしょうか?
この状態でも無理に家でもパンツにさせたほうがいいんでしょうか?

コメント

ママリ

一度家でもパンツにしてみまらどうですかね🤔
オムツだから別にトイレでしなくてもいいやって思ってるのかなと思います🥺

唐揚げ

私なら、ごめーん!オムツ無くなっちゃったから今日からパンツでいいかな?と言いますね🤣
えーパンツめちゃくちゃかっこいいじゃーん!トイレでおしっこできるの?すごーい!天才!さすが○○くん!
とかっておだてたらすぐ家でもきっと出来ますよ〜!!
怒ったら負けです!おだてて!おだてて!!
うんちはきっと1〜2回漏らしちゃうかもですが、すぐにきっと外れますよ〜大丈夫です!

zu

家のおむつはお風呂上がりの寝る時だけにしたらだんだん嫌でもトイレに行くようになると思いますよ!

おむつは、子供の手の届かない場所目につかないところにしまっておくといいと思います。

ままり

うちと全く同じです!!!
家に帰るとオムツに自分で履き替えます😂😂

月曜日から家でもパンツにしようと思ってます!
が、うんちはオムツに履き替えるまで我慢しそうです😞

まる

おうちだとリラックスできて、オムツでストレスフリー✨それがいいんでしょうね~☺️
でも園でできているなら、きっともう出来るんだと思いますよ!

おうちでもパンツで🩲過ごせるよううまくいくといいですね!

じゃみっ子

うちも保育園ではちゃんとパンツ履いてるのに家に帰るとオムツに替えて!!と言う時期がありました😣
ほんとはやっちゃいけないと思うのですが、一度本気でもういい加減パンツにしなさい!と怒ったら外れました😵

プリン

まとめてのお返事ですみません!皆さま回答ありがとうございます!💕😭
今日からパンツで履かせてみたらうんち以外は今のところトイレ頑張っていけています🥺これからも続くようにおだててやる気出させるようにしてみます☺️