※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

娘がピアノの練習でストレスを感じており、練習中に泣いたり怒ったりしてしまう状況。母親もイライラし、自身のアトピーが悪化する。娘は辞めたくないと言っている。どうしたらいいでしょうか。

娘がピアノをはじめて3ヶ月ほど経つのですが、ピアノの練習がものすごくストレスです😰
出来ないから練習するはずが、始めて5分もしないうちにできない💢と泣き出して全く練習になりません。
普段の生活で癇癪を起こす事はほぼないのですが、ピアノの練習で出来ないとなると、ママがこうしたからできなかったと人のせいにしたり、弟が隣で少し音を出すおもちゃで遊び始めるとうるさい💢と大きな声を出したり人が変わったようにおかしくなり、毎回毎回その姿を見てイライラします。
私もはじめはなだめたり落ち着かせようとしてますが、あまりの泣き声とキーキーキーキー甲高い声で怒り叫んでいて最終的には毎回喧嘩になってしまいます。
でも本人は辞めたくないと言っています。
私はアトピーなのですが、怒ってカッとなったりイライラすると全身がかゆくてたまらなくなるのですが、ピアノの練習の時はいつも何箇所もかきむしって血が出ます😅
本当どうしたらいいのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ⭐︎

音楽はその名の通り初めは出来なくても楽しんでやるのが1番かと思います!
出来るか出来ないかよりも楽しいか、楽しければおのずと身についていくと思うので!
イライラするのは失敗しちゃいけないしちゃいけないとそればかり考えてるからだと思うので別に間違えても良いし、沢山間違えるほど出来る様になるとお声掛けしてみてはどうでしょうか?

私自身音楽大好きで、ピアノは習わせてもらえませんでしたが、父が趣味でギター弾いてたので教えてもらって楽しくて自然にコード覚えたし、中学ではたまたまギター合奏部があったので毎日厳しい練習でしたが全国で1位になったり、楽しかったのでイライラした事無かったです!

子育てはどうしたってイライラしますが……

• ys

ys

コメントありがとうございます✨
    イライラするのは失敗しちゃいけないと考えてるからというのを読んでハッと気付きました🥺
    私もどこかでそんな思いがあって娘にもそれが伝わっていたのかもしれません💦
    教えて頂いたとおりたくさん間違えるほど出来る様になると伝えたら、えっそうなの?😳と素直に受け入れてくれ、今日はなんと一度も泣かずに練習できました😭😭😭

全国で1位だなんて👏✨そんな方からのコメントはとても説得力があり納得できました✨

本当にありがとうございました🥺✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

ベストアンサーありがとうございます😊
    お役に立てる事が出来て良かったです!

基本が身につくまでは間違えながら数こなして楽しんでやるのが、本人のやる気を損なわない為にも1番良いと思います!
    楽器は特に、指が慣れるまではどんなに頭がわかっていても上手く出来ないものなので、とにかく数こなして慣れるのが良いと思います♪
    基本がしっかりして自身がつくようになったら、コンクール前など失敗しないように気をつける指導をしたら良いと思います!

あぶーくんさんもお疲れの中娘さんに教えていると思うので難しい部分もあると思いますが、お互いストレスにもならない為に緩くで良いと思いますよ!

私も4歳になったらピアノ習わせたいと思っています😊

• 3月14日